※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

扶養内か扶養外で働くか悩んでいます。税金や保育料の影響が気になります。私が社会保険に加入した場合、家族は私の扶養になるのでしょうか?どうすればいいでしょうか。

扶養内か扶養外で働くか悩んでます。
旦那の給料17万 国保 です、
旦那の給料だけじゃ少なくて
義実家、実家の協力のもとなんとかやっていけてます。
なのでほんとは扶養外で働いた方がいいかもしれませんが
扶養外で働くとなると税金関係も大きく変わってきますよね。
保育料も上がるし…

私が社会保険加入した場合旦那と子供が
私の扶養になるんですかね?
そのへんがよくわかりませんが
どうする方がいいのかアドバイスください。

コメント

('ε'*)

んー。その人次第ですが。
私も旦那もいちよう社保です。
子供たち2人とも旦那の扶養で
私だけ自分のです!

次の子を考えれば
扶養外で働いた方が
保育園もそのまま入ったままになるし
(時短ですが)
育休も取れるので
私は結婚しても
旦那の扶養に入りませんでした!🙆

ココア

私だったら、お子様も1歳を超えているし正社員の職を探して社会保険に加入します。
ご主人が国保の場合、あまり扶養内で働く意味はないと思います。
特にままさんの場合、年間に還付される扶養控除はご主人の年収からするとおそらく18000円程度です。
フルタイムで働いた方がより家計は潤うと思います。

また、ご主人の収入ではままさんの扶養には入れないです。

るん

国保なら扶養を抜けて働いたほうがいいんじゃないですか?😊
ままさんの国保のお金を払っているより、社保の方が安かったと思います。
うちも旦那は自営なので、社保ではありません。
国保高いですよね😭
ちなみに年金は二人共国民年金でしょうか?
それなら、ままさんだけでも厚生年金に加入しておいたほうが将来少しは貰える額が増えますよ。

あと、子どもさんは旦那さんの扶養のままなはずです。
会社に説明して了承してもらえたら入れられると思いますが、私は旦那の給料のがよかったので子供は旦那の扶養です😊

独身の頃からの職場にずっと勤めており現在も子供3人いて正社員です。扶養外で働いてます。
やはり子供が増えるとかかるお金がどんどん増えますし絶対働いてた方がいいと思います。
ただ、今から子供2人抱えて正社員で雇ってくれ扶養外でもプラスになる程稼げる職場があればいいですが…

私は今の職場を辞めたら今と同等の給料をもらえる職場に雇ってもらえないかも…という不安で辞めれないです(・・;)
小さな子供いるとやはり体調などにより休みがちになったり保育園・小学校のイベント毎に休みをもらったりしますからね。雇う側としたら不利益かなと思います。ただ、周りに助けてくれる人がいるなら頼りながら頑張って働けるかもしれません。

今、フルタイムで勤務しており朝は一番早く出て夜は一番遅く帰ります。夜勤・休日勤務もある職なので子供達には正直寂しい思いをさせているかもしれませんが、将来子供達が進みたい道に、親のお金がなくて「諦めて欲しい」と言うことは避けたいので頑張ってます!

まま

みなさんありがとうございます!
とても参考になりました!!
パートで働いたところでそのお給料のおかげで
生活が楽になるかって言われたら
そうじゃないし
やっぱり扶養外で働きたいと思います( ˘ᵕ˘ )
小さい子供が二人いて雇ってくれるかが問題ですが😭😭😭
ありがとうございました❥