※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝るのが悪くなりました。寝かしつけに時間がかかり、夜中の寝かしつけも大変です。同じ経験の方、助言をお願いします。

4ヶ月になる男の子を完ミで育ててます。
ここ最近急に夜寝る時の寝付きが悪くなりました。
早い段階から夜は比較的寝る方でしたが、最近は酷い時で完全にベビーベッドに寝てくれるまで寝かしつけを始めてから3時間以上、抱っこ→寝る→置く→泣くの繰り返しを20回以上してます。またその後の夜中のミルクの後の寝かしつけも時間がかかるようになってきました。
どなたか同じような状況で、この方法でやるとよく寝てくれた!みたいな情報ありましたら、教えて下さい。

コメント

なっち

うちは完母でしたが、全く同じでした‼なので、良くない方法ですが、うちは早く寝かせるのを諦めて、自分も一緒に寝れる状態になってから寝かせるようにしてます💦
何の解決にもなってなくてすみません😣💦⤵

• みっみー

みっみー

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、
    私もいっそこんなに寝ないなら寝かしつけ始める時間遅くしたらどうなんだろうと考えていたところでした💦
    同じ状況というだけで、なんだか心強いです☺️☺️✨

• 4月16日
  • なっち

なっち

確かに同じ状況の方がいると、それだけで励みになりますよね☺
    うちは保育園にそのうち入れるので、それから生活リズムを整えてあげればいいかなと思ってます😅
    うちは今23時、24時頃寝かす事が多いです!

• 4月16日
  • みっみー

みっみー

今から昼夜の区別を習慣づける~なんてよく情報として出てくるのでやらなければならないという切迫観念があってちょっと追い込まれてました(´;ω;`)
    他から見たら良くないのかもしれませんが、時には柔軟性も大事ですね(><)!!!!

• 4月16日
ゆりちゃんママ

それで普通ですよ

赤ちゃんから子供に成長しているんだと思います

ちなみにまだ、夜とか昼間とか分かって無いと思いますよ

朝まで寝ない日もあると思います

お互いに頑張りましょう( ;∀;)

• みっみー

みっみー

朝まで寝ない日、、、😭😭
    でも成長してるんだと思って乗り越えるしかないですね💦
    お互い頑張りましょう(*^^*)✨

• 4月16日
ゆのあおいろ

メンタルリープでぐずりやすくなって寝付きも悪くなっているのかもしれないですね!(><)

• みっみー

みっみー

メンタルリープという言葉始めて聞きましたが、ネットで調べてみたらまさしく当てはまってるような気がしました(⊙ꇴ⊙)
    寝てくれないのは大変ですが、成長の証だと思って頑張ります(><)

• 4月16日
めぐぴ

急に寝付きが悪くなることもあるんですね😭💦
置いたら泣くの分かります😩背中スイッチ切ってほしいって何度も思いました(笑)最近ベッドを湯たんぽで温めて、そこに寝かせるとグズることなく寝てくれるようになりました!ママの温もりがなくなって心配になるのかなーと…湯たんぽ一度試してみてください(^^)

• みっみー

みっみー

少し前まではかなりまとめて寝てくれてたし、寝付きも良かったんです😭😭
    湯たんぽ(⊙ꇴ⊙)✨
    目からウロコです!!!!
    今日の夜からさっそく試してみます✨✨

• 4月16日