※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

求職で待機児童になった場合、保育園が決定後に仕事探しする流れですか?

保育園についてなのですが、求職で申請して待機児童?になった場合、順番が来て保育園が決定し、預け出してから仕事探しする流れであっていますか?💦

コメント

こあら

待機児童は順番制ではないので、待ち続けても入れないかもしれません。
入れたいのであれば、今から仕事を探して無認可や託児所にあずけながら、保育園の空き待ちをします。
これまた点数制なので、パートだと点数が低く、フルタイムの人に先をこされますので入れないかもしれません。
なのでフルタイムの仕事に着いて待ちをするのが一番近道です。

• こあら

こあら

ちなみに、仮に休職中で認可に入れた場合でも、入ってから3ヶ月以内に仕事が見つからないと退園になることもありますので役所に聞いてみてくださいね。

• 4月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

分かりやすくありがとうございます💡
    待機児童は先着順じゃないということですね!フルタイムの方がやはり入りやすいですよね(^^)
    1日でも早く、絶対入れたい‼︎という訳ではなくパート勤務で入れるところがあれば…ぐらいの感覚なので、のんびり調べていきたいと思います!

• 4月16日
  • こあら

こあら

幼稚園は誰でも入れるので3歳までにいろいろ試してみて保育園入れなければ幼稚園ですね(^^)
    地域によるので役所で教えてくれますよ。どれくらいの待機児童がいて、パートで入れる見込みはあるのかないのかとか。

• 4月16日

流れは大体合ってると思います!
保育園入ってから働き始めるまでの期間は地域ごとに違うので確認したほうがいいです😊

ただ、希望する保育園ごとに待機児童が点数順に並んでいて、空きが出たら1位の子から入れます
極端な話ですが、申請した時に待機児童の中で1位でも、他の育休中の人が申請すると空きが出る頃には下の順位で順番が回ってこない…なんてこともあります😭
待機児童が多い地域なら待機中に仕事を決める方が有利です
理解してくれる職場を探すのも大変ですが😭

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり、緊急性というか本当に保育を必要としてる人が優先されますよね(^^)
    待機中に仕事を探すにも面接などで一時保育が必要になりそうですよね💦
    今から色々と調べてみようと思います☺️

• 4月16日