※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グシ子
家族・旦那

旦那に不安があります。旦那は以前から、産後は寝れないし辛いから、休…

旦那に不安があります。
旦那は以前から、産後は寝れないし辛いから、休日は俺が育児や家事するよ!と言ってくれてました。
昨日は頭痛が酷かったので、旦那が休日だったこともあり、おしめ替えや、ミルク、沐浴などやってもらいました。
夕方くらいには、義理母もきて、ご飯を作ってくれ、その間は旦那も休めた様です。
ただ、夜になって、だんだん旦那の様子が暗いというか、イライラしはじめて、、、
私が歯を磨いている時に、赤ちゃんが泣いたので旦那におしめ替えを頼んで、急ぎ足でもどると、すごい怖い顔で、足を上に引っ張りながらおしめを替えていて、赤ちゃんも大泣きしてるしびっくりしました。
やり方がわからないのかと思って、足はM字に曲げてあげないと、もしかしたら、痛いかもよ、と教えて、その場は落ち着いたのですが、
夜寝る前に、旦那から、俺も情緒不安定かも。さっき、お風呂で無性にもの投げたくなったし、叫んだし、洗濯機2回殴った。
と聞いて、怖くなりました。
さっきのシーンが蘇って、もしかしたら、赤ちゃんに対しても乱暴な事するかもしれない、と。

育児にもうかかわらないでいいから、とにかく心療内科に行ってと、言いました。
旦那は、
俺が疲れたってさっき言ったら、キミは、私も疲れてるよ、って言ったよね。それで、俺は疲れたという事が許されないと思った。夜ねれてる俺は頑張らなきゃと思った。と、言ってました。

私は彼が疲れたと言った時、確かに私も疲れてる。とは言ったけど、その後に、でもあなたも休日なのに休めなくて大変だよね。どっちの方が疲れてるとかないよ。と、言いました。
でも、いつもかってに強迫観念に囚われて、こういうことになります。

この現状をどう解決すればいいのか分かりません。
赤ちゃんが乱暴な事されるのだけは嫌です。乱暴な気持ちで接するのも嫌です。
今まですごく優しくて、彼となら乗り越えていけると思っていたけど、こんなに乱暴な面を持っているなんて知らなかったので、ショックがでかいです。

コメント

♡コキンちゃん♡

グーさんは体調悪く旦那さんはせっかくの休みの中での出来事ですよね(´·_·`)
たまたまの積み重ねなんじゃないかな?と思います...
生まれて間もない赤ちゃんってパパよりもママの抱っこで匂いとか感じてる方が安心して泣き止むことがまだまだ多いですし、旦那さんもイライラしちゃったんじゃないかなぁと思います。
仕事は休みがあっても育児には休みないですからね(ノД`)
思いやりと子供や妻、夫への愛情で乗り越えるしかないのかなぁと...
まだまとまって長時間寝る月齢でもないですし、しんどい時ですね( *_* )

• グシ子

グシ子

たまたまならいいのですが( ´•ω•` )💦
    ほんと、育児って休みがなくて、果てしなく感じてしまいますね💦思いやりお互い忘れないよう頑張ります😣✨✨

• 4月16日
ナポリ

うちとよく似ているかもしれません。うちも夫は口ではやるよ!と言ってくれますが、泣き止まない時間が続くとイライラが表情や態度に現れます。泣き止まなくて投げたいと思った、と言われた時はショックを受けたのを覚えてます。
私からするとそんな短時間泣き止まないくらいでため息つかないでよとも思いますが、赤ちゃんと触れ合う時間が圧倒的に少ない夫からしたら、少ない時間の大半を泣かれていると感じてストレスになってしまうんでしょうね。
うちの場合ですが、少しお互い赤ちゃんの扱いに慣れてきて気持ちに余裕が出てくると、良くなってきたかなと思います。
でも、時間が経てば大丈夫、今だけだよ、あっという間だよと言われても、今だけと言われても今が辛いんです!って私は思ってました。
夫に任せるのは不安だけど私も疲れてる、子供に優しくできない。そんな時は、子供が寝てる時間になるべく自分も一緒に寝て家事は後回しでいいからとにかく休むことにしてました。
自分に余裕を作れば、夫がイライラした時には、ありがとね、替わるよと言えるようになり、夫もイライラのピークになる前に解放されて、私にありがとうと言ってくれるようになりました。
すみません、長い上にただの体験談のようになってしまいました💦
まだ産後間もないようですし、とにかく合間合間によく休んでくださいね。

• グシ子

グシ子

投げたい、、、ですか😢😢悲しいですね。
    確かに、関わる時間は少ないですもんね💦器小さいな、と思っていたけど、慣れていなかったらパニックにもなるかもです( ´•ω•` )

毎3時間に起きて授乳していたのですが、やっぱり親が元気じゃないと、赤ちゃんも不幸になりますよね。赤ちゃんが寝てる時は寝ることにします😣❗️
    お互い思いやれるくらいの余裕が出るように、まずは私から穏やかになれる工夫をしてみたいと思います!ありがとうございます😢💖

• 4月16日
ma

母親は毎日家事育児をしてるのに父親は休日に育児をしただけで苛々したりしてしまうんですね(´・ω・`)

