※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
ココロ・悩み

5才の息子が好き放題で手が付けられず、怒りを感じてしまいました。どうしたらいいかわかりません。

5才になる息子がいますがまったく言うこと聞かず好き放題やります。
今日もダイソーに行ったのはよかったけど、じっとできず手を無理矢理放してウロウロおまけにダイソーの中で迷子状態になって、2、3回出たり、入ったりらグルグル探し回ると言う恥ずかしいことに、恥ずかしさと心配で怒りが出てきてつい、怒鳴って、叩いてしまいました💦
どうしたら、いいのかわかりません…。

コメント

はらぺこ

息子が5歳の頃、じっとしていられませんでした。店内迷子に何度もなったことがあります。探し回りました。時には声を出して恥ずかしかったです。

息子にキッズケータイを持たせたのもその頃です。声を出して探しながら息子を呼ぶのが恥ずかしいので。携帯の音が鳴ればDAISOぐらいの大きさなら居場所が特定できます。

見つけた時は怒る事もありましたが、とにかく店の外には出ないことを淡々と言い聞かせました。

そして迷子になったとしても店の外に出なかったときは店の外に出なかった事を誉めました。

7歳の今になってやっと、あっち行っていい?こっち行っていい?と言ってくれるようになりました。

末永かったですw

• また

また

キッツケータイか~
    うちも持たせた方がいいのかも
    アドバイスありがとうございます!

• 4月19日
slow

ウチにも今年五歳になる息子がいます。
私は口うるさいので私の言う事はまぁまぁ聞きますが、主人やおじいちゃんおばあちゃんの事は甘く見ている用で、外で手がつけられない事が多々あるようです。

もうちゃんと話せば理解はできる年頃なので(受け入れてしてくれるかは別ですが)私はじっくりお話しします。
息子は もうわかったから!もうその話やめて! と、言いますがその場を逃れたいだけなのは分かっているので繰り返し伝えます。
むしろこうやって長々とお説教されたくないのであればきちんと一度で聞きなさい?一度で聞いてくれるならママは怒らないでしょう?...って感じになります。(実際は3回言っても聞かない場合のみお説教タイムをします。)

そのかわり少しでも成長が見られればとにかく褒めます。褒めちぎります!何度も。嬉しかったし、カッコよかった!と。
まだまだ5歳で、欲が先に出る歳なのでやりすぎは可愛そうですが、危ないことに巻き込まれたり、幼稚園などで苦労するのも本人なのでじっくり付き合う事にしています。

私もわぁ!っと怒鳴ったり手が出そうになる事あります😣そんな時は冷静になった時に抱きしめてイチャイチャタイムをして調整してるつもりです😅

何歳になっても次々と悩み絶えないですが、私達はたった一人のお母さんなので頑張って行きましょう(*´﹀`*)
毎日お疲れ様です☺️

• また

また

ありがとうございます!
    頑張って行きたいです(>_<)

• 4月19日