※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
産婦人科・小児科

のまさ小児科で予防接種を受けずに耳鼻科で中耳炎と診断された女性。他の小児科を探しています。

大分県中津市に在住の方に質問です。
市役所の方にのまさ小児科が近くて良いと言われてかかりつけ医にして予防接種に行っていましたが、先日予防接種の日に眠たい時間でもあり、熱が少し高かったので予防接種せずに診察してもらいました。その時に耳などを診てもらったけど問題ないって言われました。その2日後に前から鼻がグズグズいってるのが気になってたので耳鼻科に連れて行ったら耳垢が詰まってて見えないって言われてピンセットで取ってもらったら鼓膜が赤くなってて中耳炎になってるって言われました。
のまさ小児科では問題ないって言わられたのに…って、のまさ小児科は何を診てくれてたんだろうと不審に思いはじてめしまいました。小児科ってそういうものなんですかね?
どこかおすすめの小児科を教えてもらいたいのですが…
宜しくお願いします😣

コメント

のまさは割と評判がいいほうです。娘もかかりつけはのまさです💦隣町の東病院の小児科はとてもよいですよ🙂うちももしも、のまさで何かあったら、東にいきます✨今のところ、のまさで問題ないで、のまさに通ってますが🙂

• ちっち

ちっち

私も、先生優しいし患者さんも多いから安心してたんですけど…
    東病院?情報ありがとうございます😄

• 4月16日

退会ユーザー

東は吉富町にあります✨60代の男性先生ですが、優しいですよ🙂友達ものまさから東に変えてました🙂小児科も合う合わないありますね💦

• 4月16日
  • ちっち

ちっち

ついでに聞いてもいいですか?
    まだ予防接種途中なんですけど、かかりつけ医変更しても問題ないんですかね?
    県が違うし、予防接種の負担とか用紙とかも違ってきたりするのかなって…

知ってる範囲で教えてもらえたら嬉しいです😄

• 4月16日

退会ユーザー

問題ないと思います🙂母子手帳に予防接種の記録は残ってると思うので、予定も組んでくれると思います🙂負担額はないですよ✨任意接種のものは小児科によって金額が違うので、わかりませんが💦用紙も手元にあるもので大丈夫です✨

• 4月16日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月16日

うちも中津やら宇佐何件か小児科にいきましたが、耳見ない事が結構ありますよ。
だから見てくれただけまだマシかなと( ̄▽ ̄;)
小児科で耳垢とってもらったこともないですし(笑)

うちも最近熱はなく咳鼻水が続いたから耳鼻科にいきました。最初かるく耳みたらわかりませんでしたが、掃除したら大きめの垢がとれ、よく見たら中耳炎になりかけてました(笑)
そもそも中耳炎は、子供で耳だれとか耳の痛みが辛いとかなら受診して抗生剤も必要かもですが、最近は海外とかあまり積極的に治療したりしない事もあるそうですよ。簡単に言えば自分の免疫で治るものだからだそうです。
なので中耳炎になりやすいとかであれば、これから小児科より耳鼻科がよいかもしれません!

• ちっち

ちっち

耳診ないならいんですけど、診て大丈夫っていわれたら信じますよね…

専門院に行った方がいいですね😄

• 4月16日

風邪の時、市民病院の小児科の先生の再診の時に中耳炎が心配で耳を診てもらいましたが、
垢が多めでよく分からない〜子供が耳を気にする様なら耳鼻科に と言われただけでした💦
なので小児科ではあまり耳の事は分からないんだな〜と思った事があります!🙄💡

吉富駅に行く途中にある東病院、いいって私も聞いた事あります😊✨

• ちっち

ちっち

東病院検討してみます😃
    ありがとうございます😊

• 4月20日
凛澪まま

私も始めのまさ小児科に行く予定でしたが、旦那が小さい頃に通っていた井上小児科に通い始めました。
予防接種と風邪や体調不良の子たちとの部屋が別(中でドアを隔てて繋がってると思います)なので、移したり移されたりする事が少なくて安心かな?と思っています。(体調不良でも熱のない子の待合室があります)
スタッフさんたちも優しく、話しかけてくれたりして印象もいいです😊
他の小児科に行ったことがないので比較できないですが、スタッフの人数が多いので、問診の時に聞きたいことを伝えやすいかな?と思いました🎶
娘さん早く中耳炎が治るといいですね🌟

• ちっち

ちっち

そうなんですね、情報ありがとうございます😃
    検討してみます😊

• 4月20日