※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ✳︎
子育て・グッズ

9カ月の娘が風邪で薬を飲まず、困っています。粉薬を吐いてしまい、どうやって飲ませたらいいでしょうか?

どうしたらいいのか?!
9カ月の娘が風邪をひき、薬を貰ってきたのですが全く飲んでくれません。
一口舐めたら、警戒して口すら開けけてくれなくなってしまいます。粉薬です(^◇^;)飲んでえずいてご飯全部ごと吐いちゃいました(>人<;)どうしたら飲んでくれるのか?皆さんは
これくらいの月齢の時どうやって飲ませてましたか?

コメント

彩ちゃんママ

苦肉の策で、甘めのヨーグルトかアイスに混ぜてみてはどうでしょう?(少量づつ)

乳製品がダメなら、「お薬飲めたね」というゼリーを使ってみてはどうですか?

• つぅ✳︎

つぅ✳︎

ヨーグルト!試してみます、
    アイスもやってみます!

普通のゼリーと食べさせてみたのですが、少し食べただけで身震いして怒ってました(>人<;)
    お薬飲めたね。と最後試してみたいと思います!!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 10月19日
かなちゃんマン¨̮

うちの場合ですが、
処方せん出す薬局で
くださいって言うと
専用のスポイトくれます!

粉薬を水で溶かして
スポイトであげます!
哺乳瓶みたいな感覚なのか
ゴクゴク飲んで
更に欲しがるくらいです😅
なんかスポイトがそれ専用みたいで
ちょっと形が変わってるんですよね。
拾い画像ですけど、
子供が咥えやすい形になってます!
いつも咥えて離しません😅

• つぅ✳︎

つぅ✳︎

こんなの欲しいです!!明日治らんかったらまた病院行って見ようと思っているので、聞いてみたいと思います!

• 10月19日
ふゅ

シロップではないんですね…大人でも粉薬は苦手な方が多いのに…わたしだったらヨーグルトや甘い物に混ぜて食べさせちゃいます(^^)

ミルクやご飯類に混ぜてしまうと、もし味に気付き嫌がってしまうと今後食べなくなってしまうので気をつけてください!

もし甘いものプリンやゼリーで味に気がつき食べなくなっても、さほど問題はないのでそうされている方は多いのではないでしょうか?(^^)

• つぅ✳︎

つぅ✳︎

匂いはイチゴなのですが、あじは甘苦い感じでした!
    早く治してあげたいので、試してみます!ありがとうございます(*^◯^*)

• 10月19日
あいももねこ

私もよく苦戦してました。
(´ε`;)
これだと必ず飲んでくれます。
でもあわない場合もあるので病院で聞いてからの方が安心です
(❃´◡`❃)

• つぅ✳︎

つぅ✳︎

これだと飲んでくれるんですね!
    今日!早速買いに走りたいと思います(笑)!
    一種類は飲んでくれたのですが、もう一種類が飲んでくれず。抗生物質の方が不味いらしく飲んでくれないので。(>人<;)

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

お薬によっては、乳製品と混ぜる方が苦味が出たりするものもあるので、安易に混ぜるのはお勧めしません(;´ェ`)
病院で、処方が出る際に先生に水薬にして欲しいと言うとだいたいはシロップにしてくれるのでシロップで処方してもらうようにしたり、粉薬であれば薬剤師さんに食品に混ぜても大丈夫か聞いてみるといいですよ(o^^o)

あとは、粉薬を少量の水で溶いて指で口の内側に塗ってすぐに飲み物を飲ませてあげたり、溶いたものならなるべく喉の方に入れてあげるようにすると苦味も感じにくく飲めるかと思います(o˘◡˘o)

• つぅ✳︎

つぅ✳︎

朝、一種類は甘いヨーグルトと食べてくれたのですが、もう一種類の抗生物質を飲んでくれないので。今日もう一度病院に行って違う薬がないか聞いてみます(*^◯^*)ありがとうございます(*^◯^*)

• 10月19日
💛MTK💛

ストローや、スパウト、哺乳瓶が使えるならお湯で薄めてあげてみては?٩(*´︶`*)۶҉
お薬も甘いしゴクゴク飲んでくれます⑅◡̈*

うちは前はスポイトでしたが、知恵がついた今は拒否されたので(。•́︿•̀。)