※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

水道代が高くなる理由について、水道局の人が調査してくれるようです。具体的な内容は不明です。

札幌市に住んでます!

今さっき水道局の人が来て、先月の検針分の水道代が高かったんですが何かありましたか?と聞かれました🙄
おそらく息子が生まれてからお風呂を毎日貯めてるのと、洗濯の回数が増えたことが要因なのでそれを伝えたところ、次回から水道代かえておきますね~と言われました。

水道代をかえる?と思ったんですが、インターホンごしに話してたのもあり、水道局の人が帰ってしまいどういう意味なのか聞けずでした💦

これって水道代が高くなるってことなんでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです💦

ちなみに子供が生まれる前は水道代は2ヶ月に1度の請求で4200円くらいの固定でした!

コメント

nao。

多分なのですが、どのくらい使ったかで基本料金などが決まってるのでは無いでしょうか?(>_<)息子さんが生まれてこれからずーっとそのくらいになるならその基本料金が変わるて事かな?と思いました。もちろん、使う量が増えれば水道料金も高くなるとは思います。

• きりん

きりん

息子が生まれてからの料金は高くても4500円だったので、そんなに高くなったな~とは思ってなかったので、これからもそれくらいかな?と考えてました💦
    なのにわざわざ水道局の人が来たので、そんなに高くなるのかな…と不安で💦

• 4月16日
  • nao。

nao。

水道局の人に電話するのが1番、色々と聞けて分かると思いますので聞いてみたらどうでしょうか?(^_^)

• 4月16日
  • きりん

きりん

そうですね!そうしてみます~😊

• 4月16日
  • nao。

nao。

上がるのかな?上がらないのかな?の不安、モヤモヤよりも早く電話してモヤモヤ晴らしちゃいましょう(^_^)

• 4月16日
RUi

多分ですけど、水道代固定だったら、今までは2人で契約してたのを、子供含めた3人に変更するってことかと…
なので多分固定費値上がりかなぁ
でも口頭で変更になるんですね(❛□❛✿)

• きりん

きりん

引っ越した時に2人で契約してたんですかね…、覚えてなくて💦
    値上がりにはなるんでしょうけど、どれくらい値上がるのか不安です😓💦

口頭のみで特になにもポストにも入ってなかったんですが、普通はなにか契約書的なものがあるんですかね?

• 4月16日
  • RUi

RUi

他の方の回答も読みました。
    一人暮らしで暮らしてたお家に、旦那様とお子様とそのまま暮らし始めたということでしょうか?
    賃貸であれば大家さんか管理会社に確認してみるのが1番だと思いますが…賃貸契約書に水道代のことも書いてないですかね?
    10年前くらいですが、友達の一人暮らしの家の契約書(同じく水道代固定)には、同居人とかが増える場合には、水道代の固定費が変わるので連絡しろ的なこと書いてあった気がします。

• 4月16日
  • きりん

きりん

いえ、一人暮らししてたのは前の家で今の家は結婚してから引っ越してきた家です。
    契約書確認してみます、見落としてるかもしれないので💦

• 4月16日
miii

私の住んでいるところも固定だったので一人暮らしの時はいくら使っても2500円でしたが同棲を始めたら倍の金額になりました!なので息子さんが家族に加わったのでもう一人分追加になるんだと思います( ¨̮ )

• きりん

きりん

私は一人暮らしの時から2ヶ月で4200円だったので、札幌市はそれが固定なんだと思ってました💦
    旦那と同棲始めても変わらなかったので…
    1人加わったら結構金額変わるんですかね😓💦

• 4月16日
ゆん

私は1人の時からずっと固定で2ヶ月で4200円くらいで子供産まれてからも金額は変わってないですよ!😊