※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、飲む量が少ないと小児科医に言われました。ミルクの時間が定まらず、リズムを知りたいです。

もうすぐで4ヶ月半になる娘がいます。

4ヶ月検診で特に体重なども平均だったのですが
小児科の先生に『今の時期は1リットル飲むのが普通。娘は飲む量が少ない。』『哺乳瓶の乳首をきつく締めすぎているからだ』と言われてしまいました。
乳首の部分を緩くしてみましたが、前と飲みっぷりは変わりません。
ミルクの量も180が飲めるか飲めないかが現状です。

あとミルクの時間が未だに定まりません
これは普通なんでしょうか?

みなさまのリズムを教えて頂けたりしたら幸いです(´・ω・`)

コメント

夢と希望がつまった太もも

普通と言っても個人差あると思います💦
私の娘も最近やっと180飲みきるようになりましたよ!
それまでミルク与えるときはミルクの缶にある目安よりだいぶ少なく飲んでました!

• かおり

かおり

そうなんですね!
    それ聞いてちょっと安心しました(*´ο`*)

ミルクの時間とかって自然に決まっていきましたか?

• 4月15日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

いまだに決まってないです😅(笑)
    でも間隔が3~4時間空けばいいかなと思ってます!
    間隔が空かないと離乳食が大変そうなので💦

• 4月15日
  • かおり

かおり

同じ考えでよかったです!
    ありがとうございます(*´ο`*)

• 4月15日
みっきー★

うちは、四ヶ月頭は140~160でした~❗
うちの子も食がほそいのか飲みません❗息子の時は足りない❗と泣いてましたが( ´,_ゝ`)💦💦

その子その子でやっぱ個人差があるので、あまりにも飲まないとおかしいかもですが、180呑めるなら大丈夫だと思います❗(>_<)💡

ちなみにうちの子は少な目だけど体重の増えは問題ないから大丈夫と言われました⭕

• かおり

かおり

そうだったんですね!
    たまたま検診で当たった小児科の先生ががきつい先生だったので、余計に記憶に残っちゃって。。
    わたしも保健師さんには問題ないと言われたので、あまり気にしないようにします!(*´ο`*)

• 4月15日
だっこちゃんまま

うちの娘も未だに180飲み切らない時がありますよ💦
確かにミルク缶には今時期は200と書いてありますが、ムチムチなのでそんなに気にしてません😅
ミルクの時間は起きる時間でずれますが、だいたい3時間おきです(^ ^)

• かおり

かおり

そうなのですね!!
    ミルクの月齢目安見たり、小児科の先生に直接言われて余計に不安になっちゃいました(´・ω・`)

でもやっぱり似たような方多いので、ホッとしてます!
    ありがとうございます!

• 4月15日
うさぎ

体重が問題ないのであれば全然大丈夫だと思いますよ(^o^)私の娘はそれくらいのときはもう少し少なく飲んでましたが体重も成長曲線内に収まってたためか何も言われませんでした🐱
そして未だに200は飲まないですし(笑)

ミルクの時間は日中は大体3時間から4時間おきです!

• かおり

かおり

わたしも成長曲線内に収まってて、問題ないと保健師さん?から言われました。

やっぱりそうなんですね!
    娘も日中はそのくらいでぐずぐずするのでそれを目安にミルク上げてたので安心しました!

• 4月15日
パイナップル

うちは今は170㎖〜220㎖で平均200㎖飲みますが、4カ月の頃は160㎖〜ってかんじでしたし180㎖だとよく飲む子だなぁ!という印象ですが😊♪
女の子だとチョビ飲みで授乳間隔が短い子は周りには多いです!
通ってる小児科で今生後6ヶ月前に下痢したときに200㎖飲みますって言ったら飲ませすぎー!と言われました。笑
ミルク缶には適量になってたので、え?飲ませすぎ?!💦と驚きましたが、与えたら飲むんだからそれがその子の適量だし別にいいやーとその量飲ませてました😊

起きる時間と寝る時間は大体いつも同じですか?😊
起きる時間、寝る時間が毎日一緒なら授乳時間も整いやすいです。
ミルクの飲む量にもよりますが生後4カ月でしたら3時間〜4時間は必ず間隔あける!と決めて与えれば自然と同じ時間になります。例えば授乳間隔3時間で与えて120㎖しか飲まなかった。でしたら思いきって4時間間隔あけて与えたら200㎖飲むかもしれませんし、
色々試してみると良いと思います😊

• かおり

かおり

長文アドバイス本当にありがとうございます!

起きる時間が最近バラついてるので、そのせいもあるかもしれません(´・ω・`)
    アドバイスを元に、色々試してみます!!

• 4月15日