※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
お出かけ

今度1歳になったばかりの子供を連れて友だち家族(女だけで)と香川県の金…

今度1歳になったばかりの子供を連れて友だち家族(女だけで)と香川県の金比羅さんへ行こうと計画しているのですが、階段が多いと聞きました💦
息子は11キロ近くあり、まだ歩けないので抱っこになると思いますが、抱っこで行かれた方いらっしゃいますか??
やはり厳しいですかね💦
ベビーカーとかで行ける道とかあるのでしょうか?
調べていますが、想像つかなくて…お分かりになる方教えてください🙇🏼‍♀️✨

コメント

1209

階段は1365段で、150段目くらいまでは車で上がれました。
ずーっとむかしからある場所なので、ベビーカーは厳しいと思います!ご年配の皆様も杖つきながら階段登ってるのでたぶん階段しかないんじゃないかなー。
私は妊娠中に行ったので、50段くらい上がってギブアップでした。石の階段だから不安定だし、なにより壁のような階段です。笑
旦那はカメラだけ持って一番上まで登りましたが、戻ってくると汗びっしょりで膝震えてました!笑

• はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

そんなに階段があるのですね😳💦
    階段しかないと抱っこかおんぶ…
    ちょっと厳しいかもしれないですね😭

• 4月16日
1209

ちょっと写真わかりにくいですが💦

はるmama⋈♡*。゚

写真ありがとうございます✨
    これは…やばそうですね💦
    普通の大人でもギブアップしそうです😭

• 4月16日
YAW

旦那によると、不可能ではないとのことです。親の体力次第だそうです。
旦那の友人は子供が3人いますが、毎年必ず初詣は金比羅に行っていて、子供が抱っこのうちは抱っこして登っていました。ただし785段の御本宮までです。
奥社までの1365段は「さすがにしんどいと思う」と言っていました。

はるmama⋈♡*。゚

親の体力ですかーーー😭
    気合い入れていけば乗り切れる気もしますが…御本宮までは行きたいところです🙆🏼‍♀️

• 4月16日

ベビーカーは無理ですね。
大の大人が単独で登ってヒーヒー言うくらい(中には途中で諦める人もいます)なので、
うちの子も10kg超えてますが息子抱っこしてこんぴらさんは絶対無理です😅

はるmama⋈♡*。゚

幼少の頃に行ったことあると思うのですが、記憶がなくて💦
    大人でもきついんですね😭
    抱っこはさすがに無理そうですね😅

• 4月16日
さくらんぼ

昨年の夏に1歳2ヶ月の娘と旦那と金比羅さん登りました!本宮までは785段で、本宮から奥社までが583段の計1368段を旦那と交代で抱っこ紐で抱っこして登りましたが、夏の暑さと娘の重さと、日々の運動不足で(笑)
しんどかったです😱💦本宮から奥社までが遠くて遠くて…笑
下りる頃には膝が笑ってました😂
ほぼずっと階段だったので、ベビーカーは無理だと思います😭行かれるなら抱っこ紐が必需だと思います❗️
本宮までなら、なんとか抱っこ紐で頑張れるかもしれません😅本宮と奥社にそれぞれそこでしか買えない御守りが売っていて、頑張って登ったからにはと、御守り買っておきました😂

はるmama⋈♡*。゚

私も普段は運動していないので…だっこしながら、785段となると…行けても帰れなさそうです笑
    妊娠中から行きたいと思ってたので…なんとか行けないか…と思ってます😅

• 4月16日
どらもっち

同じくらいの月齢の時に、抱っこ紐でおんぶして本宮まで登りました!私が最初から最後までおんぶしました!旦那は、帰りにちゃんと運転しないといけないという理由で、最後まで抱っこ紐変わってくれませんでした💢本当にキツかったです😭

うちの子は、その時期はまだ8Kg後半か9Kgになったばかりぐらいだったと思うので、11Kgあると結構しんどいかもですね、、

登りきれるかどうかはその人にもよるかなと思います。あと、個人的には前抱っこよりも後ろでおんぶの方が登りやすいと思いますが、これも人によるかなと思います!

