※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中に何度もぐずぐずして起きるので困っています。添い乳で寝かせているけど、他の住人から苦情があるため、夜中泣かせることができません。寝かしつけの方法を教えてほしいです。

娘が11ヶ月になったのですが、この11ヶ月間、夜に寝てから朝起きるまで、4、5回はぐずぐず言います😭8ヶ月ぐらいまでは起きる度にオムツを替えて授乳をして寝かせていましたが、それ以降は疲れて添い乳で寝かせるようにしてしまいました…。何時間起きとかいうのは分かりませんが、ぐずる度にオッパイを加えさせて寝かせているのですが、そろそろ辞めた方がいいのかと思っています😞アパートで、他の住人の方から苦情を言われたため、夜中泣かせたままにするということは出来ません😢こうしたらよく寝るよ!という方法があったら、少しでも良いので教えていただけると嬉しいです😭

コメント

しょくぱんまん☀️

添い乳は夜中何回も起きます💦
私は添い乳辞めるときは
抱っこ紐でひたすら寝かしつけました
ママだとおっぱいがもらえると思ってしまうので
パパに任せたりしました

• おこめ

おこめ

やっぱり添い乳はダメなんですね…😭どうしても楽な方法を選んで寝かせてしまう自分が情けないです…。
    私も旦那に助けてもらいたいのですが、次の日仕事だと思うと中々言いづらくて😞

• 4月15日
  • しょくぱんまん☀️

しょくぱんまん☀️

私もずっと添い乳でした!
    少しでも寝たいと思うし楽ですもんね😣
    同じ頃に夜中何回も起きて添い乳だから
    朝起きたらオムツはパンパンだし
    朝ごはんは食べないしでやめようと決心しました🤔
    確かにパパは昼間お仕事なのにたのみづらいですね
    私は連休を狙ってやりました!💡

• 4月16日
  • おこめ

おこめ

確かに、娘も朝ごはんはあんまり食べません!!!添い乳が原因なんですね😭
    連休!なるほど!!私もちょっと相談してみます!!
    負担の3回食が少なすぎるのかなっていうのも考えたんですが、一番は添い乳ですよね…。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

夜泣きはやっぱり授乳をやめることが1番だと思います。
自宅で出来ないのなら断乳する間だけでも実家にお世話になる等出来ませんか?
うちは飲み物を飲ませたり何か食べさせたりでも泣きやんでくれたと思います。

• おこめ

おこめ

やっぱり夜泣きですかね…。「うーん…」というような小さめの唸り声と共に、ゴソゴソするばっかりするんです😣
    実家が4時間以上かかる所にあって、旦那が反対するんです😭
    飲み物とかでもいいんですね!!やってみます!!ありがとうございます😭✨

• 4月15日
あんり

ミルクは駄目ですか?

うちは絶対に夜中に一度起きます。
そこから三時間は寝ません…

• おこめ

おこめ

ミルクがあまり好きじゃないみたいで、嫌がって飲まないんです…😭
    3時間も!それはかなりしんどいですね…(泣)

• 4月16日
  • あんり

あんり

ミルクが嫌いとなると断乳ですかね…

10時に寝て1時に起きてきて5時前まで寝ません😢⤵⤵昼過ぎまで今度は起きませんが…

• 4月16日
  • おこめ

おこめ

断乳しかないですよね😭ミルクを飲めば腹持ちも良くなって寝てくれるかなって思ったんですけど…(笑)

娘もそんなときがありました!!昼夜逆転みたいな感じになって、結構身体にきますよね😣!

