※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

喘息持ちの子供を保育園に通わせている方、同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

喘息お持ちのお子さんを保育園に通わせてるかたいますか

うちは、風邪をすこしでも引くとゼーゼーし、こないだはひどかったのかステロイド吸入液も出されました😭
仕事をしないと生活できないし、子供も0歳児でしょっちゅう風邪からの喘息になり、どうしたらいいのか悩みすぎて、私自身体調崩してしまいました。情けないです😭私が働かないとやっていけません😣華族は7人です💦(曾祖母もいます)
喘息持ちで保育園にいかれてるかたいましたらお話聞かせてください❣️

コメント

さなまま

長女が3歳から喘息診断されて吸入してます。毎日する吸入と発作時にする吸入と2種類あり、普段は発作時の吸入を保育園に預けてました。
とはいっても、発作時に先生方に吸入してもらって私は仕事ではなく、保育園から勤務先まで40分かかるので発作が出た時点で連絡をもらって、保育園に着くまでの間に1度吸入していただくというかたちにしてました。
大きくなるにつれて風邪もひきにくくなりますし、ひいても発作ほどの咳はでなくなりました😊
小さいうちの喘息は咳がすぐ出ちゃうのでかわいそうですよね💦
大きくなるにつれて体も丈夫になってきます😊今は大変でしょうが😭

• mama

mama

ありがとうございます😣
    ひとつ救いなのが私も保育士で同じ園に勤めているんです🌸とはいえ、だからこそ園にも気を使ってしまう私がいます😭
    上に双子の兄弟がいてひとりも軽い喘息で3歳になおった?気がします(他に睡眠時無呼吸の重度で手術あり)。

こんなにもゼーゼーするのが兄たちにはなかったので無知なのですが、発作が起こるとゼーゼーしますよね?それが喘息発作なのですか?
    それだと熱が下がって、ステロイド吸入した今もしている気がします。ゼーゼーなのか、痰が絡まってゴロゴロぜこぜこなのか呼吸がはやいのか、、、元気に動き回ってるので呼吸がはやいのか、、💦よくわからなくなってきました😭喘息発作について教えていただけるとありがたいです。忙しいなかすみません😭

• 4月16日
  • さなまま

さなまま

保育園にお勤めなんですね😊近くにいるなら万が一の時の安心もあって、職員への遠慮もありますね💦
    喘息発作はゼーゼーするといいますね。うちの子は客観的にはゼーゼーは分からない程度なんです💦
    ただ、咳がひたすら続く、横になるより座ってるほうが楽というくらいで、私としては咳が治らない時点で小発作としてステロイド吸入をしてます。
    横にして呼吸した時胸部に陥没する部分がある、咳で食事が取りにくい、息苦しそうなど、喘鳴の判断が難しい時、自覚症状を言えないくらいのお子さんなら目安にします。
    吸入は1日の限度回数の指示はなかったですか?
    うちならメプチン吸入1日4回まで可なので、1回吸入して咳が治らなければ30分後2回目をします。それでもダメな時は受診します💦1日4回までなので、夜に発作出た時に残しておきたいので😊

• 4月16日
mama

分かりやすくありがとうございます😣❣️
うちのこは、
鼻水がすこしでもでるようになると、2日後に軽い咳がで始めます🌸ひどくはならず喘息と発熱同時進行に移る感じです。
咳はいつもそこまでひどくなく、
たんなのかゼーゼーし、熱のせいなのか気道が喘息で狭くなってて苦しいのか呼吸が荒くなります。病院でみゃくもはかったら170台でした🌸
吸入は1日2回メプチンとインタール?液を吸入して、間にステロイド0,5を一回します🌸

一昨日の受診では朝吸入していっての聴音器で聞いてもらうと、吸入してのこれかぁー。という感じでしたので酷かったのかなぁとおもいます。

今はゼーゼーは日中なく痰のゴロゴロと鼻づまりでの呼吸がすこしはやいくらいです✨熱も1日で下がりましたが今日は様子見で親子揃って保育園お休みです🤧
発作が起こるときは、どのくらい休ませますか?また、どんな状態を目安に登園しますか😣❓明日は祖父に頼み午前くらいでお迎えにいってもらおうと思います🌸お風呂も三日入っていないですが、悪化するより(熱)いいかと思いいれてません。。喘息には蒸気がいいといいますよね✨

さなまま

うちの子も3歳で喘息と診断される前はよく仮性クループと診断されててその時の咳の方がひどく、ステロイドの水薬をもらってよくなる感じでした💦
喘息診断後も咳が吸入で治らず、受診し聴診すると喘鳴あるねと言われてました。
発作でると次の日熱がない、咳が軽減して(会話中1回程度)たら朝のいつもの吸入プラス、メプチン吸入を1回して登園します。メプチンは気道を広げる役割があるので、メプチンのあと通常の吸入をすると薬が吸い込みやすくなって効果的と言われたからです😊
0歳だと気道も細くて鼻水、痰だけで苦しくなりやすいですよね💦うちは普段の喘息の程度が軽いのでそんな対応ですが、双子mamaさんのお子さんくらいなら咳、鼻が少し治って、夜もまとまって寝れるくらいまで2〜3日ほど経過みるかもしれないです💦
子供は体力回復にも時間がかかるので💦