※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
お仕事

保育士として復帰して1ヶ月、仕事がうまくできず自信を失っています。自分に甘いと感じ、他の頑張るお母さん方はどう向き合っているのか知りたいです。

保育士をしています。仕事復帰して1ヶ月、以前の様に仕事がうまくできず自分が情けないです。

今日は、仕事をおやすみしてしまいました。
育児時間を貰えていますが、残業出来ないし、任された仕事もきちんと出来ないし、自分が情けなくて、落ち込みます。

影では、私は出来ない人と言われているようで、今日の朝は仕事だと思うと心臓がバクバクして、息苦しくなりました。

子どもも、保育園に預けて頑張ってるのに。

自分に甘いですよね。
こんな事で休んでしまうなんて。
辛くても頑張ってる方はたくさんいるのに。

復帰されたお母さん方、どのようにしてこの気持ちと向き合いましたか?

コメント

LiSA

大丈夫ですか…⁇
仕事しながら子どもがいるといないのでは全然違い何倍も忙しく大変ですよね。
私も娘が11カ月の時に入園させて、保育士に正社員で復帰しました。

朝も帰ってからもバタバタ…ちゃんと娘と向き合えているのだろうか、これで良かったのだろうかと凄い葛藤がありました。

はじめの頃は体調崩してお迎えの電話も多くて…

でも、日に日に体力もついて休む事もなくなり、私も仕事の生活に慣れて娘も保育園で色んな歌や言葉、お友達との楽しい姿を見るようになり、
今となっては良かったと思ってます(^^)

• サニたん

サニたん

私も、11ヶ月で預けました。
    今は呼び出されることは、落ち着いています。
    女の世界なので、陰口なんかは覚悟してましたが、
    メンタルが弱いから、気にしだすとダメで、全てが空回りになってしまって、、、。

ホントに、息子と一緒にいる時間がぐっと少なくなったのと、その一緒にいる時間がバタバタしてるっていうのが心苦しかったりします。

今が踏ん張りどこなんですかね。
    明日頑張れるように、今日はゆっくり休みます。

• 10月19日
ぴよママ

私も仕事復帰してから思うように仕事が進まず落ち込むこと、多々あります。でも、復帰する前とは生活も環境もガラッと変わっているのですから前と同じように働くこと自体が無理なんですよね😣割りきって、出来ることを精一杯やればいいと思います!昔は周りの評価ばかり気にしてた私も出産してから周りにどう思われたっていいって思えるようになりました。休ませてもらえるなら休んでもいいんですよ(^^)
復帰してどれくらいですか?少しずつ自分のペースで仕事もできるようになっていきますよ。無理しないでゆっくりやっていったらいいと思います。

• サニたん

サニたん

ありがとうございます。
    思わず涙が出てきてしまいました。

復帰して1ヶ月です。
    悩みが出てくるぐらい余裕が出てきたのかと思いますが、
    周りの先生に迷惑しかかけていないのかと思うと、何しに復帰したのかなと考えてしまいます。

そうですよね。
    できることをするしかないですよね。それの積み重ねですね。

ありがとうございます。

• 10月19日
妃★

復帰して1年が経ちました。復帰するときに心に誓ったことがあります。
同期の夫や同僚と自分を比べるのはやめよう。自分を認めよう。休憩や自己啓発(ネイルとか美容院も含むw)も含めて24時間をいかに充実して過ごせたかで自分を誉めてあげよう。自分自身のやり方生き方育て方仕事の仕方を認めてあげよう。
と。
実は出産前は『いつでも仕事を辞めたい』と思っていました。
でも復帰するにあたって上記のことを誓い、すごく気持ちが楽になり自分を責めることはなくなり、仕事も育児も夫婦関係も自己啓発も楽しくてしょうがなくなりました。
あれができてない、これができてない、他のお母さんはもっと手をかけてあげてるのに、などと自分を責めがちですが、こんなママでも子供はこんなに笑顔でいてくれる、仕事も時間内に一生懸命がんばってる。夕飯はたまにレトルトだし週末は疲れて3人で外食だけど、それもよい経験だし楽しいじゃないか。ママが働いてるからできるこの生活は3人で喜ぼう。という感じです。
子供が余計なことしても『あんた、そんなことしたの、あははは(笑)おかしい(笑)』って笑ってやります。牛乳ぶちまけたり片付け大変だけど、せっかくなので笑います。
朝起きてもパパが前夜の洗い物してなくても怒らずねぎらいます。でも手伝いません(笑)
できることを、一生懸命笑ってやろうと思うと意外と楽しめますよ。
産前、5年間うつ病だったことがウソみたい。
本当にこの考え方を伝授して差し上げたいです。
サニたんさん、がんばれてますよ!もっと自分を誉めて高めて!

• サニたん

サニたん

ありがとうございます。
    24時間、どんな風に過ごせたかと考えるんですね。
    自分を褒める。認める。なかなか出来ないです。
    でも、読んでいて、凄く楽しんでおられるのがつたわってきます。

すぐには妃★さんみたいにできないと思いますが、近づけるよう心がけていってみます。
    ありがとうございます!

