※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子、授乳間隔はまだ3時間。夜はよく寝る。ミルクは5回で170〜180。4時間空けるべき?

生後3ヶ月半になる男の子ですが、この頃になると授乳間隔が4時間くらいになるはずだよと、知り合いに言われました💦うちの子はまだ、3時間きっちりで泣きます。夜はぐっすりで、23時から7時くらいまで寝てくれます。ミルクの量は170〜180を5回です。頑張って4時間空けたほうがいいのでしょうか?

コメント

あ

泣くのであればあげていいと思いますよ。その子の個性もありますし、うちは泣かない子だったので時間おいてたら体重増えず引っ掛かったので離乳食開始ごろまではずっと三時間おきでしたよ~

にこまま

夜寝てくれるなら無理にあけなくてもいいんじゃないですか?
うちも20:00〜5:00くらいまで寝てるので昼間3時間おきでミルクです。

ぴよぴよ

その子その子でそれぞれ違いますよ大丈夫ですよ😊💓
うちの子もめちゃくちゃ頻繁にあげてたのでとにかくずっとあげてました笑
知り合いの方が言ってるのはあくまで本とかにのってる目安みたいなもんでそんなそれ通りに育ってく子なんて稀です!笑

ぐでたま

そんなことないですよー。
ウチも3ヶ月くらいのとき3時間きっちりでお腹すいて泣いてました。
もし挑戦?するなら、10分ごと遅らせてくのはどうですか?
いきなり4時間は可哀想かなと思いました。

ゆめ

私その位の時、2.3時間であげてましたよ!
その位の時はまだ離乳食も食べれないのでお腹空いてなくなら無理しないでかわいそうなのであげた方がいいと思います🙂✨✨
赤ちゃんによって違うので人と比べなくていいと思いますよ🤤✋

なおたろう

私は3時間以上あけるようにはしていますが、ミルクの時間間隔より、1日のトータル量を意識しているので。
問題ないように思いますが…

3時間で飲むこともあれば、5時間あいたりもします😅
娘は大きめなので180~200を5回
だいたいトータル1000前後飲ますようにしています。

ゆー

うちも三時間でなきましたよ☺️

1日のトータルが多すぎなければ平気です☺️

しゃいんますかっと♡

気にすることないですよ〜(*^^*)
知り合いの方も自分のお子さんがそうだったからとか育児書をみてとかで
教えてくれたのかもしれませんが
3時間で全然大丈夫だと思いますよ!
私の下の子は二回食になってますが未だに3時間おきくらいにミルク欲しがります(以前は完母でもっと短かったかも)!
育児書通りにはいかないものですし
育児書通りにいったらこんな風に皆さん困って質問しないと思いますよ〜
夜も寝てくれるなんて助かりますね!きっかり3時間なんて分かりやすくてママ思いのとってもいい子ですね(*^ω^*)
すくすく元気に育っていれば多少周りと違うところがあっても個性ですし、人から聞く情報もそうなんだっていう程度で良いところだけ吸収しちゃいましょ^ ^

ママリ

みなさん、まとめての返事すみません💦
みなさんのコメントみて、すごく安心しました!
泣いてるのに無理に伸ばすことできなくて、悩んでいたのでスッキリしました!
個性があって、いいですよね✨
ありがとうございます!!!

そうたママ

最近遊び飲みが始まったうちの次男坊はお腹が空いても普通では泣かないので様子をみてあげてますよ😊
4時間頑張って空けたりはしていません😊
だって暑い日とか、気温によっても違うし、うんち出て早くにお腹が空くこともあるだろうし😃
夜にそれだけ寝てくれるなら、今の間隔で合ってるんだと思いますよ😊
その子によって個性があると思うので気にしないで大丈夫だと思います❗

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

よそはよそ、うちはうちです(´◡͐`)
我が家のおてんばさんは、勧めたら3時間でも2時間しかあいてなくても飲みます。でもおもちゃや遊びに夢中の時は4時間以上あいても平気な顔してます🤣