※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー☆
その他の疑問

NHKの契約について質問です。去年アパートに引越し、NHKの受信料の契約…

NHKの契約について質問です。
去年アパートに引越し、NHKの受信料の契約をしました。
ですが、その後もNHKの方が来て、衛星契約の方をしてくださいと何回も来ます。
衛星なんてみないし、アンテナもないと思いきや
アパートの屋根にあんてながある。テレビ線をさしかえればBS見ることが出来ると言われました。
たしかに、線を差し替えたら見ることが出来ました。

このアパートに、住んでる人はBSを見ることができ。
みんな契約してる。義務なんだと言われます。

アパートの契約をするときにBSのことなんて一言も言われなかったし、アンテナなんてあるの知らなかったし、
自分でつけた訳でもない、BSもわざわざ線を差し替えてまでみないし、

それでも、衛星契約をしなければいけないんでしょうか、
なにか対策などあれば教えてください。

文章力がなく、分かりにくくてすみません😥

コメント

ママ

うちもしつこく来て、
YouTubeにNHKの断り方とゆう動画載せてる方いて、参考にしました😂もしお時間あれば見てみてください♡

• ちー☆

ちー☆

ありがとうございます!みてみます!!

• 4月15日

義務なのかは、大家さんに聞いたら
わかりますよね😊

• ちー☆

ちー☆

明日にでも聞きに行ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月15日
ベビ

集金に来る人は、NHKからの雇われ人なので自分が契約した数が多いいほど給料がいいらしくなんとでも言うそうですよ。
それにもし義務のものがあれば不動屋さんがちゃんとこれは、義務なので払って下さいと言うはずですので嘘かと思います。
それがホントなら表示規定違反として不動産屋が訴えられます。
多分その集金に来る人は、この人ならいける!払ってもらえると思うと何言っても聞かないと思うので居留守か旦那さんからホントに義務なのか他の方がほんとに契約してるのか証拠を見せてくれって言った方がいいと思いますね?!
それでもうるさかったらBSのやつ着いてないのでしたら着いてないのに払う必要は、ないって断った方がいいと思いますよ?!

• ちー☆

ちー☆

部下が来たと思うんですか、まだ契約されてないようなのでって、上の立場の人が来ました😥
    たしかに。ほんとに、ほかの住人の人達が払ってるなんてわからないですもんね!

• 4月15日
鼻子

あなたは読みもしない新聞をいちいち金払って契約して毎日受け取りますか?
とその営業の人に聞いてやりたいですね😅

契約をした時に初めて支払いの義務が生じます。
BS見てるならともかく、勝手にアンテナが付いてるだけで線も繋げてないのに契約しろって恐喝ですよね😅
本社の方にクレームを入れてみては?

• ちー☆

ちー☆

聞いてやりたいです!
    あまりにもまたしつこかったらクレームいれてみます!ありがとうございます!

• 4月15日
ゆか

確かにBSが視聴できる状況(アンテナが設置されている)だと、BSを視聴するしない関係なく契約義務です😭✋🏻

• ちー☆

ちー☆

えーそうなんですね、、、
    アパート契約するときにアンテナに気がつけばよかった😥

• 4月15日
納豆ご飯(サブ)

うちも「BSのアンテナがあるから契約して」と言われて払ってました😂
でも大家さんに聞いたら「J:COMに連絡して工事をしてもらわないと見られないよ」と言われたので、そのまま伝えたら払わなくて良くなりましたよ!
集金に来る人は脅すような感じで知ったようなこと言ってきますが、実際は知らないようなので強気に対応した方がいいです😁

• ちー☆

ちー☆

テレビ線を、差し替えたらBSが映ってしまったんです😱
    差し替える穴がなかったことにしてしまおうか、、困ります

• 4月15日