※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間を決めているが、子供はまだ寝ている。いつから決まった時間に起こすべきか、幼稚園までは寝かせる?

離乳食始まって、毎日10〜11時にあげようと思っているのですが、ちょくちょく起きてたんですけど、まだぐっすり寝てます!!
皆さん起こしてますか?😂
子供って学校とか始まると起きてー!って起こすイメージあるんですけど、どのくらいから決まった時間に起こすようになるんでしょうか?
幼稚園までは好きなだけ朝は寝かせるんですかね?🤔

コメント

kanamam

わざわざ起こす必要はないかな?と思うので私はわざわざ起こしたりして離乳食はあげていません!
生活リズムをちゃんとするのは大切さと聞きますがちゃんとしていたからと言って将来起きれる子になるとはないので!

• たらちゃん

たらちゃん

そうですよね😳
    将来起きる起きないって遺伝かな〜って思ってます😂
    起きてからあげるようにしていますか?🤔

• 4月16日
suumama

もう離乳食あげてるのですか?

• たらちゃん

たらちゃん

もうすぐ5ヶ月で、こないだ4ヶ月検診があったのですがどこにも問題なく、すぐにでも離乳食始めてもいいですと言われたのですが、最初からお粥などは怖いので、果汁を薄めてスプーンなどに慣れる練習始めてます😀

• 4月16日
  • suumama

suumama

そうなんですか、お医者様に言われたなら問題ないとは思いますが果汁は飲ませる必要はないと本で読みました!スプーンに慣らせるためなら重湯とかの方がいいと思いますよ(^^)

• 4月16日
  • たらちゃん

たらちゃん

そうなんですよね!私も果汁あげる必要ないって読んだんです。笑笑
    今実家に暮らしていて、私の祖母までいる大家族なのでなかなか意見が通らないことがあって…😓
    最初の1、2週間だけだからこのまま果汁でもいいかな〜とは思っていますがどうなんですかね🤔変えたほうがいいかな?

• 4月16日
  • suumama

suumama

そうなんですね笑
    うーん、、昔と今とでは違いますからね、無理強いされるのは困りますよね😂
    今は4ヶ月とのことなので、母乳やらおっぱいから栄養をとる時期なので、果汁を飲むことによって甘さに慣れてしまって飲みが悪くなったりすると困るので出来ればやめた方がいいと思います、、。6ヶ月の時にジュースを飲ませていたら保健師さんから絶対やめて下さいと言われたくらいなので💦上で書いたことと同じ理由です、なので4ヶ月だったらなおさらだと思います、、。なので出来れば果汁以外がいいかな?と思います🙇

• 4月16日
  • たらちゃん

たらちゃん

そうなんですね!!!
    最近の果物って遺伝子組み換えとかで甘くなっていますよね🤔
    歯も生えてきているし、虫歯の原因にもなりますよね〜😓
    最初の目的はスプーンとか、母乳以外のものの存在を教えるためって聞いたので、果汁じゃなきゃダメってのはないですもんね🤔

言いにくいっていうのはありますけど、自分の子供のことなので、しっかり言ってみます!!!
    ありがとうございました😊

• 4月16日
ちゃんま

起きてからあげるのでいいと思いますよ〜!!

• たらちゃん

たらちゃん

決まった時間に、と言われたのですが気にしすぎですか?😳

• 4月16日
  • ちゃんま

ちゃんま

ロボットじゃないので、
    毎日決まった時間にあげられないですよ!
    わたしも気にしたことありますが、
    30分ずれたって大丈夫ですよ!

• 4月16日
  • たらちゃん

たらちゃん

ですよね😳
    気張らずに頑張ります😆

• 4月16日
QI2107

今同じ状況です!
11時くらいまでにあげたいなーと思っていましたが、起きそうにないので、もう少し寝かせてあげようかなと思ってます(^^)
今のうちに家事を済ませます!

• たらちゃん

たらちゃん

ありがとうございます!
    寝てる時間貴重ですよね😂
    今日も頑張りましょー🏃🏻‍♀️💨

• 4月16日

まぁ、親の考え方や家の都合次第だとは思いますが
私は決まった時間に寝てても起こしてますよー。
部屋の都合上、寝室に寝かせたままにできなくて。

なので必然的に離乳食は同じ時間でしたし、遊ぶ時間や寝る時間なども決まった時間になりましたー(^O^)

• たらちゃん

たらちゃん

ウチも、添い寝なのでそのまま二階の寝室に寝かせておくことになるんです😓
    機嫌のいい時にあげてくださいって言われたので、ちょっと様子見て決めようと思います😂
    ありがとうございました🙂

• 4月16日

退会ユーザー

これから寝返りとか寝ながら結構動くようになるので気をつけましょうね(^O^)
    寝相が悪すぎるので寝てても目が離せなくて(^◇^;)笑

• 4月16日