※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきはは
家族・旦那

愚痴らせてください。長くなるかもです。旦那の家族と同居しています。…

愚痴らせてください。長くなるかもです。

旦那の家族と同居しています。
息子を産むまでは気になることもありましたがさほど嫌ではなかったんですが産んでから嫌で仕方ないです。
今は息子のことを優先にやらせてもらっているので文句などは言いたくないのですが…。

私と旦那以外の家族の前には極力息子を落ち着かせてから行くようにしています。なので息子のひどいところはあまり知りません。『いい子だね。かわいい。いいお顔』ばかり。こっちの苦労も知らず。いいとこしか見てないしおいしいとこしか知らないのに。そんなもんなのかもしれませんが…。
あと、旦那の実家は跡継ぎということがずっとついてきます。息子は15代目だそうです。なにかにつけて『15代様』と言ってくるのもすごく嫌です。

あまり義両親に抱いてもらいたくないのが本音です。特に義父!
確かに家のことは義母がほぼやってくれていて、私もやらなきゃという気持ちはありますが息子のタイミングが合わずしっかりはできていないのが私自身も申し訳ないと思っているので、息子の調子がいいタイミングだけでもと食事の準備をしています。今日も台所へ行った途端にぐずりあやしていたら義父に『やることがあるでしょ!よこしなさい』と言われました。よこしなさいって!カチンときてしまいました。義父は自分の思い通りに周りが動かないと嫌な人だし、上から命令口調で言ってくる人なのですごく嫌なんです。(旦那も親父はめんどくさいし、くそじじい というくらいです)

確かに家のことをほとんどやれていない私もダメだとは思います。きっと義母が子育てをしていた頃は私と同じ状況でもちゃんと家のことをやっていたんだと思うので私はかなりダメな嫁だと思います。それも自分でわかっています。

だけど、義父母に抱かれたりするのがすごく憂鬱で仕方がないです。

長い愚痴になってすみません。

コメント

はらぺこ

抱かれるのが嫌なら見ててもらってもいいですか?とも言えない、でも大変な苦労はわかってほしい、家事が出来ないストレス。
育児で心がいっぱいいっぱいになってしまってると思いますが、
我が儘です。

家事が出来ないストレスは皆あります。ですが変わりにやってくれる人がいることに感謝すべきです。

やることがあるでしょ!と言い方はあると思いますが、助かるなぁと思うところだと思います。

お願いして面倒を見ててもらって夕食だけでも作る事は可能だと思いますが、抱かれるのが嫌なら出来ないのは当たり前です。

面倒見てない人が苦労をわからずただ愛でるだけなのも当たり前です。

そして孫が可愛くて仕方ないのも当たり前です。

何か以前に他にももっと色々確執があったのではないでしょうか。

15代目と言われてるぐらいですので難しいでしょうが、近くにでも別居した方がいいと思います。

• あきはは

あきはは

コメントありがとうございます。
    はらぺこさんのいうとおり私の思っていることはわがままで甘ったれな考えでしかないですね。

• 4月16日
ふー

義家族と同居してるだけで素晴らしいです😭偉いです😭👏
今は大変な時期だと思いますので
息子さんの事だけ考えましょうよ!
ダメな嫁なんかじゃないです!
人は人、自分は自分です!

• あきはは

あきはは

義母にはいろいろやってもらって感謝はしてるんですけどね😅
    うまく立ち振る舞えない自分もイヤだし😣

• 4月16日
るか

継ぐものがある家、亭主関白のお家は大変ですよね。旦那様のご家庭の事情を了承して結婚したのなら仕方のないことなのかもしれませんが‪‪💦‬

優しい義母さんなのですね!甘えていいと思います☺️優しい奥さん故の義父さんなのかもしれませんが。笑
赤ちゃんはものじゃないんだからよこせはないですよね。お母さんから取り上げるのもなんだか😑💭

ダメな嫁じゃないですよ!あきははさんは旦那様と結婚したわけでそのおうちに仕えているんじゃないんですから!!私だったら耐えられないかも知れません。。尊敬します(><)

あきははさんと旦那さんのお子さんなのですから嫌なことは伝えた方がいいですよ😢子育ての仕方も義実家との関わり方も時代とともに変わっています

ご家庭の事情も分からないのにずかずかと長文申し訳ないです。。

• あきはは

あきはは

義父は亭主関白よりかもです!
    一緒に住むようになってわかったことで😅あまり自分では自分のことしないところがあって、お風呂の自分の用意や食事のおかずも目の前にあるのに義母にとらせたりするところがあります!まぁそういう時代に育ってきた人だからかもしれませんが…😅
    義父を見てると私や義母のこと召使いと思ってるんじゃないかと思うときもあります。食事は座ってればでてくる、食器は置いておけば片付けられると思っているようで😅

• 4月16日