※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
その他の疑問

現在岡山市在中の者です。赤ちゃんも授かったし、家を買おうと思ってい…

現在岡山市在中の者です。
赤ちゃんも授かったし、家を買おうと思っているのですが、ハウスメーカー、マンションと色々話を聞いて、倉敷市のマンションが若干安いので思い切って倉敷に移住もアリなのかなあと考えています。
その他のメリットとしては医療費が小学生まで無料、ゴミ袋も無料なのは岡山市よりも魅力的だなあと感じていますが…
若干のマンションの安さとこれらのメリットを加味して、倉敷に移住するほどのメリットなのかなあ??ともやもやしている自分もいます…住み慣れた岡山市、両親がいる岡山市…離れてみれば倉敷に移って良かったと思えるのかな…?
なんだかとりとめのない文章になりましたが、倉敷市在中の方、その他に何かメリットがあれば教えて欲しいです!
ちなみに主人は岡山駅付近の職場なので駅さえ近ければ問題なしです。

コメント

ルルママ

産まれも育ちも倉敷在住です☺
学生時代に2年ほど岡山市内に住んだり、社会人になって横浜に4年ほど住んだ経験がありますが慣れてる倉敷が一番住みやすいです❗
倉敷のマンションも駅から近ければ(特に倉敷中央病院周辺)値崩れがしにくいこと、また住まなくなった場合でも賃貸で借り手がすぐにつきます。
旦那様の通勤が電車なら倉敷駅周辺のマンション購入も十分メリットはあるかなと思います❗
あとはご両親が岡山市内ということなので、今後のことも考えるとマンションが一番融通がききそうかな?と個人的には思います❗

• ひでみ

ひでみ

駅近マンション考えてます!値崩れしないのがイイですよね!将来的に実家の一軒家に誰も住まなくなったら引っ越すことも少し考えているので、賃貸にも出来るのは魅力的ですね✨
    丁寧な回答ありがとうございました(^ ^)

• 4月15日
ゆきママ

私は実家は倉敷市で結婚と妊娠を機に岡山市に住んでます😃
確かに倉敷市は住みやすいですね❤️
医療費も小学生まで無料ですしね😃
私が岡山市に移って1番びっくりしたのがゴミ袋です☺️
ゴミ袋の決められてるのがあるのが1番びっくりしましたね😃

• ひでみ

ひでみ

実際住まわれていて住みやすいと思われるのは本当に住みやすい街なんでしょうね(^ ^)
    ゴミ袋…将来的に倉敷市も有料化になるんじゃないかとビクビクしてますが…イヤになっちゃいますよねー(´ε`;)

• 4月15日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうですね😂
    倉敷市はゴミの分別もゆるいし 今のところは そんなに厳しくならないと思いますよ😍

• 4月15日
はじめてのママリ

病院が充実しているところ、商業施設もあるし、映画館もあるし、子供の習い事も幅広い選択肢の中から選べます。バイパスを使えば岡山もすぐですし、福山方面へも行きやすいです。
車の運転が嫌いでなければ、岡山まですぐ行けますよ😊私は美観地区も大好きです✨

あえて、デメリットをあげるとすれば、バスはびっくりするくらい路線がありません💦

• ひでみ

ひでみ

確かに!福山も岡山も行きやすいのはイイですね✨
    岡山並に施設面では充実してそうなので全く問題なさそうですね!
    バス!車があれば乗る機会はほぼ無さそうなので問題ないかもしれません(^ ^)
    回答ありがとうございました(^ ^)

• 4月15日
ぽんまま

例えですが、、子供が産まれたら
毎回ゴミの日に20リットルのゴミ袋1枚。
1ヶ月で8枚。1年で約100枚。
10枚入り200円なので年間2000円。
この先50年岡山に住むと
100,000円もかかります。
もったいないですーーー!( ・᷄ὢ・᷅ )

あと医療費もですけど
小学生になってからの方が
行動範囲が広がって、怪我や病気の感染も
増えると思うんですよね…💦
なので小学校卒業まで医療費無料の
倉敷の方が安心かと思われます。
県外とかじゃないし
岡山倉敷間、意外と近いですしね\(*´꒳`*)/

• ひでみ

ひでみ

ひえー!実際に計算するとものすごい無駄金ですね…(´Д`|||)
    確かに小学生の方が病院に行く機会が増えそうですね!
    なんだか倉敷に移るメリットが大きく感じらました!!!
    丁寧な回答ありがとうございました(^ ^)

