※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが押し付けかどうか相談したい。夫は子供が自分で寝るべきだと言うが、私は躾や体調管理、家事の都合だと思っている。どう思いますか?

子供をある程度の時間(たとえば21:00頃)に
寝付かせるのを
『親から子に対する押し付け』だと
夫に言われました。
私としては躾だったり
体調管理の一環であったり
自分の家事スケジュールの調整のためだと思っているのですが
押し付けなのでしょうか?
夫には『子供は眠くなったら勝手に寝るんだから放っておけ』など言われました。
ちなみに夫にはめったに寝かしつけを頼んでいる訳ではなく
ほとんど私がやっています。

コメント

deleted user

押し付けじゃないと思います❗

決まった時間に寝かすの普通だと思います。

  • はな

    はな

    ですよねですよね!ふつうですよね!
    そりゃ遊びたい盛りなんだから嫌がるのは当たり前ですよね!
    自分が寝かしつけたくないからって
    ほんと勝手なこと言われて
    私の努力とか無下にされる言葉はかれて
    めっちゃモヤモヤしてたんです!

    • 4月15日
ななっぺ

それは違うと思います(^^;
成長するのに必要な睡眠時間っていうのがあると思うので、それをきちんとした時間に寝せて起こすのが親だと思ってます。

  • はな

    はな

    ですよね!?
    『よそはよそだし
    医学的とかなんとか当てにならん
    うちの子はうちの子』みたいに言われたんですけど
    いやいやwwwってかんじですよね!

    • 4月15日
  • ななっぺ

    ななっぺ

    ですよ!いずれは、自分で時間を見て寝なきゃいけないと判断が必要ですが、それまでは親が寝る時間だよ!と教える必要があります。
    医学的とかあてにならんとかじゃなく、早く寝せるぶんにはなんの問題もありませんし!

    • 4月15日
  • はな

    はな

    ですよね!
    そりゃ寝たくなくても大人だって仕事とかあったら早く寝なきゃだし
    子供に関しては夜早く寝なかったら保育園とかで遊べないじゃないですか!?
    それなのにこれですよ!
    ほんっと腹立つ離婚してやりたいです

    • 4月15日
おん

眠たくなったら寝るんだからってそりゃそうですがむちゃくちゃですね😂
きちんと親がリズムを促してあげないと子供がかわいそうですよね😭

  • はな

    はな

    もう完全に育児放棄発言だと思いません!?
    自分がしたくないこと=育児に不必要なことみたいに言われたんです!

    • 4月15日
Cocona

ほっといたらうちの子12時過ぎまで起きてます🤦‍♀️
旦那さんそれでもいいんですかね?
大人じゃないので自制が効かないから大人が管理してあげないとダメだと思います😊
早寝早起きの習慣は子供だと思ってます❤︎
そりゃ私だって朝寝坊したいよ…って感じです。笑

  • はな

    はな

    うちの子(上の子)一歳半くらい?2歳前まで
    ほんとになかなか寝てくれなくて
    3:00とか4:00とか
    下手したら7:00とかまで寝なくて
    それに付き添ってヘロヘロになってた私を知ってるはずなのにこんなこと言うんですよ!?
    ほんとに人間か?ってなりますよね!

    • 4月15日
  • Cocona

    Cocona

    元気が有り余ってるんですね😂
    ママが1番大変なのでママペースが1番だと思います😊❤️

    • 4月15日
  • はな

    はな

    そう言っていただけると救われます(´;ω;`)

    • 4月15日