※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

産婦人科でマッサージをしていると黄色い分泌液が出るようになりました。赤ちゃんが生まれた後にミルクが出るか心配です。

産婦人科で言われてからお風呂とかたまにマッサージをするようになりマッサージを少しの間続けると通りが良くなるのか何なのか黄色い分泌液みたいなのが出るようになった!でも、ちゃんと赤ちゃんが産まれてきたときミルクが出るか心配😢

コメント

ぽん

おっぱいマッサージですか??😳

私の産院は臨月に入るまでは禁止と言われました😭お腹の張りに繋がるからと😭

• ゆん

ゆん

はい!おっぱいマッサージです!
    恥ずかしながら乳首が短いと言われ3本指でマッサージしてあげてと言われました😭

そうなんですか?!😳
    よく聞きますよね!それ😭

• 4月15日
  • ぽん

ぽん

お腹の張りがなければいいですが、お腹の張りを引き起こすとそれが陣痛へと繋がりかねないから臨月に入るまでは禁止と言われました😭

• 4月15日

子宮収縮するからまだしないほうがいいと思います…😭

• ゆん

ゆん

いつくらいからするべきなんですかね?😭

• 4月15日
あい

私も乳頭マッサージしてました😄
だんだん黄色とか乳白色の液が出てきてましたよ💡
大丈夫です❕産まれてからもちゃんと母乳出ました😊✨
今までほぼ母乳だけで育ちました❤

• ゆん

ゆん

いつ頃から乳頭マッサージしてましたか?🤔
    良かった、出るものなんですね!
    すぐに忘れちゃうんですけどあいさんは毎日続けてましたか?😭
    そうなんですね😊

• 4月15日
  • あい

あい

記憶が曖昧なんですが…😅30週にはしてたと思います😄
    できるだけ毎日お風呂上がりに妊娠線予防のクリーム塗って馬油で乳頭マッサージしてました✨
    出産後も痛い思いしなくて母乳出たのでマッサージの効果かなぁって思ってました😊✨

• 4月15日
ロー

私も乳首短くて8ヶ月くらいの時に乳頭マッサージするよう言われました!!

結局母乳はしっかり出るものの直母が出来ず、乳頭保護器つけてあげてたけど夜中の頻回授乳で乳頭保護器を洗ったり消毒したりするのがしんどくて夜だけミルクにしたら分泌が減り今は完ミです😭

• ゆん

ゆん

私はもう数ヶ月早めに言われました😭
    検診3回前くらいに言われました😦

そうなんですね😭
    やっぱあげてないと出なくなっちゃうんですね😭

• 4月15日
ゆん

30週…もう少しです🤔
そうなんですね!🙂
マッサージは結構重要そうですね🤔😊

nini

私は妊娠中おっぱいマッサージは特にしませんでした…>_<…切迫だったので張るのが怖かった為です…>_<…
ですが授乳がスタートして、卒乳するまで完母でした!赤ちゃんに沢山吸って貰う事で段々母乳が作られてくると言われたので、最初の頃は頻回授乳で沢山吸ってもらってました!

• ゆん

ゆん

そうなんですか!
    あぁ、それは仕方ないですよね😣
    やっぱり赤ちゃんが吸ってくれていると出るものなんですかね🤔

• 4月15日
  • nini

nini

頻回授乳してても最初は出てるのか全然わからないし、吸われ慣れてないので乳首切れたりとかもありましたが、退院前には胸も張るようになって結構母乳出るようになりました!(あくまで私の場合ですが…>_<…💦)
    乳首マッサージして柔らかくしておくと、赤ちゃんも飲みやすくなるみたいですし、マッサージして乳管を貫通しやすくしておくのも大事だと思うので、頑張ってください\( Ö )/♡

• 4月15日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    分かりましたありがとうございます◡̉̈♥

• 4月15日