※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食の時間を午後にずらしても大丈夫ですか?2回食になったらどうしたらいいですか?ミルクの時間も調整が必要で、悩んでいます。

完ミの離乳食時間について教えてください。
もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。完ミです。
今は7時・11時・15時半・20時にミルクを飲ませていて、夜中は1回あるかないかです。
離乳食は1回食を11時少し前にしようと思っているのですが、どうしてもその時間付近に出掛けなくてはいけなくて、出先では食べさせられない場合(健診とか保育園見学とか色々)は午後にずらしても良いのでしょうか?また、それが2回食になったらどうしたら良いですか?
ミルクも時間の調整をしなければいけないし、なんか考えすぎて頭がパンクしそうです…。

コメント

みい

初めて食べさせるものがなければ午後に回しちゃうこともありました(*^_^*)

  • あっつん

    あっつん

    やっぱり時間ずらしても大丈夫なんですね!次のミルクの時間とかにしてみます。

    • 4月19日
なお

うちはどうしても予定があって無理な場合は1つ後のミルクの時間に合わせてます

  • なお

    なお

    途中で送信してしまいました(;ω;)
    あまり神経質になりすぎるとしんどいので、たまに時間がずれるぐらい大丈夫だと思ってます!深夜とかじゃないですし!
    二回食になったら、初めての食材を避けて午後2回でも良いと思いますよー

    • 4月15日
  • あっつん

    あっつん

    1回食の時は次のミルクの時間に持って来れば良いかーと思ったのですが、2回3回になったら午後のミルクが2回しか無いので、朝イチに持ってくるしかないですよね。

    • 4月19日
ゆー

始めたばっかりだったらまだ量も少ないし1日食べなくても平気かなーって思っちゃいました‼️
今やっと2回食になりましたが一回の日もあります(・д・`;)

  • あっつん

    あっつん

    はじめたばっかりだと、確かにお休みしても大丈夫そうですね!
    2回食でも1回抜いちゃうことあるんですね!

    • 4月19日
みそしる

混合で育てています。
私はお昼に一回食を始めて、二回食になったら夜にあげていました。
今は朝昼晩と三回食です。
基本的には自分が食べる時に一緒に食べています。
時間は毎日同じ時間になるようにはしていますが、用事で遅くなったりしたら普通に時間ずらしています。
あまりそこは気にしていません。
だいたいの時間で大丈夫だと思いますよ。
ちなみに今はミルクは夕方と夜寝る前に飲んでいます。
母乳もあげていますが、母乳はあまり出る方ではないのでお守りみたいなものになっています😅

あまりご参考になっていないかもしれませんが、何かお役にたてば幸いです。
離乳食頑張ってください。

  • あっつん

    あっつん

    ありがとうございます。
    1回食と2回食の時はミルクの時間に合わせてましたか?3回になった時に今のミルクの時間に合わせてしまうと、朝昼晩にならないのでどうしようかと…。
    離乳食が進むと食後のミルクを飲まなくなると聞きますが、それで離乳食の時間を調整するんですか?

    • 4月19日
  • みそしる

    みそしる

    私はミルクの時間に合わせず、私が食事をするタイミングであげていました。
    最初のうちは離乳食よりもミルクメインでしが進むにつれてミルクを飲む回数も減ってきました。
    離乳食と離乳食の間でくずったらミルクと母乳みたいな感じでやっていました。
    説明が下手ですみません😓

    • 4月19日
ケロ

もしあっつんさんが大変でなければ、昼に外出する時は朝のミルクの前に食べ慣れた離乳食をあげても良いかなと思います🍴
まだ一回食なので、外出する日は離乳食お休みでも全然良いですよ🍼
二回食になる頃には少し食べる量も増えて、ミルクの時間も変動してきます。
うちも4ヶ月から完ミでしたが、5ヶ月から一回食を開始し、7ヶ月に入ってそれほど困らずに二回食に移行できましたよ😊

ミルクと離乳食両方あげなくちゃーって時間ばっかり気になりますよね💦

私はミルクと外出の時間が微妙な時は出かける前に少し飲ませたりもしました。

ママの楽なように調節しちゃえばOKです🙆‍♀️

  • あっつん

    あっつん

    最初の頃であればお休みしても良いかなーと思うんですが、ある程度進んできたらお休みしちゃマズイですよね💦
    離乳食進んでくるとミルクの時間も変わってくるんですか?それは子供の様子を見てこちらで時間を変えるってことでしょうか…。
    うちは今、ミルクの最中に腕で哺乳瓶を押したり手をバタバタさせたりして、でも口に入れると飲むので、いらなくて押してるのか遊んでるだけなのかよくわかりません😥
    それでもミルク飲みたいかもういらないかって判別できますかね…。

    • 4月19日
NAO

時間ずらしてぁげてました☆
ぁんまり難しく考えたら疲れちゃぅのでだいたいで大丈夫ですょ*ˊᵕˋ*
離乳食を1回とばしたとしてもミルク呑んでれば大丈夫でしょぅし👍

  • あっつん

    あっつん

    1回食だったら午後にずらすとかできるなあと思ったんですが、2回3回になった時にずらせるミルクの位置がなくて困ってました。

    • 4月19日