• 4月15日
りこ

5年間、岡山駅周辺や北長瀬駅周辺に住んでいて、結婚して倉敷市に移り3年ほどです☆もともと倉敷が好きだったので住みやすいと感じています✨

また、高速のインターは倉敷・玉島・総社と3拠点もわりと近くにあるし、県北や福山方面にもアクセスが楽です!岡山中心部に住んでいたら、岡山・早島インターに行くまでに道が混むのが苦痛でしたね😭

それから、イオンモール倉敷は土日でもベビーカーあってもエレベーターあまり混まないのでストレスありません✨大きめなスーパーに来たくらいのノリです 笑✨イオンモール岡山は、エレベーター全然来なくて1時間滞在するだけでしんどくなります💧ベビーカーあるご家族にはキツイ。人も倍くらい多いし💦店舗は岡山が魅力的なんですけどね…😅

デメリットは、道が混みやすい事です!特に倉敷駅周辺〜笹沖交差点南くらいまではとにかく混むので滅多に通らずに必ず迂回します💦岡山中心部は車線が3つとかで混んでも信号1回待てば動くくらいなんですが、倉敷中心部は車線が少ないし、混む時間帯や土日はなかなか渋滞が動かないし半端ないです😅観光地なのもあるかも…あとは、倉敷中心部ほど昔ながらの区画が多く住宅街の道も細い箇所や入り組んだ箇所がたくさんあって、苦手です💦

それと、駅近くの大病院の倉敷中央病院は人が殺到していて、平日でも1〜2時間待ちは当たり前です😭夜間救急外来もよく行きますが、それくらい待ちます!小さなクリニックで対応出来ない場合は気が重いです😅

でも、それ以外はほんと住みやすい場所です✨

ちなみに倉敷市の話ではないですが、今は隣の総社市も家やマンション人気らしいですよ☆

• ひでみ

ひでみ

丁寧な回答ありがとうございます!!!
    たしかにインター近くだと旅行なんかで楽ですよね〜(^ ^)実際今岡山インター付近に住んでいるのでとても思います。

イオンは本当にエレベーター来ない!!!来ても満員で乗れなかったりイライラしますよね…人混みでしんどいです…

そんなに道混むんですね〜👀迂回の道さえ知っておけばなんとかなりそうですね!小回りのきく軽じゃないと私には厳しそうです〜💦

そんなに待つなんて…病院でそんな待ったことないです…(´Д`|||)
    行きつけのクリニック見つけねばですね!

総社は考えたことなかったですね〜!でも考えてみればそこまで県北なわけでもないしアリかもしれないですね!

ありがとうございました(ฅ'ω'ฅ)

• 4月16日
yuuuuuu

はじめまして!生まれも育ちも岡山で結婚してから倉敷になりました!

倉敷はやはり住みやすいですよ!医療費も小学生まで無料ですし、ゴミ袋もそうですし、分別もゆるい方だと思います。
もし共働きやいずれ働くことお考えであれば、倉敷市は中心部ほど保育園の待機児童は多いみたいです、、、岡山のほうが多いイメージはあるのですが、、、

駅近くだと倉敷中央病院も近く、車あれば成人病センターや産婦人科で有名な赤松も近いですね🙌どの病院も待ち時間は長いですが、総合病院が近いのは安心ですよー🙏近くに小児科や耳鼻科、皮膚科などあるか調べておくといいかもしれません🙌

• ひでみ

ひでみ

同じような境遇の方からの意見は非常に参考になります!やはり住みやすいんですねー(^ ^)

私自身岡山市で保育士してるので待機児童問題はヒシヒシと感じているのですが…倉敷もなかなか大変なんですね💦少し甘くみていました💦

待ち時間長いのはネックですね〜、個人病院しっかり探したいと思います!
    でもたしかに近くに総合病院あれば安心感あります(^ ^)

ありがとうございました(^ ^)

• 4月16日
ゆぅきゃん

倉敷に住んでいた事があり現在岡山です!
ゴミ袋に関しては
確かに岡山よりゆるいです。
でもマンションであれば
岡山でも指定袋じゃなくていい物件も
ありますよ!!

倉敷の人は岡山より
フレンドリーですね!
岡山人冷たいので(^_^;)
ただ喧嘩っ早いのかなって思う出来事は
倉敷はちょいちょいありましたね。
言いたい事をやりたい事を
我慢しない気がします💦

• ひでみ

ひでみ

なるほど!確かにそうですよね!マンションに要確認ですね!

そうなんですねー!県民性ならぬ市民性ですね!笑

ありがとうございました(^ ^)

• 4月16日