※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

入院&陣痛バッグの中身について、必要なものは揃っていますか?赤ちゃんの退院服やウェットシートなどは持っていくべきでしょうか?

入院&陣痛バッグの中身なんですが……

◎産褥ブラ(2枚)と産褥ショーツ(2枚)
◎私のお風呂セット&スキンケア類
◎母乳パッド(4セット)
◎お産用パッド(Lサイズ5枚)
◎クッション
◎オムツ(6枚~7枚)
◎私の退院服

他に必要なのありますか?
保険証とか母子手帳と財布は常にカバンに入ってます☺️

赤ちゃんの退院服とかお産用パッド、母乳パッドは足りなくなったら母が持ってきてくれるらしいので…。

おしりふきとか母乳あげたあと?前?に拭く用のウェットシートとかって持ってった方がいいですか?

コメント

とろん子

円座クッションは必須です。お産後、絶対円座なしでは座れませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
おしりふきやおむつ類は貰えますよ!
母乳あげた後に拭くものはガーゼがいいですね。

• マママ

マママ

クッション持ってきます!
    授乳の時も使えるやつですよね!🙆

オムツは…どうやら3枚しか支給されないらしく、足りなくなったら買ってください☺️って言ってて…、自分の使いたいやつあるんだったら持ってきていい!って事だったので…😂

ガーゼですか!
    とりあえず何枚持ってけば2日ぐらい過ごせますかね?🙇

• 4月16日
  • とろん子

とろん子

けちんぼな病院ですね😂
    大体はパンパースの新生児用を1パック渡されるんですが、、、。パンパースは肌触りがナイロンみたいにツルツルであまり好きじゃなく。私はすぐにナチュラルムーニーに変えました。
    オムツは毎日大体6.7枚は使うと思います。

意外にあって便利だったのは
    ドライヤーと、綿棒、爪切りでした。
    ガーゼは一日2.3枚あれば十分かと。
    母乳って酸化したら結構くさいので
    私はよく変えてました!

• 4月16日
Reeeeee

私の時は、おしりふきとおむつは病院から支給されました😌
母乳パッドもう少し持っていってもいいかもしれません😫💦出がいいとすぐ漏れちゃいます🌀
生理用のナプキン、多い日の夜用を2パックくらい使いました💦💦
ウェットシートや汗拭きシートも役にたちました✨

• マママ

マママ

オムツは3枚しか支給されないらしく、足りなくなったら買って!との事で…。
    母乳パッド4セットじゃ1日、2日ぐらいは過ごせませんかね?😂
    実家が近くてベビー用品とか全部実家に置いてあるので必要になったらすぐ母が届けてくれるらしいです🙆
    生理用のナプキンですか!
    夜用持ってきます🙌

• 4月16日
  • Reeeeee

Reeeeee

支給されないならオムツは1パック、
    おしりふきは1、2個持っていったら大丈夫だと思います☺

入院、5日くらいですよね??

• 4月16日
  • マママ

マママ

じゃあ、オムツは足りなくなったら持ってきてもらいます😂
    あんまり荷物増やしたくなくて…😞💦

そうです🙆

• 4月16日
りん

産院からこれ持ってきて!って言われてないですか??
パッと見て気になったのはパジャマですかね。。。
おしりふきとか、洗浄綿とかは病院側で用意してくれてるところがほとんどだと思いますよ☆
あとは、陣痛中のいきみ逃し用のボールとか、うちわとかはあった方がいいって聞きます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• マママ

マママ

紙もらったんですけど、生理用ショーツ2枚って書いてあったんですけど…普通の下着じゃダメなんですかね😂
    パジャマ、バスタオル、ガーゼは病院で用意したやつを必ず使ってください!持ち込み禁止!と言われました😂

• 4月16日
かりん

オムツ、おしりふき、クッション等は病院で用意ないんですか?
お食事セット等は病院で用意あるんですかね🍀
ガーゼは必要ですね、清浄綿もあって悪いものじゃないかなーと思います!

そして母乳パッド、持ってきてくれるとのことですが私は入院中からバンバンに張ってダラダラだったので夜中にすぐびっしょりになりました…ので、わりと多めにある方が安心かもです。
お産用パッド、Mもワンセット用意して無くなれば生理用ナプキンでいいと思います!

• マママ

マママ

オムツは病院から3枚から支給されないらしく、足りなくなったら病院で買っても良し、持ってきても良し!との事で…😂
    なんか…パジャマやガーゼは病院で用意したやつを必ず使ってください!って言われました。。。
    やっぱりお産用パッド足りないですか😨
    念のため、夜用の生理ナプキン1セット持ってきます👌

• 4月16日

入院って6.7日くらいはありますよね??
ショーツが2枚じゃ足らないと思います!

私は産褥ショーツより生理用ショーツのほうが使いやすかったです!

