※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の太ももに扁平母斑があり、治療について悩んでいます。治療の必要性について迷っており、皆さんはどう思いますか?

生後4ヶ月の息子の太ももに扁平母斑(500円玉より一回り大きい)があり、治療について悩んでいます。小児科の先生や色々な人に相談したものの、もしかしたらこれ以上大きくなるかもしれないし、様子見で良いんじゃないか、治療するのもお母さん次第と言われ、ずっと気になって今に至ります。もう治療を始めた方が良いと思いますか?みなさんは、どうしたのでしょうか?よろしければ参考までに教えて頂けると幸いです。

コメント

みったん

うちの子もカフェオレ班ってのがあります。女の子ですが丁度旨の下あたり、3*9の横長です。3ヶ月検診から病院でみてもらってますが、濃くなってる気がするものの、大きくはなってないので様子見にしてます。大きくなるにつれ消える確率も高いのでは?と思い…

顔とか目立つところなら治療考えますが、見えないとこなら待ってもいいのではないでしょうか?

• ゆい

ゆい

わざわざご回答ありがとうございます。
    太ももの辺りにあるので、もう一度考え直してみます。
    ご回答ありがとうございました。

• 4月16日
くみこ

うちはほっぺに扁平母斑あって、レーザー治療しています!
女の子だし顔だし…と思い、治療の痛い記憶が薄い小さいうちにやっています!!
大学病院の形成外科ですが、扁平母斑は消えにくく、やっても意味がないかもしれないよと言われていて、2ヶ月、5ヶ月の2回終わりましたがほぼ変化なしです。3回目を今月末に控えています。

でも先日、支援センターでお話ししたママさんに、レーザー治療専門の個人病院を教えていただき、そこはいろいろな治療方でやってくれるみたいなので、今問い合わせ中です(^O^)

娘を見てて思うのは、治療は激痛ではないみたいですが、縛り付けられて目隠しされて恐怖でギャン泣きし、しばらく化膿止めぬって…って、ストレスゼロではないし、見てるこちらも胸が痛くなり…💦
目立つところじゃなければやっていないと思います(^O^)

• ゆい

ゆい

ご丁寧に、ありがとうございます。
    想像すると、胸が痛くなりますね。
    太ももの辺りにあるので、もう一度考え直してみます。
    教えて頂き、ありがとうございました。

• 4月16日
なな

私の娘も産まれた時から丁度頭のツムジ一円玉くらい縦にあり産婦人科からすぐに形成外科の先生に見てもらい
成長と共に頭も大きくなり大人になったら癌になる可能性もあるし皮膚がジュクジュクになると言うわれ取った方がいいと言うわれました。
中学生からは局部麻酔、それまでは全身麻酔です。
私達はやっぱり女の子だし傷も大きくなる前に取ろうと7ヶ月になったら手術するつもりです。

凄く悩みますよね😅
同じ方が居て心強いです!

• ゆい

ゆい

わざわざご丁寧にありがとうございます。
    女の子だと尚大変だし、気になりますよね。
    色々悩んでいますが、私も心強く思います。
    ありがとうございました。

• 4月16日
まお

おでこに扁平母斑がありレーザーしてます!3回目でだいぶ薄くなってきましたよ!(^○^)