※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Kmama
妊娠・出産

出産後1ヶ月里帰りする予定で、自宅が空く。冷蔵庫の中身に悩んでいる。毎日の晩ご飯や冷蔵庫の管理についてアドバイスを求めています。

もうすぐ39wです(∩´͈ᐜ`͈∩)
私の実家まで車で30分、
旦那の実家まで車で10分。
出産後私の実家に
里帰りする予定ですっ✡*゜
その間旦那も自分の実家に
帰ると言ってます!
(お恥ずかしい話、
旦那は料理も出来なければ
洗濯機の使い方すら
分かってません。)
なので、約1ヶ月自宅が
空くんですが、
冷蔵庫の中身に悩んでて...。
旦那の仕事は旦那父の会社で
働いてて、
送り迎えから仕事中も一緒だから
毎日実家にはいないよー!
とは言ってますが、
ご飯は実家で絶対食べます。
自宅に帰ってくるのも
週末だけだと思います。
飲む人なので、
つまみは自分でなんとかすると思いますが、
ご飯は作らないので、
肉や野菜などいらないと思うんですが...

いつ産まれるか分からない中
まとめ買いしない方が
いいのかなーっと...
でも毎日買い物もしんどいし...
腐らせるのももったいないし...
こうゆう時って
冷蔵庫の中身や
毎日の晩御飯どうしてましたか??

分かりにくい文ですが、
私ならこうするー!
私の時こうしたー!など
教えてもらいたいです>_<♡

コメント

祈莉

ご主人だけで子供がいないなら特に心配しなかったですよ^^
一応、レトルトのものやカップ麺は買っていましたが、それ以外はこのご時世スーパーの惣菜もあればコンビニ、吉野家など簡単に調理されたご飯が手に入る時代なので😁

産前まもなくの頃はカレーやおでんなどで何日か続けて食べれるものや、土物野菜などの処理も含めてできるだけあり物で料理してましたよ(⑅˃◡˂⑅)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    祈莉さん♡
    お早い回答
    ありがとうございます◡̈*

    レトルト使えますよね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    続けて食べれるような物でも
    この時期だと
    腐りにくいからいいですね(∩´͈ᐜ`͈∩)
    出産までの1〜2週間ぐらい
    カレーなどで
    飽きられないといいですけど♡

    • 10月19日
  • 祈莉

    祈莉

    この時期だと、カレー、おでん、シチュー。

    パスタ←これパウチのソース使えば腐らなくていいですよ^^

    • 10月19日
  • 祈莉

    祈莉

    連続ごめんなさい!
    あと、冷凍のコロッケとかトンカツとか^^

    • 10月19日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    主婦歴7ヶ月で
    初めての出産なので、
    分からない事だらけで
    いっぱい参考になりますっ♡

    パスタもレトルト使わない主義
    だったけど、
    もぉしょおがないですよね>_<♡
    冷凍のトンカツとかも
    お店に売ってますかぁ?

    • 10月19日
  • 祈莉

    祈莉

    あると思いますよ^^
    業務スーパーとかだとハムカツ、コロッケ、エビフライとかも結構安くであります✨

    冷凍うどんとかも結構使えると思いますよ^^

    • 10月19日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    祈莉さん♡
    業務用スーパー
    行った事ないんですが、
    気になるので行ってみます٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)

    冷凍うどんは常備してます〜ww
    こうゆう時でも
    麺類使えるんですねっ*♬೨̣̥

    • 10月19日
  • 祈莉

    祈莉

    味付きあげ買ってきてきつねうどんとか^^
    サラダうどんにしたり^^
    冷凍して物やパスタや春雨などの乾麺系は重宝しますよ✨
    賞味期限も長いし😀

    残り物のそうめんで、皿うどん風にして、翌日余り野菜で八宝菜とか^^
    レトルトの麻婆豆腐の素みたいなやつ置いてても豆腐だけ!とか1日に買いに行く物、買い足しは少しで済むし😀
    こまめに買い物も行ければ1番いいんですがね^^

    • 10月19日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    祈莉さん♡
    すごいですっ❀.(*´▽`*)❀.
    実母に聞くより参考に
    なりましたっ!!!♡笑っ

    そうめん沢山あるので
    今日皿うどん風にします(*・∀・)

    まとめ買いで
    レトルト系買っておいて
    2〜3日に1回野菜など
    買っておこうかな⑅◡̈*.
    ちなみに
    何週頃から
    冷蔵庫の中身など
    気ぉつけてたー...とか
    ありますか??

    • 10月19日
  • 祈莉

    祈莉

    そうめん結構アレンジレシピあるみたいですよ^^
    クックパッドでもいーっぱい出てきます✨
    レトルト系は本当、日付気にしなくていいし買い足しは楽なので^^
    しかも最近はナスの...春雨の...こんにゃくの...と色んな種類があるので、日頃使わないですが、産前とかは活用してます(⑅˃◡˂⑅)

    我が家は実は1人、2人家族用の小さい冷蔵庫で
    ほぼ、毎日買い物に行くか、辛い時用に乾麺とか置いてるので乾麺使ったりオムライスにしたりとあり物料理の時も普段からたまにあります;^_^A
    冷蔵庫の中は、基本的に使い切ってから買い足しか、余り物プラス買い足しにしてるので参考にならないかもしれないです。
    産後里帰りはしないので、そこまで敏感ではないですが傷みやすい物は
    38w位から気をつけてます^^

    あ!そうだ。
    業務スーパー、ほうれん草とかブロッコリーとかの冷凍野菜もあるから
    そんなのも便利かもです(⑅˃◡˂⑅)

    • 10月19日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    祈莉さん♡
    確かにレトルト
    いっぱいありますよねっ✡*゜
    今買っておけば
    里帰りから帰ってきてからも
    慌てて買い物行ったりせずに
    出来そうなので、
    今のうちにレトルト系を
    買いだめしておきます♡笑っ

    冷凍庫にご飯もあるので
    オムライスとかもいいですね*♬೨̣̥
    冷凍の野菜使った事ないですが
    これを機に使ってみます♡
    すごい参考になりましたっ٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)
    ありがとうございます♡

    • 10月19日
  • 祈莉

    祈莉

    出産もそのあともまだまだ大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^✨

    • 10月19日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    祈莉さん♡
    ありがとうございます♡
    すごい参考になりましたっ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    • 10月19日
  • 祈莉

    祈莉

    グッドアンサーありがとうございます^^✨

    非常食的な物でレパートリー増えると普段から楽になると思うので、色々試してみてくださいね✨

    • 10月19日
mimi317

うちも両実家そのくらいの距離なので、出産になった時、冷蔵庫の残りの食材やドレッシングなどは、実家に運んでもらいました。^_^
けっこう、1ヶ月使わなかったらドレッシングも迷いどころなので( ̄▽ ̄)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    mimi317さん♡
    回答ありがとうございます◡̈*

    お互い実家にお世話になるし
    どっちかの実家で使うのも
    ありですね(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋

    • 10月19日