• 10月19日
ゆう.しょうママ

私も保育士してました。
新人で入っていきなり年少16人を一人で見ました。訳も分からず1年過ぎ、2年目に赤ちゃんクラスに移りベテランと組み。そこで、いじめの対象にされちゃったんですよね〜。しないといけない事が分かってるのに、うまく進まない歯がゆさ。精一杯してるのに、認めてもらえない悔しさ。2年目のが周りが見えるが故にきっと病んでましたね。
ですが味方になってくれる先生もたくさん居ました!一番印象に残ってるアドバイスは、ダメなものはダメ!これ頭に置いておくと、ちょっと違いますよ*\(^o^)/*
そして、私だって悩んでる!頑張りたいのにうまくいかない!何かヒント下さい!って自分から発信してみると良いかもです(^^)当時の私にはそれが足りなかった。そんな余裕がなかったな、って今になると思います。
お子様居ると家に帰ってからも大変ですよね。子どもに寂しい思いをさせてるんじゃないか。忙しさから子どもにあたってないか。色んな葛藤があると思います。
たまには、家事をお休みしたり自分を労わる時間も大事ですよ☆
どうしてもツライなら仕事辞めたって良いじゃないですか(^^)保育士なんていくらでも募集してます!
まだ私は復帰してませんが子どもがそれなりに大きくなるまでは家庭を優先させようと思ってます。旦那の妻、子どもの親の代わりはいませんから一番に考えてあげたいなと(o^^o)
色んな事情があると思うので簡単にはいかないと思いますがサニたんに心のゆとりが出来るよう応援しています☆

• ゆう.しょうママ

ゆう.しょうママ

スミマセン、さんが抜けてましたm(__)mサニたんさんでした💦

• 10月19日
  • サニたん

サニたん

名前、大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます。

いきなり1人でクラスを任されるなんて大変でしたね。
    それが出来たなんてすごいです。
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    まさにそんな感じです。
    乳児のフリーをしていて、毎日いろんなクラスに入るので信頼関係が全く作れない。
    なのに、担任が休みの時はクラス運営を任され、しかも担任と同じようにやりなさいと無言のプレッシャー。
    ホントに、今が一番楽しくないです。

今は、今日1日頑張ろう、今週頑張ろう、3月まで、頑張ろうって思ってやってます。

開きなおれるぐらい、心の余裕が出来ればいいな。
    ありがとうございます。

• 10月19日
  • ゆう.しょうママ

ゆう.しょうママ

私も辞める前は後何日、後何日。と奮い立たせてました。通勤の車の中で大声で喝入れたり。そんなしないと、崩れそうですよね😭

一番大変なポジションですね…復帰1ヶ月のサニたんさんに任せるって、先生の人数足りなかったんですかね?他にサニたんさんのポジションの方はいらっしゃいますか?他のパートの方や乳児フリーの方とか。
    どうしても、ツライ時は園長や、主任など上の先生に相談されても良い内容だと思いますよ。

• 10月19日
  • サニたん

サニたん

小規模園なので、今いる保育士で回さないといけなくて。
    急な退職も重なり、新しい先生が何人かいる状態なので、上手く回るまで時間がかかりそうなんですよ。

もうすぐ、園長と一対一で話せる日が来るので、その時に話そうかなと思ってます。

少しガス抜きできました。
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • ゆう.しょうママ

ゆう.しょうママ

小規模、大変ですよね。
    私も私が入る年に一気にベテランが辞めて、私が年少を一人で見る他なかった状態でした。
    辞める時には園長に謝られましたが、今更って感じでした。
    園長に思ってる事全て言えて少しでも園の雰囲気良くなると良いですね。割り切る事、線引きも大事ですよ☆
    応援しています*\(^o^)/*

• 10月19日
  • サニたん

サニたん

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 10月19日
りか★☆

復帰して半年経ちましたが、毎日モヤモヤは続いています。

残業や企画提案をバリバリしていた産前には戻れないし、頭の動き方も変わったし、企画提案しても、「んなこといったって、時短なんだからやるのお前じゃないだろ」的視線も気になるし、モヤモヤモヤモヤ。

でも、モヤモヤしつつも、誇り高くいれるようにと思ってます。
妃★さんもおっしゃってますが、自分を誉めるの、超大事だと思います!

「今日は仕事であのときいい判断した」「いい一言いった!」「離乳食たくさん作った」「掃除機かけた!」
何でもいいんですが★

あとは、旦那にこっそり、ちょっと買い物しちゃうとかネイルやマッサージで気分をあげるとか、自分のモチベーションを保つ方法をこっそり見つけるといいと思います☺

悩むこともたくさんあるけど、それ以上に可愛い子供がいて、仕事があって保育園に入れて、楽しいことたくさんありますよ!!(*´∇`*)

• サニたん

サニたん

モヤモヤ、わかります。
    やはり、自分を褒めるのは大事なんですね。
    小さな事でも、無理やり褒めていく習慣を作りますね。

旦那にこっそりっていうのは、育休中からやってるので、これは続けますね(♡︎´艸`)

上手くガス抜きできて、モチベーション上げられるような方法を探していきます。
    ありがとうございました。

• 10月19日
おさみん

私も生後7ヶ月の娘を保育園に預けて、今月から仕事復帰しました。

仕事は忙しい上に人員不足で、最初残業していましたが、時短の申請を出していたので残業しないようにしてもらいました。

私は若い上にペーペーの社員なので、上司に理不尽に怒られたりもしますが、家族の為に頑張ろうと思い日々過ごしています^^

会社に居づらくなったりしたら、上に相談する予定です。

今は私も娘も風邪を引いてしんどい状態ですが、がんばります!

みなさんそれぞれ頑張っている様子が見れてなんだか落ち着きました(^_^*)

ありがとうございました🎶

• サニたん

サニたん

風邪大丈夫ですか?
    季節の変わり目で余計にしんどいですよね。
    長引きませんように。

私も、少し落ち着きました。
    こんなにも暖かい言葉をいただけるとは思わなかったので、涙がいっぱいでてきました。

まだまだマイナスの気持ちの割合のほうが大きいですが、皆さんみたいに楽しめるところまで行けたらいいなと、
    できる事を精一杯やろうと思います。

• 10月19日