• 4月16日
  • あんり

あんり

娘はフォローアップあげても飲んでくれず…ごはんもあんまり食べてくれないです😢⤵⤵

旦那がちょうど夜中に帰宅するのでそんな逆転なリズムにもなっちゃったかなと…
    一時、旦那にほんまに帰るなと思いましたよ😂

• 4月16日
  • おこめ

おこめ

ご飯食べてくれないのって本当に悩みますよね!!私も毎日悩んでます(;▽;)⤵︎

夜中に帰宅されるんですね😭!寝かしつける側からすると、泣きたくなりますね…🤤

• 4月16日
  • あんり

あんり

もー、わがままになって全然食べないでお菓子やジュース。
    遊び食べばっかりしてます…

じじ、ばばからしたらお腹すいたら食べるわ。で終わりますがやはり悩みます😞🌀

本当に帰宅時間どうにもならないから幼稚園に行くまでの我慢かなぁと…

• 4月16日
  • おこめ

おこめ

中々遊び食べは直りませんよね😭私も、大きくなるにつれ、集中力が上がることを願うばかりです💪!!(笑)

確かに、昼間に動いたりしていると夜中は必ず寝てくれそうですもんね!!

• 4月16日
yuukaaaa

うちもそんな感じでしたが9か月くらいのときに夜間断乳したら
朝まで寝るようになりました!
ただ、2、3日は泣きまくりです(^_^;)

• おこめ

おこめ

やっぱり泣きますよね😣!その泣いている間は、トントンしたり抱っこしたりしていましたか??
    アパートなので、出来れば泣く時間を短くしたいなって思ってて😭

• 4月16日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

うちもアパートでしたがもう開き直りでした!
    最初はトントンとか落ち着かせようと頑張りましたが絶対無理なので
    リビングで電気つけて、昼間のように遊ばせました!
    で、眠くてぐずりだしたら抱っこでねかせて、、、
    で、またすぐ起きて泣く。
    遊んで、寝て、、を繰り返しました。おかげで初日はほとんど寝てないです(^_^;)
    が、3日目くらいに
    よく寝だしたあの驚きは忘れられません!
    泣かすのもかわいそうだけど夜泣きせずぐっすり眠れるなら赤ちゃんにとってもよかったと思ってます!

• 4月16日
  • おこめ

おこめ

なるほど…!!そんな発想はありませんでした😳夜は絶対暗くしなきゃ!っていう固定観念だったので、全くやったことがなかったです!!
    本当に3日ぐらいで寝るんですね…✨私も頑張ってみようと思います!!ありがとうございます💓

• 4月16日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

それでも昼は変わらずおっぱい飲んでるので
    夜だけがんばれば大丈夫です💕
    個人差ありますが(>_<)
    頑張ってください!!

• 4月16日
  • おこめ

おこめ

頑張ります!!今日はお昼寝は添い乳をせず、抱っこで寝かせて、グズって起きた時はお茶を飲ませたりしてみました!ちょっとずつですが、お乳が離れている気がします!この調子で頑張ります!💓

• 4月16日
maa

うちの子は夜中起きずに朝まで寝てます。ミルクも飲まず哺乳瓶卒業しました!寝る前にミルクとかじゃなくてお茶とかにしたら欲しがらなくなりました。哺乳瓶も娘が嫌がるようになって少しずつミルクなくしたら寝ました!それまでは夜中と言うより朝方4時半とかに泣いてました。今はフォロミを朝ごはんのときにストローで飲んであとはお茶やお水を飲ませてます!
添い乳したい気持ちめっちゃわかります。離乳食はじまるまでは完母でした。座ってあげるとうとうとしちゃうし寝かせると泣くし大変でした。あとはグズグズもオムツや母乳以外にも寒い、暑いとかないですか?朝方泣いてたときは夜泣きも含まれてましたがひたすら抱っこしてあげてました!ユラユラしたらまた寝てましたよ!

• おこめ

おこめ

詳しいコメントをありがとうございます!!

寝る前にお茶はやったことありませんでした…😳!明日からやってみます!!
    暑さや寒さはすごく気をつけているつもりですが、もしかしたらそれが原因の時もあるかもしれません😭
    さっき泣いたので抱っこしてみたら、泣き止んでも目が冴えてきちゃったので、添い乳してしまいました…。

• 4月16日