※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃるまる
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの便秘について相談です。綿棒でうんちを出すのは大丈夫でしょうか?便秘解消方法を教えてください。

生後3週間のママです。
新生児のうんちについて質問です。
うちの子は最近便秘気味で出ない時は1日出ません。
お腹が張って苦しいのかうんちが出ないと機嫌が悪いので綿棒でおしりを誘発させて出してあげてます!
質問なんですけど毎回綿棒でうんちを出してあげて大丈夫なのでしょうか?
癖にならないか心配で…。
後、良い便秘解消方があったら教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぱんだ☆★

うちの子も便秘です。
1週間うんちが出なかった時はさすがに綿棒で刺激しましたが、結局関係なかったんですよね。
うちの子の場合は混合なんですが、母乳とミルクの量が足りていないことが原因のようでした。
ミルクの量を増やせばうんちが出ました。
あと、ここで他の方から教えていただいたのですが、ミルクをもし飲ませていらっしゃるならミルクの種類でも違うようですよ!確かはいはいが便秘気味の子には良いと聞きました。

なぽり

助産師さんに癖になることはないのでと聞いて私も生後2週間頃数日間毎日一回してましたが、最近は自分の力で出すようになり綿棒今は使ってないです(*^^*)
綿棒以外はお腹をのの字マッサージや足を伸ばしたり折り曲げたりの運動してみたりはしてましたよ☆