※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。量が少なくて心配。本を見ると、もう少し食べる時期かも。今日から二回食に進んでも大丈夫でしょうか?

離乳食について教えてください(>_<)
6ヶ月から離乳食をはじめて、昨日で1ヶ月になりました。
今日から二回食をはじめようかなと思うのですが、あまり量を多く食べません。

今朝も朝寝の後、
お粥小さじ3 、人参小さじ1、ほうれん草小さじ1/2、トマト小さじ1/2、鯛小さじ1/2だけ食べて母乳を欲しがり泣きました。

本を読んでるとお粥小さじ6.7くらい食べている時期のようです。

こんな調子で今日から二回食に進んでも良いのでしょうか?

コメント

うみ

食べる量は個人差もあると思いますし、ネットなどに載っている量はあくまでも基準のようなものなので、あまり気にされなくても良いかと思います。
うちの子はよく食べる方でしたので、小さじ〇杯など気にせずあげていました。
今は母乳やミルク以外の物を慣れさせるという意味で、そこまで神経質に考えなくてもいいと思います☺︎
2回食に進んでもいいと思います。

もこママ

うちも2回食にしたばかりです。
うちの子はしっかり食べてくれる方ですが、あまり量を気にせずあげるようにしてます。
今日はたくさん食べるかな…って準備してもあまり食べなかったりもありますし…。

ぴょんさんは、種類もたくさん準備して食べさせててスゴイですね✨
私も、いろんな食材を準備してあげないとなぁ〜と反省しちゃいます😅

今はまだ食べる量は気にしなくていいんじゃないでしょうか。
食べる事に慣れさせてあげる感じで👍🏻
お母さんがニコニコ楽しんで食べさせてあげれば、食べる事は楽しいんだ!って思ってくれるようになると思います。
一緒に、離乳食頑張りましょう💕