※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏
子育て・グッズ

12月11日に出産した子供について、予防接種のスケジュールがわからず困っています。3回目のビブ、肺炎球菌接種は必要でしょうか?B型、4種混合は3回目のビブ、肺炎球菌接種後に打てばいいでしょうか?スケジュールがよくわからないので教えてください。

予防接種について教えてください!
12月11日息子出産
ビブ、肺炎球菌=2月19日接種
ビブ、肺炎球菌=3月26日接種しました。
3回目はビブ、肺炎球菌でいいのでしょうか?
B型、4種混合は3回目のビブ、肺炎球菌打ってから打ちに行けばいいでしょうか?
スケジュール見てもいまいちわからないので教えてください(T_T)

コメント

61

かかりつけの小児科さんで次はこの予防接種です!とか教えてもらえませんか?
もし教えてもらっていないのなら、
電話して聞いた方が確実かと!

  • 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    教えてくれないんです。打ったらはいおわり今日はお疲れ様ーです。
    引っ越してきたばかりで…
    前のとこに住んでた時は教えてくれてそれにそって打ってたんですが…

    • 4月16日
  • 61

    61

    教えてくれないとこ、あるんですね!
    逆にびっくりしました。
    教えてくれないと、凄く不便ですよね…

    私のとこは、
    ヒブ①肺炎①→ロタ①B肝①→ヒブ②肺炎②4種①→ロタ②B肝②→ヒブ③肺炎③→4種②→4種③→BCG
    でした。

    打てない期間とかもあるので、
    やはりお医者さんから教えてもらわないと
    不安ですよね(´・ω・`)

    • 4月16日
ひなと

ヒブ、肺炎球菌を全部打ってからだと
他の予防接種がどんどん遅れてしまうので💦
私は打てるものはどんどん打ってます 笑

  • 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    やはりですか!!
    今嫌々ながらも(態度が悪すぎる病院のため)電話しましたら来週月曜日にB型、4種混合打ってと言われました!B型、4種混合打ったら次はビブ、肺炎球菌と言われましたが1週間後に打ちにいけるのでしょうか?また質問ですみませんm(_ _)m予防接種ややこしすぎて嫌ですぅ…頭がこんがらがります(T_T)

    • 4月16日
  • ひなと

    ひなと


    予約とれたんですね!
    よかったです😊
    態度が悪いのは嫌ですが…

    前回のヒブ、肺炎球菌から1ヵ月、
    次打つB型、4種混合から1週間
    どちらもその期間が空いていれば
    予防接種打てますよ☺🎵

    • 4月16日
  • ひなと

    ひなと


    なので5月1日頃ですかね!
    ただGWに入ってしまうので
    お休み確認してみてくださーい!

    • 4月16日
  • 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    1週間あいてたらいいんですね!
    ありがとうございます!GW以降でまたお取りします(*^^*)優しくありがとうございます!

    • 4月16日
☆ミ

予防接種する小児科に聞いたらいいと思いますよ🍀
今までこれを打ったけど、次に打つなら何をいつ打てますか?と。
関係ないけどお子さんの誕生日が一緒だったので思わずコメントしちゃいました☺️

  • 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    ありがとうございます!(T_T)
    めちゃくちゃ態度が悪い病院でかけたくないくらいです(笑)
    つんけんしてて…はぁ…(T_T)
    病院変えたいくらいです(T_T)

    • 4月16日
ひなと

ヒブ、肺炎球菌の1週間後なら
B型、4種混合打てますよ🙆
なので予約とれそうならB型、4種
もう打ってしまったほうがいいかと思います。

  • 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    そうなんですか!!
    ありがとうございます!(T_T)助かりますー!!そっちの方がスケジュール的にいいですか?

    • 4月16日
  • ひなと

    ひなと

    下に返信してしまいました💦

    • 4月16日
まぴ

接種医が認めた場合は、同時接種も可能なので3回目のヒブと肺炎球菌を接種するときに、B型肝炎と四種混合も接種できますよ!病院の先生と相談されることをオススメします!

ちなみに、10月28日生まれの息子の場合ですが、参考までに。
◎2017/12/30→ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎
◎2018/02/03→ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合
◎2018/03/05→ヒブ、肺炎球菌、四種混合
◎2018/03/26→四種混合
◎2018/04/02→BCG

  • 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    3つも打てるんですか!私のとこは2つまでしかダメと言われてしまいました(T_T)初めて2つまでしかダメなんて聞きました!娘の時は無かったんだけどな…

    • 4月16日
  • まぴ

    まぴ

    そうだったんですね!やはり地域や先生によるんですね。。
    であれば、ヒブと肺炎球菌を接種後、6日以上(1週間後とか)あければ、B型肝炎と四種混合の接種が可能なので、お子さんの体調を見て接種した方が良いと思います!

    • 4月16日
  • 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    ありがとうございます!(T_T)ママリに相談して良かったですー!予防接種ややこしすぎて嫌だァァァ…

    • 4月16日
まめ

うちの子は、
生後2ヶ月で、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意でロタ
生後3ヶ月で、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、任意でロタ
を1度にしましたよ😉
今は1度に摂取してしまっても良いみたいです👍✨

  • 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

    私の行く所は2つまでしかダメと言われてしまいました。病院で違うみたいですね。娘の時はそんなこと無かったのにな…
    ありがとうございます!(T_T)

    • 4月16日