※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
家族・旦那

くだらない質問です。わたしは20代半ばで1歳前の子の母です。旦那は3兄…

くだらない質問です。
わたしは20代半ばで1歳前の子の母です。
旦那は3兄弟の末っ子で、義兄弟それぞれに子供がいます。義兄の子供が2歳半になり、言葉が話せるようになってきたのですが、わたしが「おばちゃん」と呼ばれることに抵抗があり、甥っ子には「ミミちゃん」と呼んでもらうようにしています。なのに、義母が嫌がらせのように「ミミおばちゃんに遊んでもらいな〜。」とか「おばちゃんにありがとうは?」とか言って、おばちゃんと呼ばせようとします。なぜなんでしょう?(笑)ミミちゃんではダメなのでしょうか?甥っ子もせっかく名前を覚えだしてくれてるのに、、、いちいち言い換えることに腹が立ちます。甥っ子にはおばちゃんと呼ばれないといけないのでしょうか?

コメント

そんなことないと思います!
お義母さん意地悪すぎますね😡
うちは母も若く実妹もまだ16なので息子が喋れるようになったらあだ名で呼ばせますよ😊

• mimimi

mimimi

そうなんですよね、、、叔母に間違いないですけど、おばさんって呼ばなくても。って思ってしまいます😔くだらないことなんでしょうけど、抵抗ありますよね(笑)

• 4月16日
でこぽん

うちは昔から
お父さん側、お母さん側の
叔母のことを、〜ちゃん呼びで
呼べと躾られましたよ笑笑

〜おばちゃんと言ったら
お小遣いあげないとか
お菓子あげない、〜ちゃんって呼んだら
あげるよーっていう風な感じで
躾られました笑笑

義母のいう事は気にせず
子供に教えたら良いと思いますよ◎
そういう意地悪な意見は
無視が一番です!

• mimimi

mimimi

わたしもその環境で育ったので、名前呼びで呼んでます。なのでわたしも自然におばちゃんと呼ばれることに抵抗がある気がします😒
    甥っ子がおばちゃんって呼びたいならそれはいいんですけどね(笑)

• 4月16日
みるくてぃー :)

お義母さんなんでそんな風に
言うんですかね(`-ω-´)
ひどいですね(>_<)
根気よくミミちゃんって呼んで貰えるように
戦いましょ!笑

• mimimi

mimimi

最近甥っ子はミミちゃんって呼んでくれてるので、それでいいのにな〜って思ってしまいます😑

• 4月16日
みきちゃんママ

そんなことないと思います
私の妹も中学生で旦那の妹も小学生なのであだ名で呼んでもらいます

• mimimi

mimimi

わたしも同じ考えなんですけど、意外とおばさん呼ばせた方がいいという意見も多く、少し驚きました😳

• 4月16日
  • みきちゃんママ

みきちゃんママ

見てて思いました😭
    甥っ子さんの好きなように呼んでもらえばいいと思います

• 4月16日

そんな事ないですよ。
妹の娘、私をおばちゃんなんて言わないし、娘たちも妹をおばちゃんとは言いません。
名前+ちゃん付けですよ。
私は、年齢的におばちゃんですが、おばちゃんはイヤです。←ただのワガママ。
なので、名前+ちゃん付け嬉しいです。

• mimimi

mimimi

ほんとにわたしもただのワガママです(笑)でもなんだか抵抗ありますよね、、、なんで名前ダメなんだろって思ってしまいます😶

• 4月16日
ぽんまま

続柄的には叔母(伯母?)なので
仕方ないとこあると思うのですが
嫌がらせの可能性もありますが
義母さん、子供が大人に対して名前呼びするのが
あまり良く思われてないとか?
甥から見て、ミミさんは目上な訳ですし。
ミミさん自身にお子さんがいらっしゃる
との事なので【〇〇ちゃんのママ】呼びじゃだめなのでしょうかね?

