※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりな
お金・保険

子供のお小遣いについて相談です。未就学児に1ヶ月500円は適切でしょうか?将来はお手伝いで稼ぐ予定です。

カテ違いすみません
子供のスーパーでのお菓子買って‼️についての対応について質問です
今までなんやかんやでとくに決め事もせず買えるときにはちょこちょこ買ってあげてたんですが買えばお金がなくなるということをわからせるためにお小遣い制にしました
未就学の子供の1ヶ月のお小遣いが500円はあげすぎでしょうか?
小学校に上がって足らなくなってきたらお手伝いで小遣い稼ぎをしてもらおうかと思ってます

コメント

なちこ

未就学で500円??
それはダメなようなきがしますねー、うちは買えないものは買えないと、怒り散らしてるもので!
ばーばが、一緒にいたりとかしたら買うときありますが、基本何でも買っていたら、当たり前になってしまいますからねー、うちはばーばが、甘やかすので何でもになった結果、今も子供達考え方そないなってしまいましたぁー!
お小遣い生も、小学校から100単位で上げていくのがいいかもですねー😞

• さゆりな

さゆりな

買えない時には買わないと言ってます
    買い物行く前に何も買わないからねと念押しもしてます
    やっぱり500円は上げすぎですかね❓
    旦那の小遣い5000円
    私の小遣い4000円
    子供達1人500円でキリよく全員で1万になるしいいかなぁと思ったんですが

• 4月15日
  • なちこ

なちこ

うちのこ、中1で600円ですよー!
    私もお小遣いないし 笑

やはり、未就学は早いような、、、

• 4月15日
  • さゆりな

さゆりな

小遣いは全てお菓子に消えますけどね
    1ヶ月にスーパーでお菓子欲しいと言った時に買える額を決めてる感じです
    基本お菓子以外のものを欲しがらないので

• 4月15日
あいね

ルールを決めたら良いと思いますよ!
うちは1日お菓子一個です!
基本的に100円の物か150円の物です
小学5年ですがお小遣いは500円です(*^^*)

• さゆりな

さゆりな

小学5年で500円だとやっぱり5歳で500円はあげすぎですかね〜

• 4月15日
  • あいね

あいね

うちはお金を持たせてトラブルになったら
    困るのであまり持たせてません😅
    お金がなくなったとか低学年なら
    良くある話なので💦
    お友だちはもう少しもらってるみたいですが
    ゲーセンとか行かれても困るので
    足らなかったらその都度100円くらいを
    渡してます🤔

• 4月15日
  • さゆりな

さゆりな

娘達の財布は私のカバンに入れてます
    お菓子が欲しいと言った時はその財布を渡して自分たちで買ってもらいます

• 4月15日
  • あいね

あいね

お金を払う以外は持たせないという事ですかね?(*^^*)
    それだったら良いと思いますよ!

• 4月15日
  • さゆりな

さゆりな

そんな感じです
    あなた達がお菓子欲しいと言った時に買える金額はこれだけだよーって言ってます
    お金無くなったらもう買えないよと言ってます

• 4月15日
きょん

私も気になります。
上の子が5歳です

春休みも終わり幼稚園に行ってる間に買い物いきます。

長い休みとかは連れていくしかないです。

1つ!が約束です。
息子は食べられるものがグミくらいで…仮面ライダービルドのグミを1つ買ったりします。

帰宅したらすぐ食べちゃい、もう無い。さっき買ったばかりなのに。

大きい袋に入って小分けのお菓子を買い、個数を決めたりしてます。数日は持ちますよね。

私からしたらすぐ無くなるお菓子を毎日買うのは嫌です。小分けのお菓子を買って、数日かけて食べるか。

お小遣いを渡しても理解してますか?

