※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりぶり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいて、お風呂に入れたいです。沐浴から広いお風呂に移行したい。一人で入れる方法を教えてください。首は座っているが、まだ一人では座れません。

今3ヶ月と数日の娘がいます!
近いお子さんがいらっしゃる方
お風呂はどうしていますか?
どのような手順で一緒に入りますか?
主人は帰りも遅いので
基本わたしが一人です。
まだ沐浴をしていて
そろそろ広いお風呂に入れてあげたいなーと
思っています!

教えてください!
ちなみに首ばほとんど座ってますがまだ一人じゃ
座れません!

コメント

夢と希望がつまった太もも

着替えをする場所に服のセット、スキンケアのクリームなどすべて準備します。
脱衣場の床に寝転がして待たせてます!
床にブランケット、バスタオルを敷いておく
私服を脱ぐ、娘おむつ一丁で待機
私体洗う(浴室のドアは開けておいてちょいちょい様子確認)
娘洗う、一緒に浸かる
出たら、娘拭いてまたおむつ一丁でバスタオルでくるんで待機
その間に私拭いて着替え
着替え場所に連れていって着替え、スキンケア
終わったら授乳です!

  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    なるほどですね😋‼️
    床に寝かせておけばいいんですね👌
    一緒に浸かるの楽しみです‼️

    ありがとうございました💕

    • 4月16日
あっちゃん

私も平日旦那がいないので1人で入れてます!
3ヶ月ぐらいの時はお風呂の前にバウンサーに乗せて待たせて、さっと自分の髪の毛だけ先に洗ってから、服脱がせてスイマーバつけて湯船に浮かせてる間に他を洗ってから子供洗ってました😊
最初っから一緒に入るとうちの子のぼせそうになったので、髪の毛だけ洗ってから入れるようにしてました⭐︎

  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    旦那さんいないと
    大変ですが慣れてきますね笑💦
    スイマーバ?気になっていたので
    ちょっとお店に観に行こうと思います!
    ありがとうございます‼️😋

    • 4月16日
deleted user

2ヶ月のママです!
私も基本1人なのです(・・;)

まずバウンサーに座らせ洗面所に待機してもらし、さっさと自分を洗います。
そしてベビーを浴室に連れて行き浴槽に一緒に浸かったら頭、体を洗ってあげてまた浴槽に浸かり上がってます(^^)

上がったらまたバウンサーに座らせタオルで軽く包み自分の体を拭いてます。

お風呂に入る前にバウンサーにバスタオルをひいておくと上がった後スムーズにベビーを包めますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    駄目な使い方なのでオススメはしませんが、スイマーバでプカプカしてもらってる間に自分を洗うときもあります。
    ただ自分の頭や顔を洗うとき目は開きっぱなしですが(笑)

    • 4月15日
  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    1人大変ですよね💦😭

    バウンサーがないので床に何か敷いて寝かせて対応しようと思います👌
    バスタオルの設置を忘れないようにします💕
    ありがとうございました‼️

    • 4月16日
yuukaaaa

脱衣所にバウンサー置いてわたしが洗ってる時はそこで待機でした!
上がる時はもう全裸です!!

  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    今からあったかいので
    全裸でも苦ではないですね!💦💪

    ありがとうございました😋‼️

    • 4月16日
ちーたん

私も基本、1人で入れてますよぉ!
2カ月半から、一緒に入ってます(*Ü*)
ウチは、ワンチャンが二匹いるので私が入ってるあいだに、何かあったら、困るので、脱衣所にバウンサーを持ってきてます!!
自分が洗ってる間も、目の前にいるので安心!
それから、子供を入れて!
あらかじめ、バウンサーにバスタオルをひいてます!
そこに子供を置いて、自分が体を拭いてって感じです!
最近このやり方にして、凄くやりやすいです!
わかりづらくてすみません(´ε`;)

  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    バウンサーがないので
    床に何か敷いて対応したいと思います😋

    今からあったかいので少しモタモタしても大丈夫そうで良かったです笑笑

    ありがとうございました‼️

    • 4月16日
るん

3ヶ月ならまだ寝返りしませんよね?👶

うちは脱衣場にタオルを用意
リビングに着替えをセット
して準備します

お風呂の蓋の上にタオルをひいて寝かします。
先に自分が洗ってから子供を洗います。
出たらまず体を拭いてあげてオムツを付ける
自分拭いて、パジャマ着る
リビングで服を着せる
って感じです🙌😊

  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    まだ寝返りしません😋
    お風呂の蓋ですね‼️
    それはいい案ですね‼️

    今日から実践します!
    ありがとうございます😍❤️

    • 4月16日