※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
産婦人科・小児科

高熱が続いているけど元気で食欲もあり、突発性発疹か心配。発疹が出たら病院へ行くべき?熱がある時点で行くべき?

緊急相談ですm(._.)m

土曜の夕方あたりから38度〜39度の高熱が続いてます。
ただ、機嫌はよく、ご飯は一応卵雑炊にしてある程度食べて鼻水や咳はほとんどありません。

突発性発疹でしょうか?まだなってません。
もし、そうだった場合発疹が出てから病院行った方がいいんでしょうか?明日熱がある時点で病院行くべきでしょうか(*_*)

コメント

もちもっち

突発の可能性もありますが、そうでない可能性もあるので念の為明日受診した方が安心かな?と思います😣

ままん

先月、突発性発疹になりました!
発疹が出てから行っても何もしてくれませんよ←

高熱が出て病院に行ったところ…
「突発性発疹の場合、発疹消えるまで様子見て下さい。みなさん機嫌が悪くなるから大変って口を揃えて言うので、お母さん頑張ってね!」と言われました←

特効薬もないので、解熱剤くれると思います!

  • ミルク

    ミルク

    発疹でてからはダメなんですね(*_*)
    明日の様子次第で病院行ってみます💨

    コメントくださったみなさん、ありがとうございました!

    • 4月15日
ぽぽ

あまり高熱が続く様でしたら
土曜日からの発熱ですし
脱水等も気になります。
突発性発疹 熱性けいれん 色々
症状が悪化して発症する前に
受診された方が安心かと思います。

2児まま

うちは1歳6ヶ月頃ようやく突発性発疹になりましたが機嫌はものすごく悪かったです💦
熱ももっと高熱で39度〜40度くらいまでなりました😭
食欲はあったりなかったりでしたが発疹がなくなるまではずーっと不機嫌で毎日グズグズでした😭

熱が続いているようなら一度病院へ行き突発性発疹にまだなっていない旨を伝えてみればいいと思います!

えりりん

家の上の子も38度ぐらい出た時
機嫌もいいしごはんもしっかりと
食べてました。
突発かなと思ってその日に
病院に連れていきました!!
湿疹がでてこないと突発かどうかは
分からないと言われました。
3、4日ぐらいして
湿疹が出てきて突発だと
わかりました。
特に機嫌悪くなければ
行かなくてもいいかなと
私は思います。
病院に行って別の風邪を
貰ってきても嫌なので。。💦

はるるりさん🐥✨

娘は一歳前にして突破性発疹に
かかりました。
夕方突然娘の頭が熱いと感じてすぐに
小児科へ行きました。
突発性発疹だとしらずに
行くと先生があーこれは予兆あるねと
シロップを出してくれて言われた
通りあげていました。
先生がいう通り発疹がそのあと
足の甲までしっかりでました。
私は心配ですぐ行きましたジッと
していられなくて辛そうなの見ると
親であればかわってあげたいとすら
思いますよね!

もし、突発性発疹なら
早く治るといいですね!

ユリカさんもお子さんと試練
乗り越えてください🌟

deleted user

私ならいかないです☺️
過去に原因不明の高熱が続いたのが3回あります(風邪症状なし)

最初の2回は小児科、耳鼻科にかかりましたがこれといった問題なし。
座薬をもらいましたが、月齢の低い頃から40℃こえても熱性痙攣を発症するタイプではないので座薬は使わず様子を見ました。
先生に言われたのが、座薬は1℃下げる役割を果たして終わりだそうです。
40℃→39℃ のみ。
そして時間が経てばまた上がる…の繰り返しになるので、氷枕を使ったり脇の下など冷やした方が効果的といわれました☺️
熱が下がった後に小さなポツポツが出たので、「突発ですか?!!!」と聞きに行きましたが…身体に入った何らかのウイルスを出そうと抵抗すれば発疹も出ますよ〜👨‍⚕️と言われ…翌日にはひいていました。笑


ただ、初めての高熱であれば一度受診して「問題ないよ^^」とお墨付きを貰えたら安心しますよね。

実際私がそうでしたので🙇‍♂️