※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について相談です。6ヶ月から始める予定で、必要なアイテムやマグマグの必要性、ストローの練習など悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

5ヶ月になったので、少しずつ離乳食の準備をし始めようと思っているのですが、これはあった方が便利!とか、必要!ってものがあれば教えてください!!
離乳食始めるのは6ヶ月からでいいかなと思っているので、それまでに必要なものの情報収集したくて🙂
マグマグとか周りの人は結構使っているようですが、必要でしょうか?持っているのはこのセットだけです。
私自身ずぼらで、しかもそのうちストロー使えるようになるから練習とかしなくてもいいかとか思っています。笑
安易ですかね…
みなさんのあれしておけば良かったとか体験談も聞けたら嬉しいです!先がまだ見えないので、あれこれ急いで練習しなくてもいいやと思ってしまって…

コメント

赤ちゃんと柴犬の暮らし

同じ考え!😆良かったーとゆぅか、ちょっと安心して思わずコメント💬ごめんなさい😂
周りが5ヶ月から始めてる方が多くて…
私的にはブレンダー買うか検討中。
あと、冷凍する製氷皿?小分けしていれるジップロックは用意しておこうかなーと思ってます🌀

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

ブレンダー便利みたいですね!!
    私も検討中です、、
    めんどくさがらずに作れるか心配です😂

• 4月18日
marinko

凄いです✨
私は全然揃えなかったです😁

ウチも6ヵ月から本格的に離乳食始めました。
ストローマグはお祝いで貰ったので、自分で買ったのは
*ブレンダー
*スプーン
*すり鉢
*茶こし
*湯きり(麺を茹でて水切りするザル?みたいなやつ)
*離乳食を冷凍する製氷機、容器
で、ブレンダー、スプーン以外は百均です😁

今の所は、これで何とか大丈夫です。
これから、食べれる物も増えてくるので、このままで大丈夫かなぁと思ってます。
でも、離乳食用のセットがあったら便利なんだろうなぁと思います。

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

これはお祝いで頂いたものなので、自分で買ったものはなにひとつないです…
    やっぱりブレンダーあった方が便利ですかね😭すり鉢はあるのですが、かなり大変だと友人が言っていたのでどうしようか悩んでいます!

• 4月18日
あいあい

小分けして冷凍保存できる製氷皿みたいなのは最初から重宝してます!
10倍粥作ったら大量にできてしまうので。。
あとはブレンダーでなんでもガーーっとドロドロにしてます。お皿やスプーンは家にあるのを使ってます😅
マグマグもいずれ使うからと思ってストロータイプ買ったのですが、対象年齢8ヶ月からでもすでに自分で持って上手に使えてます😊ゴールデンウイークにお出かけするので、水分補給に役立ちそうです。
離乳食始めて2週間くらいはあんまり食べてくれず食材は流しに捨ててばかりでした😭その間に自分もなんとなく作るのも食べさせるのも上手になった気がします❤️

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

もうストロー吸えるんですか?!どうしたら吸えるようになりますか😚
    製氷皿は買います💕
    ブレンダーですよね、やはり。。

• 4月18日
  • あいあい

あいあい

マグ持たせてみたら、ハムハムしたがったのでストローを口に入れてみると一生懸命ハムハムしてました。
    偶然飲み物が出てくることに気がついてそこからはこぼしながらですが飲めるようになりました✨

• 4月19日
まる

私はリッチェルのいきなりストローマグ買って練習しました😊1ヶ月半くらいかかりました😱笑 ストローで飲めたらお出かけ時に持ち歩けるので楽になりました👍✨後は離乳食食べると便秘になるのでミルクや母乳の水分だけでは追いつかずで切れ痔になったり😭‪‪💦‬ストローマスターして離乳食の時に一緒に飲むようになったら便秘とサヨナラやっとできるようになりました😰

離乳食初めて2ヶ月後には2回食&粒の荒いものを食べさせ始めるので尚更便秘になりやすくなります。それまでに水分とれるようになってた方が便秘で苦しむ確率が減ると思うので離乳食開始から練習するのをオススメします💓

その他で離乳食用に用意したのは
・冷凍用の製氷皿(MIX野菜用+単品野菜+だし用+お粥用の4コ)
・ジップロック(おいもやカボチャ、魚などはこちらで冷凍)
・ブレンダー(使うのは初期だけですがあるとかなり便利)
・すり鉢(必須かとおもう)
・茶こし(湯通しに便利)

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

いきなりストローマグ!そういうのがあるんですね🤩
    やっぱりストローで飲めるの便利なんですね!!

ブレンダー。。買おうかな🙄🌀
    みなさん重宝しているみたいですね

• 4月18日
  • まる

まる

便秘対策&風邪引いた時とかに水分補給させるのにもストロー覚えてて良かったε-(´∀`*)ホッってこと多いので出来るに越したことはないと思います🙌

ブレンダー8000円位の買いましたが初期のみ大活躍なので離乳食が順調に進んだら役目終わるの早いΣ(°д°ノ)ノって思っちゃうかも知れませんね😂

私はドレッシングやスムージーやスープ作ったりで使うので買ってて良かったです😄

• 4月18日