※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
ココロ・悩み

鼻の形が気になり、他人や鏡で気になるようになった。どう対処すればいいか教えてください。

顔のコンプレックスについて
皆さんはどう考えてますか?

子供が生まれ、旦那と子どもの顔を
眺めていた時に、旦那がふと
「鼻はママ似だね、団子鼻がそっくり」
と言ったことから、急に気になって

鏡を見るたび、鼻の形が気になり仕方ないです。

鼻も大きく感じてきたし、低く感じてきたし
丸くも感じてきます。

生まれてから、全く気にしたことなかったのに
その一言から、整形したいほどに気なるし
街ゆく人や芸能人を見ても鼻しか
目につかなくなってしまいました…

今では、鏡を見るたびため息。
写真にも写りたくない。
笑顔でさらに鼻が大きく見えるから嫌だ
とまで、感じてくるようになってます。

気にしない!気にしない!
と、自分に言い聞かせてはいるものの
自分でも嫌なほど自分も他人も鼻ばかり
見てしまっています。。。

こういう時、皆さんなら
どう対処するのか、もしアドバイス
ありましたら教えてください💦

よろしくお願いします!

コメント

べべ

子供の鼻を見て可愛いなーって
思いませんか?😊💓

わたしも嫌いな部分が似てると言われるとごめんね…と思ってしまった時期がありましたが
子供を見ると可愛いとしか思えないのでこの顔悪くないなって思えるようになりました☺️

• KA7MAM

KA7MAM

子どもの顔が似ていると、ごめんね…って気持ちのがまだ強いですが💦可愛いなぁーとは素直に思えますね!

• 4月16日
鼻子

私も団子鼻で昔っからコンプレックスです😂
妹たちが母譲りの綺麗な筋の高い鼻なので、なおさら自分の鼻が際立って異次元すぎて
もう中学生の頃から自覚して負い目を感じてました😂

社会人になったら絶対整形してやる!と思ってましたが、恥ずかしながら社会人になる前に子どもが生まれてしまって…
整形に使うためなら子どもに使う、というか整形のリスクやメンテナンスなど、調べるうちにだんだんめんどくさくなってしまいました💦笑

鼻は諦めて、他の部位(目とか)は可愛いじゃん!と自画自賛してます😂
写真を撮るときも鼻がなるべくいい形になるように角度を研究したり、鼻筋メイクを調べて練習したり。
そして1番効いたのは、優しい友達に鼻のコンプレックスを打ち明けて「全然普通だよ!気になんない!」とお世辞でも言ってもらうことで心を満たしてました😂😂

• KA7MAM

KA7MAM

研究も大切かもですね!
    メイクや笑顔の研究してみます!!
    鼻の整形、少し見てみましたが
    とにかくたかいですよね…
    それでいて、切るとか
    何かを入れるとか怖い怖い💨

他の部位で自信持てるように
    なりたいです!

• 4月16日
ゆか

周りが気にするほどの見た目なら、旦那さんも言わないんじゃないかと。だから、鼻が多少まるみをおびてても誰も気にしてない。

あと、私もコンプレックスありますが、結婚できたし、まあいいや、と思ってあまり考えないようにしてます。笑

• KA7MAM

KA7MAM

確かに、結婚もして子供も生まれたいま、もういいかな…という諦めもつきますね🤭💦笑

• 4月16日
mom

旦那さんに悪気はないのでしょうが、悪気のない一言こそ傷が付くってやつでは無いでしょうか?
私は学生の頃、整形するなら絶対鼻!!と思っていましたが、年々、いや、鼻じゃなく頬骨の位置か?笑。などとズレてきました(*_*)
今は産後で色々考えすぎちゃう時期なのかもしれませんが時間が経てば色々変わりますよ!
団子鼻で言えばAKBの柏木由紀のイメージですが、普通に柏木由紀がそのへん歩いてたら相当可愛いんだろうな。と思います(*_*)

• KA7MAM

KA7MAM

旦那は悪気ないと思います!
    ただ言われてから頭から離れず…💦
    篠原涼子さんなんかも、
    鼻はイマイチでも綺麗ですよね。
    そんな女性になりたいですね!

