※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたんママ
お金・保険

新築戸建の火災保険について不安。担当者からの説明不足でAIUの代理店とのやり取り。火災保険は見積に含まれているが、詳細不明。自分で入るのか、引渡し時に融資実行で引かれるのか疑問。

新築戸建の火災保険について
教えてください(;´Д`)

自由設計の建売を建てることに
なってもう着工してるのですが
見積もりをよく見たら火災保険
5万(10年)ってあったんです。
安すぎですよね?
怖いし何の説明もなかったので
担当の店長に、火災保険ってどこのどんなやつですか?
とメールで聞いたら
(AIUの代理店です)だけ来ました。
意味がわからないです。

家を買う時は勝手に火災保険決められちゃうものですか?

諸費用、火災保険もローンに組み込んであり本審査も終わってます。

火災保険についてなんの説明がないのはおかしいですよね?

それとも見積もりにははいってるけどのちのち自分で入るんですかね?
でも引渡しの時に融資実行で引かれてしまいますよね?

よくわからない文ですいません💦

コメント

deleted user

うちも同じく自由設計の建売購入し
5月に完成予定です。
先日、今度火災保険のプレゼンします!と不動産屋に言われました。
予算と内容で決めてくださいって言われました🙌

  • いーたんママ

    いーたんママ

    もう完成ですね♥うらやましい★
    うちは七月が八月です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    そうなんですね!結構ギリギリで
    決めるもんなんですね💦

    予算とか決めるってことはローンに火災保険は組み込まなかったのでしょうか?🤔🤔💭

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い楽しみですね☺️
    組み込まれてなくて、
    今度決めてから銀行に振り込むらしいです!

    • 4月15日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    楽しみですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    なるほど💦
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 4月15日
みずたま

火災保険は、紹介してもらうのはよくありますが、基本自分で決めるものですよね💦
大体の金額として先方が見積もってくれただけならわかりますが…
地震保険をつけず、火災保険のみで、最低限の保証しかついてないなら安いものもあるのかもしれませんが、承認してもいないのに、勝手に引かれるのはまずいです!もちろん、説明の中で「火災保険はこちらに任せていただけますか~」などと言われて流れるままにハイと答えてサインしていれば別なのかもしれませんが。。
火災保険の保障内容はわかりますか?
すぐに連絡して確認し、必要だと思う保障が入ってないなら増額してでも別のプランにできるか聞くのがいいかもしれません。もし入ってしまってる場合、それをやめるとなると違約金なしで可能なのかは分かりません😭ごめんなさい。仮に向こうの落ち度が無いとして、変更できない場合は10年後ご自身で別の保険会社に変更するのも手です!

  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですね💦
    なんの説明もありません!!
    なので詳細教えて欲しいといったら
    AIUの代理店です←だけ来たので
    。。。はぁ?と思って🤔🤔💭
    こっちは初めての事でわからないのに
    本当に適当な女店長です。( `皿´)

    うちの貯金額を知っていていて
    それを丸々出してくれれば希望の家が建つよっていわれるがまま出してしまい足元見られてます。
    MAXのローンに貯金ももってかれて。
    保険は5万←って。。。。
    削るとこちがうだろって(ㆆ_ㆆ)

    県民共済とかで自分で掛けようかなと思います。。。
    これ以上のローンは組めないし泣き寝入りですよね。。。。(´;ω;`)

    • 4月15日
ママ

火災保険は概算じゃないですか?
ウチの場合は、最初銀行に提出する書類に火災保険の欄は概算で7万て記入されてました
ウチも担当者から事前に何の説明もありませんでしたので、こちらから質問しました
引き渡し前に火災保険に加入する時にハウスメーカーから紹介された保険会社と自分達で探した保険会社に見積もりを取ったりして決めました

  • いーたんママ

    いーたんママ

    ぇえーそおなんですかねありがとうございます💦

    ってことはその7万は手元にくるけど
    自分たちで決めた保険が30万だとしたら残りの23万は実費で払い加入するって感じですか?(´;ω;`)

    • 4月15日
  • ママ

    ママ

    銀行によって違うと思いますが、ウチがローンを組んだ銀行では、火災保険はローンに組み込めるので立て替えみたいな形です
    30万の火災保険なら現金で30万払った後に銀行に保険証券など必要書類を持って行き30万を返してもらうみたいな感じです
    火災保険料をローンに組み込まないのなら現金で支払った後の銀行での手続きはしなくてよかったです

    • 4月15日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですね!!
    ありがとうございます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    • 4月15日
XF4U

火災保険は自分で入って大丈夫です。
不動産屋から入る必要なんて無いですよ。

https://kasai.insweb.co.jp
とかの一括見積もりとか使うと良いです。

建物と家財を分けて入ったり、免震なら家財には地震保険付けなかったりとか色々出来ます。

  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですね!ありがとうございます♥

    でもそうすると諸費用で引かれる5万ってどこにいっちゃうんですかね(´;ω;`)

    • 4月16日
  • XF4U

    XF4U

    火災保険に入らなければ引かれないですよ!

    • 4月16日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そおなんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ありがとうございます♥

    • 4月16日