※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お仕事

ファミレスでフルタイム勤務中の主婦が、春休み中にパート主婦が休んでいる間、忙しく働いていた経験から、休み中の大変さを理解してほしいという相談です。

心が狭いと思われるだろうけど
聞いてください!!!

ファミレスでバイトしてます。
子供がいないのでフルタイムで週5~6日、
夫が日曜休みなので、それ以外の日で
朝6時から18時の間で7時間前後です。

先月まで幼稚園や学校ご春休みでパートの主婦の方が
数人休んでいました、普段は昼間シフトにいる人です。

春休み中は人数確保出来ず、週末ランチタイムを
2人で回したり、休日返上して働いたりでした。

春休みが終わり、パート主婦が戻ってきて
客数も落ち着いたので店内が落ち着いています。

何も知らずに「今日は暇ですね〜」ってはぁ?
こっちがお前らの休み中どれだけ大変だったか!
忙しい時は休みで暇な日の出勤で何言ってんの?
子供がいるのは仕方ないけど、発言にイラッと。
休みありがとうございます、すら言えないおばさん。

これって心狭いですか??

コメント

まま

えー?!
休み明けに「お休みありがとうございます」の一言も無いんですか?!
あり得ない。人としてどうなの?って感じですね。

正直、パートでしか働いた事ない人って礼儀がなってないと思う事が多々あります。
ママ友と接してる感覚の人が多過ぎる!

• みみみ

みみみ

感謝しろとは言いませんが、一言もなかったです。
    元々結婚前は社員として百貨店に居たので、パート主婦ってこんな感じなの?って唖然です。。(笑)
    週末子供映画に連れてかなきゃなの〜ってそれフルタイムに言います?って😂
    ほんとママ友じゃないのでやめて欲しいです(笑)

• 4月16日
いーちゃん

ファミレスの混む時期に2人はきついですよね😥
私も働いてたことありますが、主婦の方はなるべく熱とかお出かけとかなければ、働いてました。
子供いて休むのは、私も子供産んでからいろいろわかりましたが、お休みもらってすいません。ありがとうございました。は今働いてるお店の人にも必ず言います。
暇ですね~って言われたら、私もイラッとします❗

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    シフトにも協力的な主婦の方なら良かったんですけどね!(笑)

暇ですね〜じゃないわ!ってなりますよ😅
    そんな方ばかりじゃなくてリーダーも私に子供がなかなか出来ないのを理解してくれているので、気持ちが楽です。。

• 4月16日

子供がいるから春休みとかは休むってことで採用されているなら仕方ないとは思いますがイラッとするのわかります💦
私も子供がいない頃はそういう人たちのフォローでイライラすることありました
一言ありがとうとかあれば大丈夫なんですけどね😑

• みみみ

みみみ

そうなんです、それで採用されていて仕方ないのもわかってます。
    いずれ自分にも子供ができた時、夏休みだ、熱出したって休む事もあるだろうも思います。だから責めないようにと思ってたんですけどね😓🦐
    不完全燃焼のもやもやです。!

• 4月16日
ムムン

私がみみみさんの立場ならイラッとします。前働いてた職場でも誰も頼んでないのに勝手にリーダーが結婚してる人や子どもがいる人が休み優先でちょっとモヤモヤしてました😅当時は独身だったので何にも言えませんが…パートの人は発言に気をつけるべきだったんじゃないかと思います。春休みに忙しいのなんて誰だってわかりますよね。

• みみみ

みみみ

こんなこと思ってたらダメだなって思うんですが💦
    モヤモヤしますね、シフトの穴埋めも協力的じゃないのも腹が立ちます。
    1日3時間週3日しか働けません、それ以外のシフトは知りませーん!って態度もムカついてしまうのです。。。

• 4月16日
しー

想像力ないんですよね💦
休むのが当たり前になってて、自分が休んでる間の仕事の事はどうだったか気にしないというかなんというか…
もちろんそう言う契約のパートだからしょうがないと思いますが感謝の気持ちくらい持って欲しいですよね😭

• みみみ

みみみ

平日3時間週3日だけのパート主婦に仕事意識を求める事が間違ってるのか?と思ってしまいます🤔
    でも給与貰ってる以上、職場に対する意識はしてほしいですね、、

皆様の同意見やお言葉ありがたいです。。

• 4月16日
Lthe

独身だった頃ですがフリーターのとき、子どもがいる人が同じバイト先にいました。
そんな風な会話になったことありますが、春休み終わったからかねー?とかこの前の休みのときはめっちゃ大変やったんよー😭とか忙しい時もあるよと話してました。
何か話題を作りたかったとかではないですか??