• 4月16日
おぐらバター

ご主人からの言葉、傷つきますね😭
悪気は無かったと思います。

私も自分の顔が嫌いです💦
今でも整形したいと思ってます。
でも、娘たちは、ママかわいい〜と言ってくれます。
それでいっかな、と半分諦めもありますが😂
子どもにとってはママが1番です!

• KA7MAM

KA7MAM

子供にそう言われるようになりたいです😭💦慰められそうです…笑

• 4月16日
ゆう

私もコンプレックスありますよ〜😅
いっぱい笑
けど、それも全部含めて、
旦那さん、自分を選んでくれて、結婚してもらえたので、
そこは、考えることがなくなりましたー
私は、団子鼻、
可愛いと思いますよ💕
アドバイスになってなくて
すみません。

• KA7MAM

KA7MAM

ありがとうございます!
    確かに結婚できたいま、
    周りに評価されることも
    気にしなくていいかなとも
    思えますね!
    なるべく気にしないようにしたいです!

• 4月16日
funkyT

私も自分の団子鼻が気になります。ティーンからアメリカで過ごしましたが、気になるのは日本にいる時だけです。日本だと、鼻が高くて筋が通ってるのが美ですが、場所が変われば、私の団子鼻なんて周りに比べたら小さい方だし、可愛いと思われます。

かと言って気にするなと言われても気になりますよね。それで良いと思います。でも、良し悪しの判断は、実際には難しいと思ってください。美的感覚は日本人だけが決めるものじゃ無いですから。

• KA7MAM

KA7MAM

視点を変えたアドバイスありがとうございます!確かに、日本の綺麗は世界的綺麗な訳ではなく、世界を視野にすればいろんな方いらっしゃいますよね!そう考えたら、少しは気が楽になるかもしれないです!
    ありがとうございます!

• 4月16日
3kids♡26

顔が痩せたら自然に小鼻にらしいですよぉ😊
私も団子ちゃんだけど
妊娠中太って目立ったけど産後痩せてそこまで気にならなくなりました💕

でも穴の形が気になって…
なぜか二人とも同じ形で生まれてきたからこりゃもう仕方ないな!笑
と笑い飛ばしてます(´^ω^`)どや

• KA7MAM

KA7MAM

痩せることを頑張ろうかな…笑
    笑い飛ばせるようになりたいです!✨

• 4月16日
おはな

私は昔からクマが酷くて、かなりコンプレックスでした😭でもクマがないとないで目が小さく見える‼️と気付いてこれはこれで良いものだと思うようになりました笑😂デカ目効果😂
あと貧乳ですが、肩凝らないし痩せて見えるしとか…中学生のときはかなり悩んでいましたが、大人になるにつれ貧乳も気に入りました😂
鼻が低いから愛嬌があるとか、バランスが整ってるとかプラスの要素は全くないですか??そう言う要素を見つけるとコンプレックスも中々良いものと思えますよ😁
妹は一重がコンプレックスで、整形しました。それでかなり明るくなったので整形も素敵な選択肢の一つだと思います。でも中々もとに戻すことは難しいと思うので、もう一度いい部分かないかよ~く観察してみるといいと思います😄💓

• KA7MAM

KA7MAM

ありがとうございます!
    顔はあまりメイクしないのですが
    アイメイクを頑張ると
    鼻は気にならなくなります!
    毎日は頑張れませんが、
    少しでもコンプレックスを
    フォローできるようにしたいです!

