※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り( ´ー`)
子育て・グッズ

開封後のペットボトルのベビー麦茶の保存方法と持ち時間について教えてください。少量しか減らないので困っています。

ペットボトルのベビー麦茶って開けたらどうやって保存してますか?また開封後どのくらい持ちますか?ちょっとずつしか減らないので困ってます。。

コメント

sooooooo

冷蔵庫で保存してます✨‼️

1ヶ月したら捨てた方がいいかもですね😢💭

たくぼー

あけたものは大人が飲んでました。パックのベビー麦茶もありますよね!あと粉末で溶かすのとか、そちらの方が無駄なく良かったかと思います☺️

開封後 冷蔵庫で3日以内ですよ(*^^*)
その頃はぜんぜん飲まないので、残った分は大人で飲んでいました〜😋😋
注意事項のところに書いてあると思うので、見てみてくださいっ✨

kotori *

冷蔵庫で保存していました!大体4日ほどでなくなりますが、1週間を目処に残ったら私が飲んでます(笑)

り( ´ー`)

皆さん、ありがとうございます!
冷蔵庫に入れておくと冷たいと思うのですが、飲ませるときは少ししてから飲ませればいいのですかね?

レンジOKのマグに移して、20〜30秒ほど温めていますよ(*^^*)
一応適温になったか、確かめてから 飲ませてくださいね❣️

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

ありがとうございます!
    やってみます!

• 4月16日
私は誰?

参考になれば

水や飲料に含まれるさまざまな原材料は、空気に触れると劣化が進むからです。

また、唾液が入ると、口の中の細菌がペットボトル内に侵入し、増殖してしまいます。

これは、直接口をつけた場合に限らず、ストローで飲んだ場合も同様です。

細菌の増殖は見た目ではわからない
多くの細菌にとって繁殖に適した温度帯は、10~45℃です。とくにヒトの体温程度の30~37℃が最も繁殖が盛んになります。

常温はこの温度帯に入りますし、夏場の日なたや車内の温度は30℃を超えるため、繁殖はさらに盛んになります。

ですから、できるだけ冷蔵庫や涼しく直射日光の当たらない場所で保管することが大切です。

ただし、たとえ冷蔵庫に入れていても劣化は進みます。

劣化が進むと、変色したり異臭がしたり沈殿物が出たりと、比較的わかりやすい変化が起こることもあります。

ただ、細菌の繁殖などは、身体に悪影響を及ぼすこともあるにもかかわらず、見た目やニオイといったわかりやすい変化がありません。

ですから、開封して劣化が進む可能性があるペットボトル飲料は、品質に気をつけなければならないのです。

水や飲料に含まれるさまざまな原材料は、空気に触れると劣化が進むからです。

また、唾液が入ると、口の中の細菌がペットボトル内に侵入し、増殖してしまいます。

これは、直接口をつけた場合に限らず、ストローで飲んだ場合も同様です。

細菌の増殖は見た目ではわからない
多くの細菌にとって繁殖に適した温度帯は、10~45℃です。とくにヒトの体温程度の30~37℃が最も繁殖が盛んになります。

常温はこの温度帯に入りますし、夏場の日なたや車内の温度は30℃を超えるため、繁殖はさらに盛んになります。

ですから、できるだけ冷蔵庫や涼しく直射日光の当たらない場所で保管することが大切です。

ただし、たとえ冷蔵庫に入れていても劣化は進みます。

劣化が進むと、変色したり異臭がしたり沈殿物が出たりと、比較的わかりやすい変化が起こることもあります。

ただ、細菌の繁殖などは、身体に悪影響を及ぼすこともあるにもかかわらず、見た目やニオイといったわかりやすい変化がありません。

ですから、開封して劣化が進む可能性があるペットボトル飲料は、品質に気をつけなければならないのです。

開封したペットボトル、飲める日にちと保管の注意点

ペットボトルを開封してコップなどに移して飲んだ場合は、
冷蔵保存で
お茶系飲料は2~3日、
野菜飲料は3~4日が目安になるみたいです。

これは、コップに移す為、
口の雑菌が入るのは防ぎますが、
開封する事により
空気中の雑菌等と接触するため
賞味期限もそんなに長くはならないのです

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

詳しくありがとうございます!

• 4月16日