※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供に与える食事についてアドバイスを求めています。具体的なメニューや味付け、食べさせるタイミングについて教えてください。

1歳2ヶ月で歯が上4本下2本生えてます。
クリームシチューや鶏つくねやお味噌汁親子丼はよく食べます☆たまにうどんやパスタ素麺などの麺類や玉子サンドなども食べますが 他にどんなものをあげていいのか最近分からなくなってきました💦 まだ薄味ですが味や固さなどどこまで大人と同じくらいで大丈夫なのかとかご飯もまだ軟飯なんでどれくらいで普通にたべれるのか…
みなさんのメニューや味付けなど教えて下さい!

コメント

NaMom

今薄味であるなら、大人と同じ濃い味を上げる必要はないかな?と思います!
子供は味を覚えると早いので💦
そばや1歳半まで良くない蜂蜜など、アレルギー系のものや、辛いものなどは避けました!
硬さはお子さんを見ながらドンドン硬くしてもいいかな?と思います!
欲しがらなければ甘いものなどもまだあげなくていいかなと思います!
そのうち食べたい〜となると思うので💦

• あひる

あひる

蕎麦や辛いもの甘いお菓子などははまだかなと思ってます(^^;虫歯とかも怖いしお菓子などもお米のおせんべいとかでまだ大丈夫なので☆その代わり果物はよく食べます

• 4月16日
もち

その頃は、豆腐と鶏ひき肉で作った肉だんごが大活躍でした!笑
そのままでも食べれるし、スープに入れたり、つぶしてそぼろのようにして卵とほうれん草と三色丼にしたり…今もハンバーグとして出したりすると大好きでよく食べます(^^)
あとはカレーも牛乳で薄めてあげてました!
スティックパンやレーズンパンなどもあげてました。

軟飯は大嫌いだったので、10ヶ月頃から同じ白米食べてます!

• あひる

あひる

肉団子大活躍ですよね☆ハンバーグにするとパサパサで少し固めになる為かそれだけを口に入れるとたまに「べっ」と出してしまいますが💦 アンパンマンのスティックパンもあげるのどうしようか迷ってました(^^; 10ヶ月から同じ白米なんですね✨大丈夫なもんなんですね

• 4月16日
arar*

息子は歯が生えるのが遅くて、1歳過ぎてから生えはじめ、一気にやっと3本です(^^;
が、1歳になってからはもう大人と同じものを食べていますよ‼💡

肉とか葉もの野菜とか、噛みきりにくいものはキッチンハサミで小さくしてますが、なんでもよく食べます🙌

保育士をしていましたが、このぐらいから普通食になる子どもが多かったですよ🙆

• あひる

あひる

もう普通食になるもんなんですね☆なかなか切り替えのタイミングが分からなくて💦
    大人と同じものを少し薄めたり小さくしたりであげてみます

• 4月16日
ママリ

うちの子も同じ月齢です😊
私たちと同じものの薄味を
食べさせてます!
ポトフなんかは野菜いっぱい入れるので
作ることおおいです😊
かぼちゃやジャガイモのコロッケなんかも
衣はまだはずしますがあげたりしてます!
煮物も出しますよー😊

• あひる

あひる

ポトフはいいですね☆お野菜いっぱいとれるので
    コロッケは塩コショウなどは入れないで別に作ってますか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

少しは使ってもいいのかな〜とは思いますが
    まだ使ってなくてそのままの味を食べさせています😊

• 4月16日
  • あひる

あひる

そうなんですね ありがとうございました(^-^)

• 4月16日

結構大人と同じものを与えている人が多いのですね💦

1歳2ヶ月ですが、まだまだ味付けは出汁のみです
1歳半以降は、幼児食に移行していくつもりです

大人と同じものを与えてもよいのは、8歳くらいからと周りからは聞いていました

• あひる

あひる

確かに聞いたことあります。
    でもそこまでまてないですよね(^^;刺激物は控えますが

• 4月16日