我が家は娘がまだ2歳で私も!てなるので、まだ早いかな。

悩みますね

• さゆりな

さゆりな

基本のお菓子は買ってあげるのですがなければ作る場合もあります
    家にあるのにスーパーに行くと必ずお菓子欲しがります
    前は3回に1回の割合で買ってたんですが子供にしてみれば言ってみて買ってもらえたらラッキーくらいな感覚なんでしょうね
    今は自分の財布から買ってもらいます
    娘達の財布は私のカバンに入れてますけどね

• 4月15日
れまもん

500円は高い気がしますね。二年生の我が家はスーパーに一緒に行くとき100円いない1つと決めてます。おこずかいはまだあげてません。祖母からたまーにもらう1000円で好きな物かってます。

• さゆりな

さゆりな

やはり高いですかね〜
    小学校に上がっても増やすつもりもないのでいいかなぁとも思ったのですが
    おばあちゃんからはお菓子やジュースや果物のみでお金はまだもらってないですね

• 4月15日
ぱきゅん

お小遣いはその家庭によって使い道が違うので、500円でも問題ないと思います。

500円は月に使い切れる金額ですか?

スーパーに行く頻度や、お菓子を買う個数によっても変わると思います。

お子さんは数字は理解されてますか?

理解されてるなら、お金がなくなっていく感覚は掴めると思いますが、理解されていないと、500玉で買い物をしても、お釣りで10円玉や100円玉の小銭が増える事で、子供の頭の中では、なくなるという感覚を掴むのは、難しいように感じます。

お小遣いをあげるなら、100円玉5枚渡して、お菓子5回買ったら終わりだよって言って、買うたびに一枚ずつ減らしていくとかの工夫が必要だと思います。

上の子が4月から3年生ですが、お小遣いなしです。笑
おじいちゃんとおばあちゃんからもらったお小遣い貯めて、欲しいのも買おうとしてますが、消費税の理解が苦戦してます😂😂😂

• さゆりな

さゆりな

今500円で余ることもなく足らないこともないちょうどいいくらいなんです
    でも少し足らないくらいの方が使っていったらいずれ買う金が無くなるってことを理解できるかもしれないですね
    どのくらいの額が妥当なのかお小遣いやめてその時の状況に応じて買ってあげたらいいのか悩みます

• 4月15日
あゆ

多いと思いますね。
我が家は5歳の頃は年1000円でした。
一年で100円以下。
我慢もきちんと覚えさせないとある程度なお金は持たせられないと思ったので 毎年元旦に1000円渡してそこからやりくりしてもらいました。

今は小3で月500円

• さゆりな

さゆりな

スーパーで買うお菓子の月額と考えてもダメですかね❓
    多分お小遣いをあげてない時の方がたくさん買ってたような気がしてたのでそれなら金額を決めようと今のシステムにしたんです

• 4月15日
  • あゆ

あゆ

金額に関しては正直ご家庭の環境や親の考えだって思いますよ。
    私の教育方針が厳しいのもありますが長女には週2個の駄菓子は買い与えてたので月のお菓子代としてでもうちはそんな使わないので😅
    たださゆりなさんの家庭では500円以上買っててそれを金額決めてにしようってなら500円でもいいと思います。

• 4月15日
なな

私は500円でも良いと思います。
確かに高いような気もしますが、お金の事を理解させる目的でなら良いかと。
土日とかに買い物に行かれる感じですかね?
そうすると一回100円で週一ならちょうど1ヶ月分くらいですよね。
足りなくなったら我慢、沢山入ってる大きいお菓子が欲しいなら一回お菓子買うのを我慢するっていう感覚が身につけば良いと思います♪
もちろん財布は親が持ち歩く方向で!

• さゆりな

さゆりな

財布はもちろん私が管理しています
    まだまだ持たせるのは怖いので
    仕事が終わって買い物してからお迎えに行くと道の混み具合でお迎えが間に合わない時があったので仕事の日迎えに行ったあと買い物に行ってます
    仕事ない日は保育園に預けている間に買い物は済ませられるのですが
    そうですね、なんかお金はいくらでもあるとでも思っているかのようにお菓子をせがんだり外食せがんだりしてます
    うちは貧乏だと言ってるのですが貧乏の意味が伝わってないんでしょうか(笑)
    お金は使えばなくなるなくなったら何も買えなくなるということを理解して欲しいです

• 4月15日