• 4月16日
K

鼻でかいと若く見えますよ!
目と鼻がでかい、丸顔、デコ広いが童顔の条件です!
ちなみに私も団子ちゃんですwメガネかけると百均などで売ってるコスプレのメガネと鼻がセットになってるやつ?つけてるように見える本当笑えないwww感じです( ; ; )
主人にはTKO木下に似てると言われますが気にしたら負けと思ってるんで何も言わないですw

• KA7MAM

KA7MAM

旦那様にそんなこと言われたら
    私、凹みMAXになりますね😭💦
    メンタルも弱いのかも知れません…

私も最近は、メガネすると
    鼻が目立つのかな?と
    付けるのやめてます😨

確かに童顔に見られます。
    いい事なんだと言い聞かせます!笑

• 4月16日
ちぃ

私もコンプレックスだらけです😭
面長、顔だけホクロが異常に多い、鼻も上から押しつぶされたような感じ、顔じゃありませんがくせ毛、猫背…
数えればキリがないくらいです💦

親にもホクロや猫背のことを散々言われてきて気にしないようにしていたら、いつの間にか全く気にならないようになりました😁✨

KA7MAMさんに似てるってことは素敵なことじゃないですか😆
私も面長が似ていたら、私の子に間違いない!!と思って、めちゃくちゃ可愛いんだろうなぁ~と今から楽しみです👍💕

• KA7MAM

KA7MAM

コンプレックスも似てくれると嬉しいものなんですかね✨今は罪悪感ばかりですが、顔が成長し、整ってきたら喜びになることを願います!✨
    いつかコンプレックスも愛せるようになりたいです!

• 4月16日
ぽす

思いもよらない事を指摘されると、同じように暫く悩みます。

私は小さな頃から団子鼻ですが、それはもはやネタです。親指と人差し指で円を作ってそれで頬と鼻でたこ焼き作ってだんご三兄弟の歌を、歌うと夫が爆笑します。

鼻が高ければね…惜しい顔だなってずっと思って生きてきましたがそれでも結婚前は友達の結婚式で男性に声かけられたり小さな女の子に綺麗と言われた事も何度かあります。言えない程ひどくはないらしいです。

どうせすぐ婆さんになって、みんな皺くちゃです。そんな事より全てを振り切っていつも笑ってる人の方が清々しくて魅力的です。皺くちゃでもお洒落で明るい婆さんは内面の輝きが外に出て肌艶よくて美しいと思います。

私は団子鼻愛してます。
鼻がツンとしてるだけでは温かな家庭は築けないし。

今まで自覚してないならそんなに団子鼻でもないはずです。私なんて鼻に軟骨ないんかいってくらい触るとぷにぷにです。気にする程ではないはずだし、ヨーロッパ行けば8割の日本人は団子に見えます。ドングリの背比べですよ。海外のレストランは鼻高さんより英語ちゃんと喋れる人に丁寧に接客してくれます。それに背筋悪く、ひよこみたいに歩いて、食べ方汚い方が格好悪いです。

私は他にもコンプレックスだらけですが、先日も好きな服着こんで気合い入れて夫と3人でホテルランチ行きました。楽しきゃ良いし、家族が笑顔なら産後太りも腹のひびも乗り越えてみせるという気概だけは手放したくないなと思います。背筋伸ばして、人生を楽しまなきゃ。

• KA7MAM

KA7MAM

ありがとうございます!
    そうですよね!楽しんだもん勝ちですよね〜
    花が小さく高い人だけが幸せなわけではないですもんね。
    背筋を伸ばして、自信もって笑顔になれるようにします!!

• 4月16日
歩くゾンビ

わたしも顔で気になるところはありますけど、芸能人じゃあるまいしこれで売ってるわけでもあるまいし、そもそもこれで結婚して子供まで産んでるんだからまあいいだろうと思うと気にならなくなります。

あやか

私も団子鼻で悩んでました!
でも、今は丸っこい鼻は女性らしくて良いと思います!!!

私なんか「笑ゥせぇるすまん」に似てるって言われてますよ!笑
酷い言われようですが、そうやってイジってもらえるだけありがたいので、ネタになるし特に気にしてません!!

あんちゃん

わたしも鼻がコンプレックスで、いつも写メをとったあと鼻を小さく加工してしまいます(笑)呼吸法や小顔矯正、鼻整体などを頑張って、少し鼻がシュッとして浮腫が取れて小さくなりました!整形しなくても少しは変わるんだと感動したので、KA7MAMさんも色々試してみてはどうでしょう?