• mimimi

mimimi

○○ちゃんママは考えたことなかったです。そうなんですかね、、、わたしもしつこいですが、義母もしつこすぎて最近嫌がらせかな?と思い始めていました(笑)

• 4月16日
はやママ

40代の子供なしの義理兄嫁がいます。
義理両親が義理兄嫁の事を1歳の息子に「〇〇ちゃん」と呼ばせようとしていました。
なんかイラッとしたので家では〇〇おばちゃんって教えています。
mimimiさんもいつかは40代になります。
その時にミミちゃんではちょっとおかしいかなって思います。
mimimiさんも自分の子供には義理兄嫁を〇〇ちゃんって教えるのでしょうか?

• mimimi

mimimi

年齢が40代だからイラッとしましたか?続柄が叔母なのに○○ちゃんと呼ばせることにイラつきましたか?わたしもイラつかれてるかもしれませんね😖😖わたしは子供に○○ちゃんって呼ばせようと思ってました😔

• 4月16日
  • はやママ

はやママ

40代だからかもしれませんが小娘じゃあるまいしとも思います。
    年長者なので何か息子が貰った時私が兄嫁の事を「〇〇ちゃんにお礼言いなさい」とは言いづらいです。
    夫が義理母の妹の事を「お姉ちゃん」って言っています。70代です。
    嫁的には何て呼べばって引いてしまいます。
    呼び方は死ぬまで固定されると思います。役割の名前の方が周りに親切かなって思います。

• 4月16日
  • mimimi

mimimi

年上の方だと気を使わせてしまうのですね。わたしは親戚でも1番下なので余計におばちゃんに抵抗があったのかもしれないです。回答ありがとうございました。

• 4月16日
mama

mimimiさんが今は20代なのでいいと思いますが、もちろん誰でも年は取る訳で……いくつになっても、ちゃんで呼ばせるのでしょうか?
私自身叔母でちゃんで呼んでる人居ますが、もうそんな年じゃないだろ😅と思いますが、途中から変えるのもおかしいのでそのままです……
意地悪で義母が言ってるかもしれませんが、叔母は事実なので、なんて呼ぶかは甥っ子が決めるべきであって、強制させるもの(ちゃんでもおばちゃんでも)ではないと思いますのでどちらで呼ばれても気にしない事じゃないですかね💦⁉

• mimimi

mimimi

それはもちろんです。
    甥っ子に強制しているわけではないです😌最近名前を覚え始めてくれたので、そのまま呼んでくれていいのになーって思っています。

• 4月16日
ままり

私はすべての姪っ子や甥っ子に〇〇ちゃんって呼ばれます!他の兄弟も愛称で呼び合ってます。

自分に子供がいない時はそれでよかったですが、なんか自分にも子供ができて、逆にこれでいいのかな?モヤモヤします(^◇^;)笑
呼ばれる事には抵抗は今んとこないです。

義母は立場とか関係性を教えようとしてるのでは??

• mimimi

mimimi

○○ちゃんで教えて、モヤモヤしますか😳そんな感じになるんですかね😔😔漠然とおばちゃんと呼ばれることに抵抗がある段階です😖

• 4月16日
かがみ

私も叔母のこと○○ちゃんって呼んでます😂
私の息子も義姉の事あだ名で呼んでいますし、
私の弟の事は呼び捨てしてます(笑)

義母さんがどういう思いでおばちゃん呼びしてるのか分かりませんが、私なら嫌がらせと捉えてしまいそうです😅

• mimimi

mimimi

最近名前を覚えだしてくれているのに、わざわざおばちゃんとしつこく言ってるのでわたしも最近嫌がらせなのかな〜なんて思っちゃってました💔

• 4月16日
かんこ

その子からしたらおばさんですからね
年齢なんて関係なく関係性ではおばですから
お義母様も関係がややこしくならないようにと思っているのかもしれません
私は、20歳なる前におばの立ち居になったので
20歳前からおばちゃん言われてますが嫌じゃないです
30過ぎたらしっくりきますよ
それに自分は、おばちゃん言われたくないのに
自分の子供が、話し出して自分の子供には
よその方をおばちゃんと呼ばせるなら
肩並べて自分もそう言われてた方が波風立ちませんよ