義理母に頼れるようたら頼りつつグーさんが頑張るしかないんですかね😭

• グシ子

グシ子

向き不向きもあるのでしょうか( ´•ω•` )旦那以外に頼ったり、あとは私がひとりで頑張りたいと思います😣💪❗️

• 4月16日
  • ma

ma

常に旦那さんは「自分は一番大変」「自分は一番〇〇」など一番でありたいのかもしれませんね、、😭
    無理せず何かあったらまたここに書き込んでくださいね( ^ω^ )

• 4月16日
  • グシ子

グシ子

確かにそうかもです💦赤ちゃん産む側が子供だと、辛いものがありますね💦優しいお言葉ありがとうございます☺️ここで話せて、少し気持ちが楽になりました\(^o^)/

• 4月16日
あやか

私たちが普段当たり前にやってる育児って
普段やらない旦那側からしたら
関わったら感謝されるものって
思いがあるのかもしれませんね。
休日に少し関わったくらいで何故、と思いますがありがとう、助かるよって伝えてあげて
赤ちゃんは笑顔と優しい声で接してあげると
落ち着くみたいだよ。って教えてあげると
いいかもしれませんね😌イライラは伝染しますから。
毎日休みなく家事育児やってるお母さんからしたら
旦那のメンタルケアまでしないといけないのは腑に落ちないかもしれませんが
そこは思いやりで乗り切るしかありませんね…

• グシ子

グシ子

なるほどです!確かに旦那はよく家事をやったあとも、やったよアピールして、ありがとうを期待していましたw
    一応ありがとうは言っていたのですが、足りなかったのかもです💦
    ほんとに、2人も子供がいる!って思ってしまいます。私だって、余裕ないよ、って。思いやり、忘れないようにしながら頑張ります💪😣✨

• 4月16日
miiii

育児って、実際に産まれてみないと大変さや壮絶さを実感できないもんだなと、私も夫も子供を産んでからわかりました😣

産まれる前は、育児は2人で仲良く楽しくやろうね〜なんて話したもんですが、産まれた後は仲良く楽しく穏やかに、なんて全然無理だなと思いました😂

眠いし、疲れるし、あちらこちら痛くなるし、お互いに心の余裕とゆうものが全くなくなります😫
生後半年くらいまでは、うちもお互いに毎日イライラしてて、子供のいないところで発狂したり物に当たったり、ケンカしたり号泣したりと、お互いに情緒不安定になりまくりましたよ!😭

半年くらい経つと育児にも慣れてきて、子供も泣いてる時間が減ったりリズムがついてきたりするので、少しずつ余裕が出てきてお互いに落ち着いてくるかと思いますよ☺️

経験の無い初めての事の連続なので、情緒不安定になって当然だと思います😭ギャン泣き続きなときは、夫も私も手が出そうになるくらいイライラしちゃう時多々ありました😭オムツ替え等も乱暴になっちゃう時だって全然ありましたよ💚

でも!絶対に手だけはあげちゃダメです😭一度手をあげると、そこからもう歯止めが効かなくなるそうなので、、
どんなにイライラしても子供にだけはダメ!!そのかわり、子供のいないところで物にあたろう(笑)と思ったりしてましたよ🤣
そこらへんは一度旦那様と話しておくといいかもしれないですね😊

• グシ子

グシ子

間違えてお返事を、回答の投稿で書いてしまいましたw↓↓↓

• 4月16日
こぽ

まだ0ヶ月、これからですもんね😭
お二人が上手に息抜きする方法を見つけるのが一番です!
義母さんや産前産後ヘルパーなど、使えるものはフル動員で😫

赤ちゃんの泣き声は、お世話をしてもらうための生存本能から、人が一番不快に思う音が出ていると聞いた事があります。
赤ちゃんの泣き声を聞いてるだけでストレスが溜まることは当たり前の事なんです😩

うちでは新生児の頃から、旦那は週に1回必ずジムに運動しに行く、私は必ず趣味のフルート教室に行くと決めて、それを息抜きにしてました。

旦那様も丸一日赤ちゃんと一緒…ではなくて、1日に少しでも一人きりになれる時間があると気持ち的にかなり楽かもしれませんね😊

• グシ子

グシ子

なるほどです。フル動員で、使えるものは使った方がいいのですね💦

赤ちゃんの泣き声がそのように出来てるとは、、、(°д°)それはストレス溜まりますね😣

そのルールとてもいいですね😳✨まだ私は身体が痛いとこだらけなので外出出来ないですが、旦那にはジムに行ったり、外出をすすめてみます💦

一人の時間、たしかに欲しいです。相談してみます!\(^o^)/

• 4月16日
グシ子

ホントにお気持ちわかります!
赤ちゃんが可愛いから、ホントそれだけが癒しと言うか、、、話には大変だよーって聞いていたけど、会陰切開の傷も激痛だし、足の付け根、骨盤あたり開いて痛いし、後陣痛もあったり、お産も激痛でしたが、産後もこんなに大変とは💦

人格も崩壊してしまいますよね。
半年はかかったのですね( ´•ω•` )💦それまで持てばいいなw

無抵抗で話もできない子どもに手をあげることを、想像しただけで寒気がします😢
そうならないように、miiiiさんのように、ものに当たったりして発散するように、旦那に言ってみます😣💦