※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、ミルクを多く飲んでいます。バナナや甘いものは好きだが、ご飯やおかずは食べない。食べてくれるようになるのか不安です。

今9ヶ月の娘がいます。離乳食3回食を始めてるのですが、9ヶ月になってから急にご飯もうどんなども全然食べてくれなくなりました。
バンボに座らせたらすぐに立って嫌がり、床に下ろして離乳食をあげても全然口を開けず、食べてくれる日でも、ふたくちくらいしか食べません。
朝にバナナと食パンちぎったやつをあげてるのですが、それは大好きでいくらでも食べます。
ジュレや甘いフルーツは食べるのですが、お米やおかず、うどんなど全然食べません。
なのでミルクの回数が多くなってしまいます。いつか食べてくれるようになるのでしょうか?一生ミルクだったらどうしようか不安です。

コメント

deleted user

手づかみ食べはさせてますか?

  • リサ

    リサ

    させてみたことは何度かあるのですが、手で握ったまま口にいれません!投げたりただ、潰したりです。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね🤣うちの子はスプーンで口を開けなくなった時は手づかみさせたり、レンジで温めなおしたりしてます。

    あとは例えばバナナが好きなら、バナナを一口あげた後に違うものを口に近付けて騙し騙しで食べさせることもあります(笑)

    ご飯を食べてくれなかった時はふりかけをかけたり、鰹節と混ぜたりしてました!あと、思い切って普通のご飯をあげたら案外食べてくれましたよ!

    • 4月15日
  • リサ

    リサ

    なるほど!
    騙し騙しですね!わたしもたまに騙し騙しやるのですが、すぐ気づかれますw
    ふりかけ買ってみます!!ありがとうございます😌🌸

    • 4月15日
ぴんちゃん

味がなくて嫌なのかもしれないですね💦
うちはおかゆやおかずの食べが悪いときはだし汁いれたり、おかゆはしらすとかかぼちゃとか何かしら混ぜてあげてます😌そうすると割と食べてくれます🌼

  • リサ

    リサ

    味があるのを食べさせてるんですけど、食べません!なんででしょうか

    • 4月15日
  • ぴんちゃん

    ぴんちゃん

    そうなんですね😭 甘い味に慣れちゃったとかですかね🤔💦
    でもうちも食べたり食べなかったり…日によって違います😞
    ベビーフードも食べないですか?

    • 4月15日
  • リサ

    リサ

    甘い味になれたんですかねー、お菓子は全然あげてないのですが、甘いものはフルーツしかあげないのですが、それがよくないのですかね?
    ベビーフードも全然食べません!悲しいです。

    • 4月15日
  • ぴんちゃん

    ぴんちゃん

    ご飯もあげてるしフルーツだけなら甘いのに慣れるって感じでもなさそうですね😔

    食べてくれないと悲しくなりますよね💦でも私の友達の子も全然食べなかったけど、1歳になっておっぱいやめたらめっちゃ食べるようになったって言ってましたよ☺️

    • 4月15日
  • リサ

    リサ

    そーなんですか、やっぱりそうゆう子もいますよね、うちだけかなと思うと不安になってしまって。ありがとうございます😌

    • 4月15日
ぺり

うちの子も一時期まったく
食べなくなりました😭
食べるものを食べさせてました!
ちょっと形状を前の段階に
戻してあげると
なんとか食べてくれるように
なりましたよ♪
パンが好きなら
蒸しパンホットケーキ
などはどうですか??
何も食べない飲まないで
ぐったりしてたら心配ですが
好きなものだけでも
食べれてて元気なら
お菓子だけでいいやーって
開き直ってました!わら

  • リサ

    リサ

    そうなんですね、そうやって言ってもらえてほっとしました。
    蒸しパンいいですね!やってみます!ぐったりは全然してなくてむしろ元気過ぎます。その分お腹空くみたいで、そのくせ食べずです。いつからしっかり食べてくれるようになりますか?

    • 4月15日
  • ぺり

    ぺり

    今でも食べムラありますよ!
    半分以上残したりとか したときは
    お菓子多めにあげたりしてます♪
    食欲より遊びたい気持ちが
    勝るんですかね??笑笑
    実家に帰ったり環境変わると
    全然食べなかったりします!😂

    食べなかった時期でも
    一応ご飯用意して
    食べなかったら残して
    食べる物だけ多めにとか
    あげてました♪

    • 4月15日
  • リサ

    リサ

    そうなんですね!
    なるほど!そーなんですよ遊びまくってます、これからは食べるものはたくさん食べさせてみます!がんばります!ありがとうございます😌🌸

    • 4月15日
  • ぺり

    ぺり

    あまり気をはりすぎず
    頑張って下さいね♪

    • 4月15日
はな

環境を変えてみるというのはいかがでしょう?ママやパパとは一緒にご飯を食べていますか?

他のお子さんと一緒に児童館や支援施設で食べてみたり、公園でピクニックのように食べたり、ママの膝や他のタイプのイスを試したり、ベビーフードはたべますか?

幼稚園生くらいでミルクしか飲まない子を見たことも聞いたこともないので、今はダメでもいずれは大丈夫かなと思います!^ ^

  • リサ

    リサ

    なるほど!環境ですね!児童館や支援施設で食べてみるのまだやったことないです!行ってみます!!😌
    ベビーフードも少ししか食べなくて困ってます。
    いずれ、大丈夫になることを願います!わら
    ありがとうございます❗

    • 4月15日