• みみみ

みみみ

もちろん春休みはラッシュ2人で来客も多くて大変でしたよ〜って言いました、嫌味にならない言い方で😅

和やかに働きたいのは同じですが、ママ友感覚はやめて欲しいですね😂

• 4月16日
  • Lthe

Lthe

確かにママ友と同じような会話は困りますよね💦忙しいときに入れないという自覚は必要だと思います!
    みみみさんは嫌味な返しをせずですごく偉いです!!
    心の中では何を思ってもいいと思います!

• 4月16日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます、頑張ります😭💓

• 4月16日
hiro

心が狭いとかは言いません。
私は結婚して4ヶ月で妊娠していることに気づき会社の上司に言われた一言で辞めました。辞めると言ったら解雇されましたが。
その時、私は転職して4ヶ月でした。上司から辞めてもらったほうが同僚の為。自分の為だと。他の職員からも、ただでさえ、人手が足りないのに。と言われました。
その前の職場では、独身で、ほとんどの人が、既婚、シングルマザー、子供がいる人ばかりで、その人達が休むと強制的に独身の人が休日出勤する感じでした。
でも、私は急に休まれても、子供が春休みだから休むにしても、自分が今後、そうなった時にと考えるとなんも思わず普段通りに仕事してましたm(_ _)m

• hiro

hiro

連投ですいません。
    休んでた人も一言あればよかったんだと思うんです。
    休みの時迷惑かけましたとか。
    でも、前に言われました。50〜70代ぐらいの人は、人に謝るのが嫌いで怒ったりする方が多いと。教わったことがあります。

• 4月16日
  • みみみ

みみみ

今後自分がそうなるだろうと思うと責めてはいけないと自分に言い聞かせました。
    せめて一言欲しかったです😓

• 4月16日
ルシファー

イラっとするのは当然だとおもいますよ。
私だったら、先週はすごく忙しかったですよ。
春休みだからですかね。って、言ってしまいます。
きっと、パートママさんも何にも気にせず言っただけだと思いますが、フルタイムの方に言う発言ではないですよね。

• みみみ

みみみ

パート同士の会話ならいいですけど、フルタイム&シフト穴埋めの私に言わないでほしいですね😅

• 4月16日
るぱ

大学生のときファミレスでバイトしてたので分かります😊
ふつーの切り返しで、春休み中はめちゃくちゃお客さん来たんですよー🤣とかの流れでいいんじゃないですかね?おばさんも別に春休みも中暇だったとは思ってないと思いますよ😂

• みみみ

みみみ

私も春休みは忙しかったと言いました🤔

休んだことを責めてるのではなく無神経な発言にイラッとしちゃいました

• 4月16日
あやとも

心狭くないですよ🤝

次会った時にひとこと「この前ごめんね🙏💦」とでも声かけてくだされば何とも思わないんでしょうけどね🤔♡

そんなときは反面教師にしちゃいます☺️笑

• みみみ

みみみ

私もいつか子供ができたら、、と思うと責めてはいけないなと思うと一方本当に反面教師ですね。。

• 4月16日
かな

お互いバイトなら、私ならそんなにイラっとはしないですね💦

嫌なら、入らなければいいですし‼️
腹をたてる矛先が違う気がします‼️

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。
    同じバイトですが、フルタイム週5日と1日3時間週3日とではやってる事や責任が違いますので、同じだと思いたくないです。。

入らなくてもいいと言うのは違うんじゃないでしょうか??
    シフトは従業員みんなで協力しないと埋まらないですし、給料をもらってる以上バイトだろうがきちんと働きます。
    意識の違いだと思います、アドバイスありがとうございます!

• 4月16日
  • かな

かな

みみみさんみたいにみんな意識が高ければ、経営者も楽ですね✨

私は社員ですが、バイトさんや派遣さんを管理する仕事をしていた時は、やりりバイトさんはバイトという感覚でした💦
    バイトさんのスケジュール管理は社員の仕事なので、バイトさんが休む時は社員がどうにかしてよ〜という雰囲気でした💦

でも、バイトさんにそこまで求めても良いんですね😊そういう方ばかりだと、とてもいいですよね👍🏻💨

質問の答えになっておらず、申し訳ありませんが、勉強になりました‼️

• 4月17日
  • みみみ

みみみ

こちらこそありがとうございます!

あさままさんは社員さんなんですね😌
    私も元は別の仕事ですが社員でした。
    キツい言い方で返事をしてしまい、申し訳なかったです。

皆が同じモチベーションで協力していければ何よりいいんですがそうにもならない事ばかりですね😌💦

でも、もう少し気持ちを楽に頑張ってみようと思います☺️ありがとうございました❤

• 4月17日