※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

2人目が欲しいけど金銭的に難しい。諦め方を知りたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在1歳10ヶ月になる息子がいます。
2人目が欲しいのですが、金銭面的に難しいと旦那に言われました。
私はあまり年齢を離したくないので今すぐにでも欲しいのですが、、金銭面なことを考えると諦めなければいけないのはわかります、

どう諦めればいいのでしょうか。
同じような方がいましたらアドバイス下さい。

#男の子 #2人目

コメント

パンダコッタ

私の場合
思いのほか2人目がすぐに出来なったので
経済的にそこまで余裕はないし
最悪もう一人っ子でいいや!
と思っていました!
この子の為だけに100%の愛情を注ごう!兄弟がいない分したいこと、やりたい事思い存分させてあげよう!プラスに考えていました!

• もも

もも

とにかく今はプラスに考えて、一人っ子でも!!と思ってみます!🙇🏽‍♀️

• 4月15日
えん

年齢を近くする事は諦めて、家計の見直しと節約、あなたも働きに出る、貯金。
いつか2人目を授かれる様に努力する方向にしてはどうですか?😊

金銭面考えると慎重になってしまいますよね〜!うちもです👻

• もも

もも

私も働きには出ています。
    ですが支払いが多く😰

金銭的に余裕がないと子どもが苦しむので今は諦めたいと思います、、

何とかなると思う性格ですが、現実はそう甘くないですねヽ(;▽;)

• 4月15日
はるえ

門真の知り合いに、一人っ子は、三人います。金欠でスーパーへも行けないそうです。ですが、一人っ子でもいいのでは?私の母は、病気で私の兄を出産時の事故で亡くし、私は、一人っ子ですし。

• もも

もも

一人っ子が悪いとは思いませんが、私自身年子ですごく楽しく過ごせているので、なるべく離したくない気持ちでいっぱいでした。
    現実に向き合っていきたいと思います🙇🏽‍♀️

• 4月15日
  • はるえ

はるえ

兄弟がいない私は、よくわかりませんが。一人っ子は、沢山いると言いたかって🌷ももさんだけでないですし🌷
    未婚シングルの一人っ子の知り合いも
    ちらほらいます。障害児だから、一人っ子の友達もいます。様々な事情は
    ありますが、一人っ子の私にとっては
    なんだか、これが普通です。親は自営業で塾をしていて祖母もいたので、
    寂しくはなかったです🌷

• 4月15日
リエ

我が家は、義両親や旦那は第二子を望んでいます。4歳差を希望しているようで、行為の時は避妊してます。ただ、私としては金銭的に無理だと思ってます。今でさえ、赤字に近いので…。ただ、まだ改善する時間的余裕はあるので色々試行錯誤してます。それでも、無理そうなら旦那とも話し合うつもりです。可能なら、私だって諦めたくないです。でも、娘に不自由させたくありません。

• もも

もも

周りからの圧はすごく苦しくなりますよね。
    私の周りは何も言いませんが、自分自身保育士をしていて色々みていると感じることが多かったり、周りに2人目の人が増えてきて焦っています。

1番は子どもに不自由させたくない気持ちがあるのでしっかり現実と向き合おうと思います。

• 4月15日
  • リエ

リエ

プレッシャーですよね。ただ、私も周りが第二子妊娠報告や抱っこしてる写真をSNSにあげてるの見たり、外で低月齢の子連れてる方見ると第二子が欲しいなぁ…と思っちゃいます。なので、金銭面無視して作りたいなぁ…とも考えます(苦笑)

• 4月15日
  • もも

もも

金銭的に無理があっても何とかなると思いたいですが、やっぱりこればっかりは何とかならないのでしょうか😞
    自問自答しても答えが出ず、、
    旦那がただしいのは理解していますがやっぱり、、ってなってしまいます😰

• 4月15日
  • リエ

リエ

生まれたらなんとかなってます、て投稿も見ますけどね(苦笑)私は、恐くて踏み出せないです💦

• 4月15日
梅干

私は兄弟が多く育ったので、一人っ子は嫌でした。
子供に頃は全部お下がりだし、好きなものは買ってもらえず嫌でしたが、大人になってからいいなって思うようになりました!
親には言えないことは姉妹で解決したり☺

金銭的に無理と言うのはどの程度なんでしょうか?
旦那さんがお金は管理してるんですか?
うちも、月収、18万程度ですが何とかやっていこうと思ってます!

• もも

もも

私も三姉妹で大人になってから兄弟がいて良かったなってつくづく思うことばかりです💐

1人目がデキ婚で2年間旦那の給料だけでやってきましたが、お金を貯める余裕はなく、今は私もパートですが働いて、2人で30万あるかなくらいです。今年から貯金もできる余裕が出てきたので、少しずつですが貯金もしています!
    2人目となるとやはりこれでは全然ダメですよね😰

• 4月16日
  • 梅干

梅干

月にどのくらいかかっているかわかりませんが、私は二人目出来ました。
    多分、かつかつですが、3歳から息子が保育料無料なので下の子と同じ時期に保育園に入れて働こうかと思ってます。
    金銭的にも二人目までと考えているので二人目産まれたら頑張って働こうかと思います!!

• 4月16日