※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

3歳以上のトイレトレーニングに時間がかかりそう。子供がトイレを嫌がり、座らない。いい声かけやアイディアが欲しい。

3歳すぎてからのトイレトレーニング、時間かかりそうです…

まずさそっともトイレを嫌がります。
シール作戦ものる子とのらない子がいたり。
トイレの抵抗がなくなるように、あと他の子がトイレでおしっこができる様子が見れるように、一緒に連れて行きますが…なかなか座ろうとしてくれません。
なにかいい声がけとか、アイディアがあれば教えて欲しいです。

コメント

ぶりぼーぶり

トイレに座れたらラムネ1個
トイレでおしっこできたらラムネもう1個
トイレでうんちできたらラムネさらに2個
としてご褒美感覚でしたら嫌がりことなく行けました!

たろちむ☆

携帯で一緒にちょっと面白い音楽を子供に選ばせ、この音楽聞こえたらおトイレ行ってみよっか!と30分おきとかにアラームを設定して声かけしてました!

アラームなると「おトイレの音ー!」とはしゃいでトイレ行ってましたよ!
あとそれと併用でやはりシール作戦でしたねえ(´-ω-`)

どれみ

保育士です。
3歳過ぎると自我がはっきりしてる分トイトレは難しくなります。
押してダメなら引いてみる作戦で成功する子もいます。
母 〇〇は赤ちゃんだからトイレでおしっこできないんだもんね、ずっと赤ちゃんオムツはくんだね〜とかいうと

子 赤ちゃんじゃない!

母 じゃあトイレでできる?

子 できるもん!

母 ほんとにー?みせて〜

みたいな感じで成功する子もいます。自分の意思がはっきりしてきているからこそ、悔しいなどの感情でやる気になる子もいます。性格ですけどね( Ĭ ^ Ĭ )

あとは保育園ではトレパンやパンツをお兄ちゃんパンツ、お姉ちゃんパンツと呼んでます。
子どもながらにお兄ちゃんとかお姉ちゃんには憧れはあるようです

• どれみ

どれみ

一人この方法で保育園でも成功したこいました。
    いつもはできるかな〜?というとしないと言ってたので、
    〇〇ちゃんはできないんだよね〜?と聞いてみたらできるもん と。
    じゃあやってみて〜というと本当にできた子もいました。
    できないって言われたのが嫌だったみたいです

• 4月16日
♡YU-KI♡

長男も3歳過ぎてから
トイレでするようになりましたが
自分からトイレに行くと言うまで放置してました😅

周りがトイレでしてるのに自分だけトイレに行けないのが恥ずかしいと思い出して
突然トイレ行くと言い出し
失敗する事なくトイトレする事なく終わりました😅