※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
ココロ・悩み

産後の心配が増えてしまい、実家の両親や兄弟のことが気になる。産後うつかどうか心配。同じ経験の方いますか?

12.27に元気な赤ちゃんが産まれ幸せなのですが
もうすぐ66歳になる実母が心配です。

実家はまだローンがしばらくあり母は元気にパートに行っているのですが身体が心配になります😭

実父も畑仕事をやったり元気ですが母に命令⁈というか偉そうにしています
兄は2人居ますが精神的に弱いです。

産後のせいか最近。心配が増してしまいます😢💦
赤ちゃんと2人きりでいるととっても可愛いのですが実家の心配ばかりしてしまって。
産後うつなのでしょうか。。
同じような方みえますか??

コメント

P🐷

関係ないですが、私も12/27に娘を産みました😌💓笑

実母が心配!わかります。
我が家は両親離婚していて、母も父もそれぞれ自分の両親と実家に住んでますが、もう父方の祖父なんか93歳です。まだピンピンしてますが、これから介護の問題やらなんやら出てくるんだろうなぁと。

産後のせいというか、子供ができて自分の立場が親になり、色々見えてくるものがあるんでしょうね😭良いことも悪いことも。
私は産後うつまで行くほど考え込んではないですが、あまりに心配なら無理せず周りの人にお話ししてみた方がいいと思います😭

• ゆきまま

ゆきまま

赤ちゃんおなじですね!!!とても嬉しいです😃😆
    親の介護、その両親の介護の心配はありますよね😢親になったので余計にかと思います...

ありがとうございます😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

それ酷いと強迫性障害になりますよ。
うちの主人が子供できてからそれになりました。
もともと戸締りとか火の元とか酷く気にする時期があったりしたのですが、それも軽い強迫性障害の一つで、子供が産まれてから再発?して、自分が死んだらどうしようとか、実家の親がいつどうなるか分からないから家の心配とか、考え過ぎて体調に出る程で仕事に影響が出たりしてました。

病院行こうとしてたんですけど、強迫性障害って病気を知って自覚したらおさまりました。
神経質とか真面目な人はなりやすいかもです。

• ゆきまま

ゆきまま

旦那さんそうなんですか!
    実はうちの2番目の兄がそうなんです😰😢ひどい潔癖症でそれが家族にうつらないかとか心配になります😢

神経質、真面目な人はなりやすいですよね。考えすぎないようにします...

• 4月16日
しーまま

私も心配です💦
母は67歳で、太ってるのであちこち痛めているのにお酒な品出しのパートをしているので、酷使してて全然良くならないし、糖尿病や腎臓病なども持っています😢
たまに実家に泊まり、母の寝てる部屋の隣で寝るのですが、いびきが聞こえてこなくなるたびに心配で心配で、たまに覗いたりしちゃいます😭

私の場合は昔から周りから異常と言われるくらい心配性なせいもあると思います💦
娘も寝てると30分くらいごとに息してるか確認してます😅

• ゆきまま

ゆきまま

心配性なんですね 私も実家に関しては同じですよ😭🙌
    お母さん心配ですよね!!
    お子さん連れて行くと元気になったりしませんか??うちの母はそうです😆‼️

• 4月16日
  • しーまま

しーまま

たしかに嬉しそうではありますが、もううちの娘で孫が7人目なので、その気持ちも薄めだと思います 笑

• 4月16日
  • ゆきまま

ゆきまま

7人も!羨ましいです!!!
    うちの母は🤱私が産んだ孫1人目でとっても喜んでくれて(*´ー`*)
    兄達は無理なので...

• 4月16日
まり

わかります!田舎で車必須な生活でいつまで元気でいてくれるか…。
娘3人大学に行かせてくれたけど貯金はほぼないだろうし、妹が2人いますが2人とも自分中心な為老後の生活のことなんて考えてないだろうなとか色々考えてしまいます😢

• ゆきまま

ゆきまま

そうなんですね同じで嬉しいです...
    うちも田舎で車必須...
    貯金ほぼなくて、兄が2人居ますが上の兄はお金入れてますが2番目なんか自分中心...困ってます

• 4月16日