※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
その他の疑問

iPhoneの機種変について詳しい方いらっしゃいますか?バックアップと復元…

iPhoneの機種変について詳しい方いらっしゃいますか?
バックアップと復元がうまくできなくてかれこれ2日悩んでます💦
夫に娘の面倒見てもらってパソコンと格闘しましたが、
何度やってもうまくいかず。
iPhoneにもiTunesにもイライラしてます…😓

些細なことでもいいので、アドバイスくださると嬉しいです。

〈旧スマホ〉
・パソコンから取り込んだ写真、音楽アルバムがある
(パソコンが壊れたので、データはスマホ上にしかない)
・iTunesで、暗号化バックアップ済み

ここで、新スマホにバックアップを復元したところ、
以下の問題が発生しました。

〈新スマホ〉
・アプリなどは無事に復元できたが、一部の写真データが消えた
・一部の音楽データが消えた

上記の「一部の」というのは、正直大半を占めるデータで、1番大事なやつです…
そのためこれらが消えると意味がなく💦

消えたのは共通して「旧スマホにしかないデータ」です。
つまり、パソコンから取り込んだ写真。CDアルバムからパソコンを経由してiTunesに取り込んだ音楽です。

以前iPhone5から6に変えた時には、
暗号化バックアップを復元するだけでマルッと綺麗に復元できたのですが…
今回は、カメラロールにあるデータしか復元できず。
音楽はiTunesでお金払ったものしか復元できず。

手元に復元したいもののデータがあればいいのですが、
古いデータなので、ありません。
当時同期に使っていたパソコンもHDDが壊れてダメになりました。

何か良い案はありますでしょうか?

コメント

みこ

私がわかるのは『写真、動画』のみなんですが
Googleフォトを使った方法は試したことがありますか?
Googleアカウントを使って保存する方法です。
試したことがなく、気になるようであれば詳しく書くのでコメントお願いします🙇‍♀️

• しげりん

しげりん

グーグルフォトは試したことないです!

iTunesからなんやかんやでやるのではなく、
    グーグルフォトで写真データを抽出→新スマホに復元
    ということですか?

ちなみにグーグルアカウントは二つ持ってます😅笑

• 4月15日
  • みこ

みこ

旧携帯にGoogleフォトをインストールして写真を全部入れる
    新携帯にGoogleフォトをインストールして旧携帯と同じアカウントを共有

で写真は全部移行完了です!
    本体に移したいものだけを選択して本体に移行が可能です!

• 4月15日
  • みこ

みこ

あ、WiFi環境が必須なんですが、ありますか?
    後出しですいません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 4月15日
  • しげりん

しげりん

Wi-Fi大丈夫です!むしろ機種変してからも旧スマホ使い続けてるのでWi-Fiでしか使えません😭笑

グーグルフォトを使えば、旧スマホと新スマホの写真データはイコールになるということですね?
    その場合、本体に保存した写真はiPhoneのカメラロールに保存されるということでしょうか?

• 4月15日
  • みこ

みこ

それはすごくストレスですよね…😭😭

そういうことです!
    アプリ内でイコールで保存ができます!
    アプリから本体に移したものは
    カメラロールに入ります!

• 4月15日
  • しげりん

しげりん

電話つかえなかったり、外でWi-Fiないと時計がわりにしかならないので不便なんです〜。笑

やはりカメラロールですか…
    カメラロールに保存されるとややこしくなってしまうので、極力避けたいのです💦💦
    でもとても貴重なご提案ありがとうございます!
    色々やってみて、ダメそうならグーグルフォトでやってみます✨

• 4月15日
ゆーまま

Apple会社に電話をしたら詳しく教えてくれますよ(。・ω・。)
私は旦那の携帯からApple会社に電話をして、バックアップ終わるまで電話を繋げて詳しく教えてくれました(。・ω・。)

• しげりん

しげりん

ですかねー💦
    去年色々問い合わせたら、カメラロール以外の写真はデータに見えてデータじゃないとか…意味わからない回答されたので😵
    今度試してみます!!

