※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みいらち
妊娠・出産

15週の双子妊婦です。新しい病院で血液検査を自費で要求されました。前の病院での結果は渡したのに、なぜでしょうか?わかる方、教えてください。

質問失礼します。
現在15wの双子を妊娠しています。初期は個人病院に通っていたのですが、双子は対応していないとの事で近くの総合病院に転院することになりました。
転院してみて、先生はとても丁寧な女の方で不満はないのですが、次回私の実費で血液検査をすると伝えられました。
その総合病院に私の血液検査のデータがないから検査するらしいのですが、前の病院での妊婦検診の結果は全て渡しています。
それでも実費で血液検査しなければいけないのはなぜでしょうか(>_<)
双子と言う事もあり、あまり金銭的な余裕はないのでやる必要がないのであればやりたくないと考えています。
初めての妊娠でわからないことばかりなので、わかる方教えてください(;_;)

コメント

taso

血液検査の内容によっては費用が変わりますが…
初期の血液検査は補助券を使って9600円でした‼︎
値段も病院によって違います(^^;;

ですが血液検査は割と必要だと
思います‼︎
妊娠するとどうしても血液の流れなど悪くなり貧血なども出てきますし双子という事なので帝王切開ですよね?

双子で帝王切開ですから保険も後々使えますから金銭的な問題では今自費だとしても出産後には
黒字の場合があるので血液検査に1万でも厳しいというのであれば
病院に相談してみてはいかがですか?

ちなみに帝王切開の場合は
限度額認定証なども使えます★

総合病院なら説明受けるかと思いますよ!

Rmam⋆⌣̈⑅

ちなみに高額療養費制度は手術や、もろもろ、医療費に1ヶ月で9万以上掛かれば後の分は公的な機関が払いますよーってやつです(*´ω`*)

私の時はですが、その前の病院での記録をいただかないと必ず再検査でした…普通転院なら紹介状がありますよね?それと同時に検査の結果がいただけます。多少お金はいりますけどね、無料ではないです。それか一度転院前の病院で、転院先でこんな事を言われたんですが受けなければいけませんか?、など相談するのはいかがでしょうか?

穴子さん

私も総合病院での出産予定ですが、次回最後の血液検査があると言われ自費で8千円前後ですって言われました(笑)
又、その他の検査でもかなり出費しましたヾ(;´Д`●)ノ

Rmam⋆⌣̈⑅

転院前の最初に行ってた病院で相談してデータを貰って渡すとか無理なんですか?私が転院したときはそうやってしたので、再検査はしなくてよくなりましたよ?

みいらち

みなさん回答ありがとうございます!
私の説明の仕方が悪かったみたいですね!すみません(>_<)
血液検査が必要な事はわかるんですが、転院前の病院でしました。
検査結果の紙も母子手帳と一緒に渡してるんですが、データ自体が総合病院にない為もう一度検査するそうなんです。
検査結果の紙だけでは足りないんですかね?
やはりRmamさんの言うとおり、まえの個人病院に相談すべきなんでしょうか(´・_・`)

ちなみにtasoさんおっしゃる限度額認定証と言うのは高額医療の関係なんですかね?初めて聞いたので調べてみます★

taso

血液は日に日に変わりますよ‼︎
なので病院側も検査したいのでは
ないですかね?(=゚ω゚)ノ
あたしも血液検査1回目と2回目では数値なども違ったので
調べる必要はあるかと思いますよ★

限度額認定証ですが
高額医療制度と同じです‼︎
ただ万が一入院、手術をした場合
される予定がある場合に限度額認定証を持っている場合は会計時に提出をすればその場で計算され
差額のみ(区分B場合)上限額のみの支払いになるので
その場で高額医療費を支払いあとで役所などに提出しお金を返還されるのを2ヶ月待つことも無く手間なく支払い時に必要な分だけを支払うというだけですね!

説明が下手なのでわからなければ
限度額認定証で検索してみてください(*ノ∀`*)