※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー💞
お金・保険

学資保険の選び方や積み立て貯金、銀行選びについて相談です。

2人目の学資保険に入ろうとしましたが…
そもそも保険って何かあった時に使うものでは…
子どもの将来は予測できないし今は利率もよくない。
ドル建てなど色々聞きましたが結局何がいいのかな🤔

コツコツと積み立て貯金が向いてるかな〜

預ける銀行はどこがおすすめですか?
貯金する上で大事なこと教えて下さい🙏

コメント

みさと

今私も検討していますが、結局学資保険には入らなそうです!
利率だけを見るとソニー生命がいいと言われましたが、ほけんの窓口に行ったらメットライフ生命の終身保険のようなものを勧められています💧

• まー💞

まー💞

回答ありがとうございます。
    なんか色々あって迷いますよね💦
    私もほけんの窓口で聞きました‼︎

• 4月16日
*yuki*

コツコツ積み立てるまで旦那さまが元気で働いてくれたら良いのかとも思いますが、お子さんが大きくなるまでの間に万が一がないとは言いきれない世の中でその万が一が積立て終わる前になってしまったときに学資保険に入っていると万が一の時は保険料を支払わなくても保障されるので私は学資保険に入っておきたいタイプです😊
ご参考までに😃

• まー💞

まー💞

そうですよね‼︎
    何もなければ1番いいですがもしもの時考えたら保険って大事ですよね‼︎

• 4月16日
  • *yuki*

*yuki*

返信遅くなってすみません🙇

とんでもないです😊
    何もないにこしたことはないですが、夫の弟が交通事故で若くして亡くなってることもあって本当に何があるかわからないので保険って大事だなって思います😊

• 4月22日
こうちゃん

学資保険は、親に万が一のことがあった時に払込免除になりますよ。免除になった上で祝い金は満額保証される点が、銀行の積立とは違うメリットです。
また、利率が良くないと言っても、払込期間を10歳や15歳までの短期間に設定するとそれなりに増やせます。
絶対に貯めたい金額が決まっている場合は学資保険がオススメです。
ちなみに、銀行で積立をするなら断然ネット銀行が良いと思います。楽天銀行なんかは不定期のキャンペーンで定期預金の金利が良くなったりしますよ(^_^)

• まー💞

まー💞

なるほどです!
    払込を短期間にすれば良いんですね✨

楽天銀行ですね🤔
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 4月16日
くまさんだいすき

わたしは貯金が苦手なので、子供が大学費用や結婚式費用にしてもいいようにと学資保険組みました。
いろんなところをみましたが、ソニー生命が1番返戻率が良いとのことで契約しました。
たまたま、同級生がソニー生命保険の営業してたので、お願いして任せてます。
娘の保険を契約した時のプランがなくて、息子にはドル建てのプランで2本立てで学資組んでます。

• まー💞

まー💞

私も貯金苦手です💦
    やはり学資保険いいですよね‼︎
    1人目の学資はソニー生命です。
    ドル建てを2本とかあるんですね🤔

• 4月16日
まいまい

うちも1人目は学資保険にしましたが、2人目はメットライフ保険の終身保険にしました。

• まー💞

まー💞

終身保険なんですね‼︎
    検討してみます🙏

• 4月16日
ludy

うちは最初ソニーの学資保険(ドル建て)を考え、家に何度か来てもらい話を聞きましたが結局アクサの変額保険にしました。
理由は保険まだ大きくお金を割けないので、月々少ない貯金額で(月々2万払い)で死亡保障が他の学資保険や終身保険に比べて高いからです。
ただ、変額保険は貯金を株で運用してもらう保険なので万が一株の運用を失敗した場合は貯金額が減る可能性があります。もちろん増える可能性もあります。というか、一応今の所は増えているみたいです。
我が家はどちらかというと大学入学の時などの為に変額保険で貯金をしているというより、旦那が死んでしまった時に困る学費や生活費の補填の目的で変額保険に入っています。
もちろん貯蓄から一部解約で降ろす事も出来るので、万が一大きな支払いが突然必要になった際は一部解約で支払う予定です!

• ludy

ludy

終身保険だと、メットライフの外貨建がいいみたいですよ!

• 4月16日
  • まー💞

まー💞

保険の窓口で変額保険の話も聞きました‼︎
    何が良いのかまだよくわからないのでこれを機にもっと勉強してみたいと思います(*'ω'*)
    参考になりました‼︎

• 4月16日
くまさんだいすき

ドル建てと、もう一個は普通に円です。
今の間に、学資のお金置いとかなきゃ💦