※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
家族・旦那

祖母が苦手です😅私が小さい頃から、イヤミっぽくて外食で私がお腹痛いと…

祖母が苦手です😅
私が小さい頃から、イヤミっぽくて外食で私がお腹痛いと言うと「じゃあばあちゃんが食べてるとこ指くわえて見てなぁ(笑)」と言ったり、兄のことばかり可愛がったりしていました😭

母が亡くなってから、私か姉が買い物や病院連れていったりしてるのですが、車の中で、父は素晴らしい人とか、兄は優しいよねとか言ってきたり、私たちには文句ばかり言ってきます。(>_<;)

双子妊娠中辛かったつわりは、祖母が電話してきて、つわりは遺伝やからあなたのつわりは軽い!私なんて親なしで産んだと言われげんなりします😭
ttts(双胎間輸血症候群)になり手術することになり父にだけ報告したのですが、手術無事終了後、退院してしばらく経ってから祖母から電話があり、手術の説明と子供達は元気なことを伝えると「子供たちはちゃんと手足あるの?」「まさか流産したんじゃないでしょうね?」と言われました😭
とてもショックで、元気って言ったのに何でそんなこと言うの!と言ったら「だって家族だから」と謝りもしませんでした(ρ_;)
別の日に電話があり、子供の名前を考えてあると言われ、聞くと1人の名前が私達夫婦が考えていた名前と読み方が一緒で「私は凄い!勘良いでしょ?未来をよむ力がある!!」と言っていました。。。
正直これまで祖母から色々言われたりして、子どもを会わせるのがどんどん嫌になってきました(;∀;)
スルースキルを身につけたいです😭
祖母は家に来る気でいるのですが。。。
あまり気が進みません(;_;)
全く会わせないのも悪いと思うのですが、みなさんは自分側の祖母にどれくらいの頻度で子どもを会わせますか?
ぜひ参考にさせてください!
長文すみません(>_<;)

コメント

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

家はそんなに離れていませんが、年に2回とかです。
さゆりさんの祖母さまがもし、自分の祖母だったら、会わせません( ´_J`)無駄にストレスとかを溜めたくないので(T-T)

• さゆり

さゆり

回答ありがとうございます😭✨
    年2回なら耐えられそうな気がします!😅

• 4月16日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

子供は、親をよく見ているなーって思ってます!私は、義親が苦手です。そのせいか...子供も義親には懐きません😑笑
    無理のないようにして下さいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 4月16日
  • さゆり

さゆり

やっぱり子どもはお母さんの味方なんですね!✨
    ありがとうございます✨
    あれさんもお体に気を付けてください(^_^)✨

• 4月16日
にゃあ。

自分側の母方の祖父母は亡くなったので、父方の祖母しかいませんがさゆりさんちのお祖母様のように凄く悪びれた様子もなくさらっと嫌味を言う人です。母が非常に苦労し、いびられていた話を聞いているのもあり、私自身好きじゃないのもあり、今26歳ですが12歳頃から少しずつ疎遠になってました。今現在結婚して2年経ちますが、結婚報告はおろか、妊娠、出産報告もしておりません。両親からは聞いているかもしれませんが、今後も会いに行くつもりはありませんし、向こうからも連絡はありません。祖父に会わせようか悩んでいるくらいです。

もし、疎遠にならず付き合いがあったとしても自分側の祖母ということもあるので、さゆりさんのように嫌なことをされたり言われたら、祖母に対して言い返すと思います。また、言い返せないのであれば1〜2ヶ月に1度くらいのつもりで会わせると思います。短時間にしたいので予定があるとか何とか言って、こちら側で切り上げるようにします。

一人育てるのも大変なのに、さゆりさんは双子ちゃんなんですよね?大変さ2倍どころの騒ぎじゃないはずです!それなのに祖母の相手まで…。私ならやってられません。ましてや古い考えの持ち主で、自分大好きそうなお祖母様なので尚更です。

失礼な言い方になりますが、老い先短い方です。だからこそ我慢してあげたら?などと言う方もいるとは思います。ですが、私はさゆりさんがツライのであれば無理に頻繁に会わせる必要はないと思いますよ。

参考になるかはわかりませんが、旦那側の祖母も古い考えで自分大好きな方で、色々嫌な思いもしているため、旦那に言って2ヶ月に一度くらいのペースでしか顔出してません。まだ結婚前は自宅に凸されてましたが、旦那に文句言って義母と旦那からやめさせたので自宅には来ません。

長くなりましたがそんな感じです(笑)

• さゆり

さゆり

回答ありがとうございます✨
    にゃあさんのお母様も悩まされていたのですね(ρ_;)!
    短時間にしたらきっとわたしもストレスにならない気がしてきました!✨
    祖母は自分大好き男の人大好きな性格で大人になってからますます合わなくなってきました(笑)
    わたしのことを気づかってくださってありがとうございます!(><)✨✨
    産まれたら自分のストレスにならない程度に会わせてみようと思います!

