※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁくんママ
妊娠・出産

未婚の新人看護師ですが、ハラスメントとストレスで苦しいです。支えがほしいです。

マタハラ受けたこと有りますか?

新人看護師の未婚で、妊娠しました。
年齢的にも出産ギリギリです。

勤務は夜勤なしですが、休憩も充分に取れないくらい残業有りでハードな職場です。
妊娠してから、体調が悪くて、休職も余儀なく…。
職場にいると、お腹の子は、生まれてはいけないんではないのか…って思うくらい毎日が苦しいです。

同じ出産育児をされた先輩看護師からも、嫌がらせを受けてます。
自業自得とも言われました。

師長は全く頼りになりません。むしろ、加担する側です。

コメント

まなさやお

私ではないですが、後輩がマタハラのようなのを受けて切迫早産を理由にずっと休職していたりしたそうです。今では復帰も難しいだろうと言われてます…

内容とはしてはどのような嫌がらせですか?
自業自得とは?

ちなみに私も看護師で、怪我があることからもう夜勤免除もしてもらっています。私は他の方への迷惑(体調を崩し突然休むことなど…)を考えて病棟から外来への異動を申し出ましたよ。
そのまま働いてはいけないわけではありませんが、やはり忙しい職場だからこそ相談するべきは環境から整えることも必要だと思いました(ノД`ll)

つー

私はマタハラを受けクビになりました。バイトですが…
雇用契約する直前に妊娠がわかり、契約時に妊娠を伝えて「それでもいいですか?」と確認して契約してもらいました。
しかし、半月後おなかの赤ちゃんにもよくないだろうから今日で…と言われクビになりました。

さくら☆

人の命を扱う現場で、命を軽んじる行動をする人達に腹が立ちますね!同じ医療職とは思えません。しかしその様な人が多いのも現実ですよね…
わたしはリハ職で幸い気を使っていただける職場にいますが、それでも全員ではなく、わざわざぶつかってくるような職員もいます。そのような人とは距離をあけています。しかしかぁくんママさんは、職場全体の雰囲気がそうなんですもんね…。
ストレスは母体にも胎児にも悪影響です。看護師さんならすぐ次の職場も見つかるでしょうし、パートナーの方等に相談してみて、金銭面等の環境が許すなら、退職が良いのかと思います。お腹の命を守れるのはママだけです。
今はツラくて仕方ないでしょうが、自業自得なんて絶対ありません。仕事なんていくらでも代わりはいます。ご自身を決して責めたりせず、ご自分の体と赤ちゃんを一番に考えてくださいね☆

かぁくんママ

かぁくんママです。
皆さまコメントありがとうございます。
1年目ということもあり、仕事も覚える途中での妊娠なので、回りのスタッフには申し訳無い気持ちでいっぱいです。

妊娠をきっかけに、
今まで優しかった先輩から、
キツい言葉をかけられたり、
仕事が手一杯なのは分かっているのに、次から次へと仕事を頼んできます。
これを終わってからになりますっと伝えると、不機嫌な態度を取られました。
今、必要性のないことを、さっさと、やって来てなど。
感染病室に入って処置をすることも強請されました…

回りは見てみぬふりでした。

yuri46

今何週でしょうか?
受けている嫌がらせは度を超えているように感じます。
とにかく身体を1番に考えて、まずは毎日日記をつけてください。
いつ何を言われたか、何をされたか、記録するだけでも立派に証拠になります。

悔しい気持ち、辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、赤ちゃんを1番に守ってあげてください。
限界と感じたら休んでも良いと思います!(>_<)

記録は続けながら、個人でも入れる労働組合がありますので、一度電話相談してみたらどうでしょうか?

私はマタハラではないですが、以前パワハラにあい、労働組合に加入して、組合と職場で話し合って解決してもらいました。
解決金として給与の4ヶ月分をもらう事で決着し、退職しましたよ。
その状況は明らかに違法だと思います。

お住まいの地域は東京でしょうか?
東京ならお世話になった組合をご紹介できます。

yuri46

最終的には退職することになるとしても、今まで受けた行為に対して、お金もらって退職する事も出来るかもしれませんよ。
とにかくお身体大切にしてください!(>_<)

ずなまる

大丈夫じゃないですよね😣
ママさんの身体も赤ちゃんも心配です😰
私も以前マタハラをうけて辛い思いをしました😭
レコーダーとかでマタハラ内容を録音する事をオススメします😢

めと

私も看護師で今13週目です。
先月、切迫流産になり診断書出したら師長から迷惑と言われました。
わざと80キロ越えの患者さんの体位変換させる先輩もいました。

でも師長から急に、身体大事にしなさい、赤ちゃん大事にしなさい、と言われ今は業務自体配慮して貰っています。

なんで急にこうなったか分かりませんが、たぶん師長より古株の看護師に相談したこと、他病棟の年配の看護師さんに相談したこと等が良かったのかなーと思います。

赤ちゃんを守れるのはかぁくんママさんだけですのでひどかったらかかりつけの先生に相談して休職した方がいいかもです。

ご無理なさらないでくださいね。

かぁくんママ

皆さま
温かいコメントをありがとうございます。
とても、嬉しいです。

そろそろ中期に入ります。
九州地方で田舎の方です。

言われたこと、されたことを
日記に付けてますが、この日記を見るたびに苦しくなります。

指導者に当たる看護師が先頭をきって、悪口や業務配分をしてきて、回りも便乗してます。

かぁくんママ

精神的に参ってしまい、退職希望を伝えましたら、師長から
『自分だけがツラいと思わないで。皆乗り越えたことを貴方は乗り越えられない?甘えなんじゃない?』
悪阻で休職申請すると
『あれ?お昼は食べれたじゃない?本当なの?』
『休むとか…あり得ないんだけど』
でした。

ずなまる

労働局に相談はいかがでしょう?
心配です。
ご自愛くださいませ。

かぁくんママ

コメントありがとうございます。
今、勤めてる病院は、家族が通院しているので、家族のためにも、耐えてます。
自分のせいで、家族が犠牲にはなってもらいたくないという気持ちがあり、耐えてます…。
田舎なので病院が少ないです。
一番は看護師不足が原因だと、思います。