※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
お仕事

保育園に通う娘が病気で、入社式に間に合わないか相談中。病児保育の手続きが間に合わず悩んでいます。会社に正直に相談するべきか悩んでいます。

相談です。来週火曜に内定頂いてる会社の入社式なんですが、保育園に通いだした娘が木曜にアデノウイルスもらってきたのがわかり保育園を休んでいます。

木曜、金曜、土曜、日曜と水下痢で熱はなく元気に食べて飲みますが登園許可を医師にもらうにまず水下痢がおさまってからなので…火曜の入社式は厳しく、正直に会社に連絡をして相談するか普段は残業が多くて娘の世話あまりできてない旦那に会社休んでもらうか悩んでいます。

病児保育は事前に登録が原則で医師に病児保育利用可能か診断してもらう必要があるとか、今回初めての事で後悔…今回は利用するには時間不足だなということとで…。

皆さまなら正直に会社に連絡をして入社遅らせることが可能か相談しますか?非常識なことでしょうか…😭
ご意見参考にさせて下さい!

コメント

ゆき

私なら旦那に休んでもらいます!

ママが働くなら、育児も平等です!

• のあこ

のあこ

なるほど、言われてみたらそうですよね!
    普段みれない旦那で離乳食もミルク作るのもほとんど経験ないのでうんちのおむつ換えもヤバイですが、やらせるしかないですよね💦
    この前旦那に見てもらって家事してたらあつあつの味噌汁飲んでた旦那があぐらかいていて、グズグズしてた子供をあぐらにのせてたんですがテレビ見て手元見てなかったので味噌汁に手を伸ばした子供がやけどしちゃったんです。
    やっぱり普段育児やれてないって言うかやらない旦那は経験値不足でみれるか不安でしたが…
    入社初日はやっぱり厳しいですよね。
    普通の日なら融通がききやすい仕事なので選んだわけなんですが、今回は旦那に休みとってもらいます!

• 4月16日
azu66

私なら火曜日は旦那さんに休んでもらいますが、水曜日以降も厳しそうなら早めに会社に相談しておきます!

• のあこ

のあこ

そうですね、水曜日ドタバタにならないようそれも考えて入社式むかえてみます!

• 4月16日
ぷりんりん

最初が肝心だと思うので、旦那さんに休んでもらった方がいいと思います。

• のあこ

のあこ

やはり旦那に休んでもらうほうが、皆さまのご意見多いですね👆
    入社式に行けないのは痛いですよね💦
    しかも入社式と翌日は入社の人対象に研修がありこの2日はセットなんです。
    旦那に休んでもらいます!

• 4月16日
まぁ

入社式欠席はまずいので(仕方ないこととはいえ第一印象最悪)、旦那さんにお願いするしかないと思います。
休める旦那さんならなおさらです。
うちの主人は育児なんでもできるように仕込んでたので問題ないですが、人手不足で休めないので困ります😓
育児できないと言ったって、ママも最初は何もできなかったはずですから大丈夫!
細かくタイムスケジュールを書き、ミルクの作り方、おむつの替え方は事前に実践してみせたり、別紙にイラスト入りで書き込んでおく。
離乳食は簡単にベビーフード用意して、調理の仕方も記載(チンするだけだけど食器も気に入ってるのがあれば準備しておく)などで対応できますよ!

• のあこ

のあこ

ですよね…💦
    旦那は普段風邪で休むとかもないので子供の都合で休み欲しいなんて初めてなので会社も理解してくれるだろうと。
    うちは旦那に教えても基本大雑把で横着者で他力本願で自分で覚えようとしないで聞けばいいと思っているので何回も教えても未だにミルクの作り方どうやんの?ってさもさも初めてのように聞いてきますよ😭
    心配ですが仕方ないですよね。
    病児保育も今回は仕方ないにしても今後のため登録しておこうと調べたら安くていいけど定員4人とかファミリーサポートの病児保育は1時間1000円とか高くてよほどのことがない限りは会社にお願いして休ませてもらったほうが私の時給より高いなら無理に会社行く意味がないわ💦と思い、一応登録はしておきますが今後もまたウイルスもらってきたら旦那と交互に休みかな?と、思いました。

• 4月16日
  • まぁ

まぁ

それは聞けばいいと思ってるからですね〜
    入社式だしケータイは電源切って、やり方しっかり書いて事前説明しておけば大丈夫ですよ笑
    それで分かんなきゃ親の資格なし笑

病児保育とかファミサポとかは使う気になれなくて登録すらしてないです…
    病気で弱ってるのに知らない人に預けられたら可哀想で😣
    私は1時間1000円なら安いって思っちゃうけど、それでも自分で看たいから休んじゃいます笑

子持ちと分かっての採用なんだからそんなに気遣わなくて大丈夫ですよ!
    自分の体調不良で休むより何倍も気が楽です😊

• 4月16日
  • のあこ

のあこ

基本的に家のことを全く覚えないのでうちの母にも心配されて、家族会議の結果うちの旦那では危ないと言われるほどでしたがさすがにいつまでもわかんないじゃんパパじゃないですよね😅

私も子供が病気で弱ってるのに預けてまで仕事に行くのはどうかと思って就職先は子育てに理解のある女性が多い会社にしました。育休明けの方もたくさんいるみたいで安心してたところで肝心の入社式ばかりは…と言う事態になりましたので今後は何かあっても休めると思いますが研修とか大事なもので感染病だったりしたらもしかしたら利用するかもしれないので登録申請だけしてみました。

今からたくさんのメモ書きをして完璧に明日子供の面倒が見れるように小細工しようと思います。ありがとうございます!

• 4月16日
  • のあこ

のあこ

追伸
    ちなみに両親は車で5時間かかる場所に住んでいて離れているので預けれないんでじいじばあばがいないとこーいうとき大変ですね😭

• 4月16日
  • まぁ

まぁ

うちも職場に理解がなければやっていけなかったな〜と思います。
    実家は近いですが母子家庭で母は私よりハードなスケジュールなので預けるのはなかなかだし、祖母に見てもらうのも色々適当すぎて怖いので😅
    私は転園による慣らし保育で今日から仕事でした。
    育児には理解があるけど、実家暮らしの40代独身男性とちょっと揉めて最悪な始まりだったー😭
    お互い頑張りましょーね!

• 4月16日
  • のあこ

のあこ

近くにいてもいろいろ事情あればそうもいかない…たしかにです。
    自分らでこなすしかないですよね…💦
    明日の入社式は気が散りそうですが、頑張ります^_^
    ありがとうございます😊

• 4月16日
のあこ

みなさま、相談乗っていただきありがとうございます!助かりました!
旦那に休んでもらい入社式に会社行ったらもしかしたら長引いて早々にお休みさせていただく話をしてみます。