• mimimi

mimimi

たしかに関係性は叔母と甥なんですけど、甥っ子がわたしのことを誰かに叔母ですと紹介する日が来るとは思わなかったので、成長し本人が関係性を理解すればそれでいいかな?と思ってました。基本的に子供には誰かをおばちゃんと呼んで欲しくないな〜と今は漠然と思っています。

• 4月16日
LAPIS

甥っ子にはおばちゃんと呼ばれても仕方ない…というより子どもからしたら当たり前ですよ
あなたがまだ20代半ばだろうが、義兄の子に無理やりミミちゃんと呼ばせること自体に無理がありますよ
義母がミミおばちゃんと言うのはあなたがミミちゃんとか言い出したからだと思います

• mimimi

mimimi

甥っ子がおばちゃんと呼びたいならそれは受け入れます。でも今言葉を覚えている段階で、名前を覚えだしてくれているのに、おばちゃんと呼び直しさせないといけないのかわたしには理解できませんでした😔甥っ子に名前で呼ばれることに無理があることもわたしにはなぜかわからないです。回答いただいたのにすみません😔

• 4月16日
  • LAPIS

LAPIS

あなたがこの場に投稿するくらいミミちゃんにこだわって甥っ子に無理矢理教え込みたいなら好きにすればいいじゃないですか…😅
    本人が呼びたいかどうかの前にあなたの身勝手で変なあだ名を教えて覚えさせて呼ばせようとしているんですから🗯
    結局、甥っ子にとってはあなたがおばさんなのは変わりないので義母は正しく伝えているだけなので悪意は全く感じませんね
    逆に意地悪だとか言っている人の方が子ども側のことを全く考えていなくて身勝手ですよ
    いずれにせよ、男の子なので今後成長した時にあなたが「変なあだ名で呼ばせるおばさんだな〜」と思われるかもしれないだけです
    優しい子だったら「ミミちゃんって呼ばないとおばさんの機嫌が悪くなるから〜」って付き合ってくれるかもしれませんね🤣
    仮にあなたの本名がミミだったとしても…今現役の中高生じゃあるまいし、正直どうなんだろうな〜って他人の目からするとイタイと感じるだけですよ
    私の親戚にはそういう人はいませんが恥ずかしくないのかしら?って思うし、あだ名呼びを強制されたこともありません

• 4月16日
  • mimimi

mimimi

本名が実々子です。現役中高生ではないですが、イタイと言われてもこの名前と一生過ごして行かないといけません。この先いくつになってもみみちゃんと呼ばれ続けるでしょう。恥ずかしいと言われてもわたしにはどうすることもできません。親戚に数人叔母の立場の方がいるので、みんな名前でいいかな?と思っていただけで、無理矢理教えこみたいと捉えられたら申し訳ないです。

• 4月16日
みずたま

甥っ子ちゃんが呼び名に慣れた段階で最終的に「ミミちゃん」と呼ぶか、「おばちゃん」と呼ぶかが答えだと思います😁

私はミミちゃんでいいのになと思います😊義母さんは鈍感なんですかね😅

• mimimi

mimimi

わたしも甥っ子が呼びたい方でいいと思ってます🎵せっかく名前覚え始めてくれたのにそのまま呼んで欲しいな〜と思っています😊

• 4月16日
  • みずたま

みずたま

甥っ子ちゃんにはミミちゃんで通ってるのにわざわざ外野がおばちゃんに直す必要ないなと思いましたよ😊
    義母さんは正直悪気がないのかもしれない(自分がミミちゃんと呼ぶのは気恥ずかしいとかもあふかも)けど、おばちゃんも間違いじゃないっちゃないんで、まあほっときましょう笑
    てか年齢とちゃん付けの関係とか余計なお世話過ぎますね~そんなの呼ばれる側と呼ぶ側で成り立ってる事ですから😊読んでたらどなたか意地の悪いコメントもありましたけど気になさらないでくださいね~

• 4月16日