※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
ココロ・悩み

ママ友との関係が難しい。挨拶だけして距離を置きたい。どうフェードアウトすればいいでしょうか。

近所に住んでいるママ友。
なかなかやっかいです。

・子ども同士が丸一年、性別も違うのに比べる
・深いところまで質問してくる
・見下されている気がする
・躾してるの?などと育児に口出し

私は30代前半、ママ友は30代後半です。

近くに住んでるので関係を断つことは出来なさそうです。その方に会った後はどっと疲れて、なぜかすごく心がモヤモヤというか嫌な気分になります。

先日、誘われたのでママ友とお互いの子どもを連れて遊園地へ行きました。私の息子が元気すぎるのを見て「私はすーママの息子育てられないわ。育てにくそう。」と言われました。すごく悲しく悔しく「他のママ友には賢いね!っね言われるけどね。」と言い返しました。

そして昨日近所の公園で遊んでいたらばったり。
何事もなかったかのように振舞われましたが、私は挨拶だけしてすぐにはママ友の顔を見れませんでした。その後ママ友は旦那様と影でコソコソ話し。私の陰口でも言っていたのでしょうか。
分からないですがもうなるべく関わりたくないです😡

どのようにフェードアウトしていったら上手くいくでしょうか?

コメント

ゆうママ

連絡来ても何日も返さない、会わないですかね💧たまたま会ったら挨拶くらいするだけ。冷たい態度するなら向こうも離れてくれるでしょう。

• すーママ🙊

すーママ🙊

もし会ったら子ども同士が遊び始めちゃうんですよね💦

• 4月15日
あんこ

嫌なオバさんですね!
フェードアウトする時は、相手から「感想を持たれない」事を意識します。
・笑顔
・情報を与えない
・否定しない

けど女優じゃないからうまく出来ない事も多いです。それでも「情報を与えない」だけはオススメです。

• すーママ🙊

すーママ🙊

なるほど。。。
    情報与えてはダメですよね。
    昨日会った際にいろいろ聞かれたので、上手く交わすことが出来ず話してしまいました💦
    はぁ本当にモヤモヤです💦
    与えてしまった情報は消すことできないですもんね?

• 4月15日

私もママ友で、初めは気の合う人と思っていたら距離が縮まるにつれて踏み込んだことまで聞いてきたり、ちょっと失礼じゃない?と思うこと言ってきたりと、フェードアウトしたすぎて仕方ありません😞
ほかのママさん達は保育園預けて仕事復帰してしまうので、そのママ友と私が残るので更に苦痛です、、、
家もすごい近いので、日常よくばったり会います…

私は最近遊びに誘われてもなんだかんだ理由つけて、半分以上は断ってます。
ほかのママさん達も一緒の時は、なるべく目を合わせないで遠い場所にいますし、会話も不自然じゃない程度にしないようにしてます。子ども同士が遊び始めても、私は遠くで見守ってます💦

限界あると思いますが、うまくフェードアウトできるといいですね😞

cz

私なら違う公園に行きます。

会っても笑顔で挨拶以外、基本話さないです。

すぐに用事があるから行きますねっと伝えます。

会いそうな場所は避けまくります。