悪露って生理2日目以上の血の量なので
私は入院中に産褥パッドから漏れてしまって
入院日数のショーツの枚数じゃ
足りなくなってしまいました💭💭

あとは、パジャマとか入院服とか
着ると思うんですけど
友人などがお見舞いに来た時に
少し恥ずかしくて(笑)
私は西松屋で授乳口付きの軽めの
ワンピース買って友人来てる時だけ
着替えたりしてました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• マママ

マママ

ショーツ足りませんか😂
    買い足します🙆

• 4月16日
アキュ子

おしりふきは産院の物かしえもらえました。オムツも。

お産用パッドと母乳パッドは全然足りなかったので私も追加で買ってもらいましたね。結構邪魔になるので、必要になったら持ってきてもらう感じでいいと思います。ちなみに、帰る時に足がむくんで靴はいらなかったので、スリッパ持ってきてもらいました(笑)

• マママ

マママ

オムツ3枚しか貰えません😂
    母乳パッドは箱ごと買ったんですが…足りなくなったら持ってきてもらいます🙆

……退院時、クロックスで帰ってもいいかな…😂😂

• 4月16日

円座クッション、、出産翌日の朝イチで旦那に買ってきてもらいました😅
でも、聞いたら病院のやつ貸してくれるみたいでした。

授乳後や吐き戻しを拭くのにはガーゼ用意してましたね。

その他
・陣痛がどんだけかかるかわからないので、ウィダーゼリーとかカロリーメイトなど軽食
~でも結局促進剤で吐き気ありで、飲まず食わず..

・病院で買うと地味にかかるからペットボトル飲料何本か
~産まれるまで長くてLDR に缶詰めだったので、用意しといてよかったです。

・寝ながら飲めるペットボトルにつけるストロー
~あれば便利かな、って感じ

・陣痛で苦しんでる間に扇ぐうちわ
~産後、病室が暑くて使いました(4月末出産)

・汗拭きシート、ウエットティッシュはなんだかんだ使いました

そんな感じで、結構な大荷物でした(笑)
でも全て、必要なら売店で買えるものでした。。

私の病院では、箸湯飲みスリッパが必要でしたが、指示されてなければ大丈夫なんでしょうね。

ちょうど一年前..懐かしくなって、長々失礼しました!

• マママ

マママ

ガーゼは病院で用意したやつを使わなくちゃいけないらしく……😨
    ウィダーゼリーとか飲料ですか!
    ストローと一緒に買っておきます🙆

私のとこの売店…出産に必要な物、何も売ってなくて…😂
    食べ物と飲み物ぐらいです🤐

あ!スリッパ必要って言ってました!
    買っておきます☺️

• 4月16日

退会ユーザー

ガーゼ用意してもらえるならいいですね!

前の方の回答ありましたが、悪露パットなり多い日用ナプキンや清浄綿は、病院からもらったのでは足りず買い足しました。でも、使わなかったらあげるよーって一緒に入院してた人から貰ったりもしたので、人それぞれなのかもです。

産後の授乳で乳首ヒリヒリ激痛で、ランシノーっていうワセリンみたいなの病院で買いました!ピュアレーンとか馬油でもよいようです。情報までに😊西松屋で売ってます。

• 4月16日
りっちゃん

ペットボトルにつけられるストローは陣痛の間から起き上がれない産後も重宝しました!
あと産後でめちゃめちゃ汗かいたのにお風呂入れない、入れても髪洗っちゃだめっていうときがあったので濡らしたタオルで身体拭いたり汗ふきシート使ったりしてました!
髪洗えなくてべたべたなのに友達とか家族とかぞろぞろお見舞いくるし最悪でした(笑)ドライシャンプーとか用意しておけばよかったと後悔しました😂

rssh

私は産褥ショーツ2枚持って行くようにして2枚しか買ってなかったんですけど
結局破水して産褥ショーツ履いてナプキンして来てくださいと言われたので結局あと1枚になりちょっと不便でした😅
あと夜用のナプキンを多めに持って行ったがいいと思います!!!!!
初めは悪露の量がすごくて夜漏れそうになりました😅
あと病院になかったら円座クッションは絶対にいります!!!!!!
円座クッションがあっても3日間くらいは座るのが苦痛でした😅

あいこ

円座クッション必要です(´・ω・)
オムツとお尻拭きは、病院で用意されてないんですか?(´・ω・)
母乳あげた後のふくのは、病院によっては吹いちゃダメって言われたりするところもあるので、なくてもいいかとおもいます!

くろきなこ

ペットボトルにつけられるストロー?みたいなのは陣痛の時に助かりました!
あと個人的にはアイマスク持ってってよかったなと思いました☺️✨

あいつん

円座クッションは、本当に必須でした。おしりふきは、病院で貰えないのであれば、1つでいいと思います。出産当日は、お風呂に入れないので汗拭きシート便利です♪不足な物を持ってきて頂けるのであれば、ママの退院服も後で持ってきてもらってもいいのかなと😊ハンドタオルもあるといいと思いますよ!陣痛時に何も食べれない時用にゼリーなんかもあるといいですよね♪夜用ナプキンと、生理パンツも必需品でした🤗パジャマは、貸し出しされるのであれば、その中に着るインナーを持っていった方がいいと思います。靴下なども必要ですね。