• 4月16日
ないみい

お気持ちお察しします😢
私も小さい頃から実の祖母が苦手です。
私は以前事務職についていたんですが
今日は仕事疲れたーと言うと
一日中座ってるだけなのに疲れるわけがないでしょ
とか言われこともあります。
正直あまり会わせたくないですが
両親と同居なので実家に帰ると会わせないと仕方ないので
1、2ヶ月に1回、1週間ほど実家に帰ってます。
実家との距離が車で2時間ほどかかるので
これぐらいでいいやと思ってます。
ですが帰るとひ孫ひ孫で授乳の度に覗かれたり、
お昼寝してるのにわざわざ起こしたりと
かなりストレスになってますが
1週間の我慢だと思って乗り切ってます。

• さゆり

さゆり

回答ありがとうございます!✨
    余計な一言でこっちが嫌な思いをしてる事が何故分からないのか不思議ですよね(ρ_;)
    同居だとつらいですね(TT)
    授乳とか気遣ってほしいのに。。!
    我慢して会わせてあげてるないみいさんの優しさが凄いと思います!!

• 4月16日
  • ないみい

ないみい

そうなんです😫
    人の気持ちを考えないので困ったもんです。
    全然優しくなんてないですよー😱💧
    うちは母がかなりいびられてるので
    祖母にひ孫を会わせるというか
    母が心配で実家に帰ってるって感じです。
    まあ母も気が強い方なので
    祖母とはしょっちゅう喧嘩してますが笑
    母の愚痴を私に言ってきたりしても
    私はそんな話聞きに帰ってきてるわけじゃないよー
    娘にも聞かせたくないから
    そんな話するならもう帰ってこないから
    と言うとおとなしくなります☺️👍
    思い通りにならないと
    『私は世界で1番かわいそうなおばあちゃん』
    みたいに悲劇のヒロインぶってますが
    みんな祖母の性格を理解してるので
    ほったらかしています笑

• 4月16日
ママ

ちょっと違いますが
うちの義母にそっくりです。
年齢は70を過ぎていますので若いママさんなら祖母でもおかしくない年齢かもですね。
うちの娘は発達が遅く、発達グレーで
支援センターに通ってますが
「知恵遅れ」とか言います。

私の妊娠時も女の子を妊娠する予感がしていた!私はそうゆう勘が鋭いのよ!とか。

家が近いので週1で会っていましたが
だんだん嫌になり
今では、向こうが痺れを切らして
遊びに来てと連絡がくるまで行きません。

祖母の話じゃなくて、すみません😞

• さゆり

さゆり

回答ありがとうございます✨
    自分の知識だけで物を言うんですよね( ;o;)それでこっちが違うと言うとそっちこそ間違ってる!って言ってきそう😭
    大事な娘さんをそんな風に言われたり自分の手柄みたいな感じで言われたらむかつきますよね(TT)
    わたしも出来たら会いたくないです。。(笑)

• 4月16日
  • ママ

ママ

いちいち発言が引っ掛かる言い方なんですよね!
    完母でしたが「あなたのその胸でおっぱい本当に出てるの?」「母乳が出るおっぱいに見えない」「足りてないと思うから粉ミルクあげなさい」
    貧乳ですいませんね!でも捨てるほど母乳出る体質です!
    巨乳じゃないと母乳出ないとかアホすぎる考え方ですよね😅
    しかも自分の意見を絶対に曲げないし
    この年代あるあるなんですかね?
    自分はこんなおばあちゃんになりたくないものです!

• 4月16日
  • さゆり

さゆり

わー(ToT)わたしの祖母も言いそうです!!!
    デリカシーなさ過ぎですよね(~_~)この人本当に心あるのかって思ってしまいます!
    こう言われたらこんな気持ちになるんだってある意味いい勉強になりますよね(笑)でも私も絶対なりたくないです!

• 4月16日