※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  サトリ
お金・保険

退職後手続き中に保険証明書不足で困っています。主人の扶養や手続き順について相談したいです。

3月31日に退職し、失業保険の手続きをしました。そのあと健康保険や年金の手続きをしようと思い、市役所へ手続きに行ったら、離職票や資格喪失証明書がないと手続きができないと言われ…今無保険状態です(T-T) 前職場ではパートで6時間勤務していました。主人の扶養に入れるかどうか支給額にもよるらしいですし⤵今とにかく無保険状態なのが不安です。失業保険より健康保険の方を先に手続きするべだったな⤵と反省中です😞

コメント

めめ

遡って入れるので、万が一病院にかかっても一旦全額負担して後で返してもらえるので大丈夫ですよ!

•   サトリ

サトリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(o^-^o)少し安心できました。

• 4月16日
ぽん

今はとりあえず国民保険だけ
でも入っていたほうがいいのでは…

•   サトリ

サトリ

お返事ありがとうございます!主人とも話し合ってるのですが、わからない者同士で話しているせいかなかなか話し合いがうまくいかなくて(;´д`)
    ハローワークに行って聞いてみようかと思います。難しい話苦手なんですが⤵がんばります(^_^;)

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

離職と資格喪失は前の職場で
    辞める際に必ずもらえるのですが…

頑張ってください!

• 4月16日
  •   サトリ

サトリ

言葉が足りなくてすみません。離職票・資格喪失証明書は頂いていて、頂いたままをハローワークに提出してしまったため、ハローワークの人に聞いたら、提出後は返却できませんと言われてしまったんです😢前の職場に再発行をお願いするのも申し訳なくて…(T-T) 退職後=失業保険としか思っていなかったのがいけなかったです😢

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

あっ!すいません🙏
    それはまた手間がかかりそう
    ですよね😵

• 4月16日
  •   サトリ

サトリ

いえいえ、ありがとうございます!
    ドジしました⤵(^_^;)

• 4月16日
芝黒

今の時期、辞める人と新しく雇用する人が多い時期だから、ハローワークの処理が通常より時間がかかると言われ、
離職票も早ければ退職して会社が手続きすぐしてくれればハローワークから1週間とかで届くのに😭もしかしたら4月は1ヶ月かかるかもと言われたらしくげぇっとなってます💦
私も旦那の扶養に入る予定なのでわざわざ届くまでの間だけ国保入る手続きもだるく😂
とりあえずひたすら待ってます・・
離職票も普通は辞める時言わずとも手続きして発行の準備してくれそうですが、次がすぐ決まってる人には出さないだろうし、こじんまりしてる会社だと言わないと手続きしてくれてないかも💧うちがそうなので😅💦

•   サトリ

サトリ

大変でしたね⤵😢
    私は離職票等頂いていたのですが、退職=失業保険としか考えていなかったので、ダメでした⤵(T-T)一番大事な保険を疎かにしてしまい、後悔です⤵
    もともと頭も弱いので(^_^;)後から後から色々心配ごとも出て来てアタフタしています(^_^;)

• 4月16日
maaaa。

上の子妊娠中のとき5月末に退職したのですが、離職票と喪失証明、届くまで1ヶ月近くかかりましたよ(^_^;)
万が一病院行くことになってもあとから戻ってくるので大丈夫ですよ、一時的とはいえ全額負担は痛いですが(^_^;)

•   サトリ

サトリ

そうだったんですね~、大変でしたね⤵(T-T)
    主人に国の制度は後からなんとかなるから深呼吸して落ち着きなさいって言われました(^_^;)
    心配性でドジなので、自分に疲れます(^_^;)

• 4月16日
サプリ

私の旦那も同じ状況で健康保険の加入が遅れましたが、ちゃんと遡って退職日から新しい健康保険証が使えるようになっていたので、大丈夫でしたよ!
退職理由が体調崩して…だったので、病院行っても一旦は自費10割払いで高額でしたけど、保険証が出来たら余分に支払った分が戻ってきます☺️
病院かかったら、領収書と診療報酬明細書はしっかり取っておいてください💡

•   サトリ

サトリ

大変でしたね⤵(T-T)今体調は落ち着かれましたか??(T-T)私も体調を崩しての退職で、しばらくゆっくりゆったり過ごしたいなと思っていたのですが、ドジばっかりしてアタフタしてばっかりでなかなかゆっくりできません(;´д`)性格だから仕方がないかな(^_^;)

• 4月16日
  • サプリ

サプリ

こちらのご心配までありがとうございます💡☺️
    旦那はストレス性の狭心症でした💡仕事辞めたら症状も治まり安心している所です😌
    サトリさんも、手続き大変かと思いますが、体を休めてご慈愛くださいね☺️

• 4月16日
  •   サトリ

サトリ

いえいえ。ありがとうございます(^人^)旦那さま、体調良くなられて良かっです(o^-^o)ひと安心ですね。

• 4月16日
yu-ki+

国保は遡って退職日翌日からの資格取得になるよう手続きすれば無保険にはならないので大丈夫ですよ😊
旦那さんの社保扶養に加入する場合も同様です。
離職票か資格喪失証明書が無ければ社保の資格喪失日が分からないので、次の健康保険に加入する時はどちらかが必要になるのです。

他の方の回答を拝見したのですが、資格喪失証明書もハローワークに提出されたのですか?💦
ハローワークでは離職票しか必要ないはずなのですが…
健康保険に加入するために必要なのでと離職票の写しか資格喪失証明書を返却してもらうことは出来ませんか?
それが出来ないのなら資格喪失証明書を保険者に再発行して貰うしかないかもしれません😥

•   サトリ

サトリ

離職票や資格喪失証明書等クリアファイルに入っていて、これをハローワークに出してねと言われ、そのまま提出してしまったんです😢提出してから、保険のことをハローワークさんに聞いたら返却できません、月末の説明会で渡す書類がありますのでその日まで待つしかないですねと言われたんです…⤵そうなんですねと帰ってきましたが、意味が分からず、主人と話合ってても噛み合わず⤵
    知り合いで扶養に入りながら失業保険も貰い、できる範囲で内職やアルバイトしている人もいたんですが…私の場合はどうなのか…ハローワークさんに行って話を聞いて来るしかないですね(^_^;)難しい話は苦手なんですが⤵
    (^_^;)

• 4月16日
  • yu-ki+

yu-ki+

ハローワークの対応もやもやしますね💦
    その場で不必要な書類が混ざっていたら返却してくれればいいのに……

失業手当の日額が3612円以下なら社保扶養でも受給出来ますよ!
    日額は説明会で分かりますので、もし以下でしたら社保扶養に
    超えていたら国保加入の手続きを遡って行えば大丈夫です!
    問題はどちらにせよ資格喪失証明書が必要な事ですね😣
    説明会で本当に返却して貰えるのか…手続き後は雇用保険受給資格者証しか渡されないイメージなので💦
    でもそちらにも離職日の記載があるので、保険者次第では受給資格者証の写しで離職票の代用が出来るかもしれませんね🤔

• 4月16日
  •   サトリ

サトリ

ご丁寧にありがとうございます(^人^)ハローワークさん人によって考え方が違うんですかね⤵必要ないならその時に確認して返却して欲しかったです。でも、お陰さまで、気持ちがラクになりました。ありがとうございます!
    そうです!そうでした!説明会では雇用保険受給資格証明書を配布すると言われました。月末まで長いなぁ⤵(;´д`)

• 4月16日