• 4月15日
しまおじ

Appleのサポートには電話しましたか?

まずPCが壊れたとのことであればそこからの復元は無理ですね。
手元に復元したいデータが無いとのことなので、無いものからはどうやったって生み出せません😅

旧スマホに入っている写真を新スマホに移したいのであれば、使えるPCに旧スマホの写真を取り込む→新スマホに同期

もしくは

旧スマホからcloudに写真をアップ→新スマホで共有

ですかね。PCは1台しか無いですか?

• しげりん

しげりん

すみません、新パソコンは持ってまして。
    別のツールで写真データは一応救出してはいるのです。
    そのデータをiPhoneに同期するにも、抽出データが時系列などなどめちゃくちゃになっているので、整理しなければならず…手付かずです💦

iTunesで復元するのが楽ですが、iTunes上だとカメラロールの写真しか復元してくれなくて…
    「アルバム」の写真データはバックアップすらできていないのか、まったく復元できていないんですよー。

クラウドでやる方法も調べて試そうとしたのですが…
    最終的には膨大な量のアルバムをカメラロールに保存しなければいけないってことなんですよね。
    すでにカメラロールにある写真にアルバムの写真が紛れてしまうと、それはそれで不都合なんです。
    「写真」ってアプリをまるごとコピーできれば1番いいんですが…

音楽データもiCloudで同期できたりするのでしょうか?

• 4月15日

iPhoneとiTunesのことならAppleCareに電話で状況を話すと状況によっては遠隔操作とかで確認しながらやってくれるので、お問い合わせが早いかもです👏
ネットでAppleCare検索か、もしくはアプリでアップルサポートをダウンロードで電話番号が出てくるはずです!

• しげりん

しげりん

遠隔操作してくれるなんてすごいですね!
    以前利用したことがあるのですが、明確な回答もらえなくて…
    でも今度は試してみてもいいかもですよね!電話してみます。

• 4月15日
しまおじ

あ、写真に関してですが今はそういう仕様ですよ。
なので旧スマホで撮った写真は今までの分のまるごとアルバムを作って同期するしかないです。

音楽データはitunesで購入したものはcloudで同期できますが、CDから取り込んだり、itunes以外の方法で落としたものはスマホだけでは戻せません。
PC側にitunesというフォルダがあるのでその中のライブラリをまるごとコピーすれば大丈夫ですが、PCが壊れてるとなると無理そうですね・・・

• しげりん

しげりん

やっぱりですか…!?前はできたのに今回無理ってことは薄々そうかなって思っていました…
    毎度アップルさんにはがっかりしてます💦

つまり、
    ・PCのツールで写真データを抽出
    ・iTunesで同期
    ということでしょうか?

音楽データの件は著作権とかあるから仕方ないってことなんですよねー。
    でもレンタルCDをパソコンから取り込むこととかあるじゃないですかー。買ったCDを取り込むこともあるじゃないですかー。ちゃんとお金払って手に入れたデータなのに、消えちゃうとか…そういうことを無視する仕様に腹たちます😱😱
    すみません愚痴ってしまいました。
    つまり、フォルダのライブラリをコピーという手が使えないってことですよね…😭
    別のツールかませないとダメでしょうかね、やっぱり…

• 4月15日
しまおじ

写真はそうですね、私もその方法で移しました😅
Appleの技術の社員の友達に聞いたので確かだと思います。

音楽データはほんとしょうがないですよね、、、これを機にApple Musicに移行しろよーと言われているような気がします😂笑

• しげりん

しげりん

なるほど…技術者の方が言うなら間違いなくできないってことですね〜💦

iPodからためていた音楽がなくなったのがショックすぎます…地道に別のツールで頑張ります〜😭

• 4月16日