もし行かれるのなら、頑張ってください😭‼️

はるmama⋈♡*。゚

えーーー💦💦旦那さん変わってくれなかったんですか😭ひどい💦

抱っこよりはおんぶの方がよさそうですね✨
    友達とも相談しつつ、行くならがんばります💪🏻💪🏻

• 4月16日
ぷくぷく

2年前に一人で行きましたが、きつかったです💦奥までは行っていませんが、帰りの階段で急なところがあり、身軽でも怖かったです😱
階段しかないと聞いた気がします。

はるmama⋈♡*。゚

登っても帰りがありますもんね💦
    1人でもきつそうなのに、子供抱えて…というのは厳しそうですね😱
    急だと怖いですよね…普段のちょっとした階段でも怖いので😭

• 4月16日
ゆ

ベビーカーでは無理です(><)
2歳6ヶ月の娘12キロですが、
歩くのですがたまーに抱っこ程度なら大丈夫でしたが
1歳の息子8キロをずっと抱いてましたが
死にそうでした( 笑 )
もう終わり!って時にまた階段、人の多さでしたし、足が悲鳴あげてました😭😭
抱っこ紐しててもしんどいと思います!
ほんとに疲れました。。

はるmama⋈♡*。゚

階段のみですよね💦💦
    たまにの抱っこならまだしも、歩けない子をずっとだときつそうですね💦💦
    日曜だとさらに人も多そうですね😭
    プラン考え直してみます(><)

• 4月16日
ギンギー

出産前から毎年登っています(^^)昔、県外から別の友人が遊びにきて、2日連続で奥の院まで行ったこともあります。
産後は8キロ前後の頃に子供を抱っこで連れて登りましたが、やっぱりしんどくて途中で旦那にだっこ代わってもらいました😅
でも、神椿からだったら、途中の旭社というところの前で休憩スペースもあるし、本宮までなら行けるんじゃないかなぁとおもいます(^^)いっつも神椿に着くまでに心折れそうになり、着いたらあとちょっと、と思うので(笑)。
一番しんどいのは本宮の直前の階段ですが…😭神椿の駐車場は利用したことがないので分からず、すみません😫

はるmama⋈♡*。゚

毎年登っていらっしゃるんですね✨✨
    8キロ前後のお子様でもやはりきついですよね💦
    神椿からならなんとか行けそうな気もしますが、混みそうですよね😂
    1番しんどいところが、本宮前ですかーーー😱

• 4月16日
ぽんちゃん

下の子をおんぶして上がったことがあります。
さすがにキツかった。
中学生の甥っ子と一緒に行っていたので、抱っこを変わってくれて助かりました。
私だけでは、途中でやめてたと思います。
ただ、登るのも大変でしたが、下る方が私は怖かったです。
登るだけで足がガクガクで、降りるときは足がいうこと利かず、滑り落ちそうになりました。
結構、急な階段なので気をつけて下さいね。

はるmama⋈♡*。゚

登りきれても帰りがありますもんね💦💦
    急な階段だと聞いて…友達と計画変更しようかと話し合っています💦
    友達家族も女の子(小4と小1)なので、歩けない~となったときにどうにもできそうにないので😅

足腰弱いので、考えてみます(><)

ありがとうございます✨

• 4月16日
りさち

金毘羅さんの近くに住んでます(^^)
子ども抱えて登るのは厳しいと思います😂
途中まではいけたとしても本宮の直前の階段が恐ろしいくらい急です!
だいたいですが、普通に大人が登って往復1時間くらいかかるので子ども連れてだと結構時間がかかっちゃうかもしれないです。

はるmama⋈♡*。゚

やはり抱えて登るのは厳しいですか💦
    本宮の前の階段が急なんですね😳💦
    子供だっこして、休憩しながらだと時間かかりそうですね…高知から行くのでヘトヘトにはなりたくないところです笑

• 4月16日
りさち

今の季節特に、土日は結構混んでますし、杖ついて登ってる人もいれば、景色楽しみながら写真撮ったりして登ってる人、急に立ち止まったりする人いろんな人がいるので、子連れ金毘羅さんは正直おススメしないです💦
楽しみにしてくださってるのに、期待に添えない感じになっちゃって申し訳ないです😭

はるmama⋈♡*。゚

この時期は混みますよね💦
    妊娠中から行ってみたいと思っていて、今回行けるかなぁと思ってましたが😅
    子供がもう少し大きくなったら、家族で行ってみたいと思います✨✨
    事前に聞いてよかったです🙇🏼‍♀️✨
    ありがとうございます😌

• 4月17日