※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

先輩の子供が食事中に乱れた行動をするとき、見守るべきか注意するべきか悩んでいます。どちらが良いか教えてください。

少し疑問に思ったので質問します🙇‍♀️先輩の子供の話なんですが、いつもSNSに遊び食べ?をしているのがアップされていて、ヨーグルトをテーブルに塗りたくったり、ミートソースのスパゲティを手掴みで食べてテーブル、顔、服などもソースだらけです🤣可愛いなあ、先輩も愛しそうに動画撮ってるし、2歳くらいだと思うのでそういう食べ方することもあるだろうなあ、にしても先輩器でかいなあ…。と思ってしまいます。私だったら怒ってしまいそうなんですが、食べ物に興味を持っていく時期なので全く怒らず見守ってあげるのが最善なのか、少し注意しながら食べさせるのが最善なのかどっちなんだろう?と気になって質問しました🙇‍♀️私はまだ産んでもいないので子供のことがわからないのですが、自分の子供が産まれてご飯を自分で食べさせるとき、お行儀のあまり良くない食べ方でも見守った方がいいのか、注意した方がいいのかみなさんはどうなさってますか???

コメント

ひさ

我が家は遊び食べなんかしようものなら全員で止めてましたねw
と言ってもみんなで止めるのではなく日替わりで止める人を決めて…。
2歳くらいなら普通に食べれると思いますよ!
甥っ子ラブが止まらない我が姉のおかげでうちの長男はお行儀よく食べる子になりました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
ただ、左利きなのでお箸の持ち方を教えれず、それだけはまだおかしいですが💧

• ぬこ

ぬこ

なるほど…!!止める派ですね😊ご飯が楽しいっていうのは良いことかな!とも思うのですが、私なら「ダメだよ〜」って言っちゃうな〜😭と思ってました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
ちべ

悩ましいところですね。

「叱る」と
「言い聞かす」
という2パターンあるとして、
私の場合は、
命にかかわる悪さには、叱るを、
遊び食べに関しては、まだ言い聞かすを選択しています。

ただ、食べ物はお命をいただくもの。徐々に言い聞かす、から叱る、にシフトしていく予定ではあります。

親バカではありますが、ヨーグルトを食べちらす姿、私も写真におさめました笑。SNSには投稿しませんでしたが笑!なんか感動しちゃったんですよね。手も足も動かせなかった我が子が、好奇心盛りだくさんで食い散らす姿笑。主様、お体お気をつけて、マタニティ〜ライフをお過ごしくださいね(^^)

掃除が大変じゃない?とか言っちゃいそうです。自分がもし生んだら食べさせたほうがらくだなと思ってしまうかもです。 そのお子さんが保育園に通っていたら保育士さんは大変だろうなって思います⭕

• ぬこ

ぬこ

ほんとに、掃除大変そうなのに気長に見守ってて私は先輩のこと尊敬しちゃいます💦たしかに、保育園とか行くと先生が大変そうだから保育園行くまでには教えないとダメですね💦💦

• 4月15日

2歳なら私なら絶対止めますね(*_*)
というか食べようとして失敗するのはいいけど、食べ物で遊んでるのはなしと思ってるので、うちの子は遊び食べなんてしないです(°_°)
こぼさないように食べるのを1歳半でも十分できるので、親の方針次第なんだろうなーと思います(^^;

• ぬこ

ぬこ

1歳半でもこぼさないように食べれるんですね😲子供ってすごいな〜😊
    食べ物は遊ぶものじゃないよってこと教えてあげないとな。とも思うし、好きな食べ方をさせて食べることが好きになってから食べ方を教えるのもありなのかな🤔と思いました🤗でも私は遊び食べ禁止派だろうな…💦💦

• 4月15日
ママ

もう2歳なら、
「ダメよ!」と言えば
伝わると思うので、
私は伝えますねー。
教えていかないとダメだと思うので、、

そんな動画をアップしてる友達いますが、
「アホな親やなー恥ずかしい」ってなります。
確かにぐちゃぐちゃな姿も
可愛くて愛しいけど、
それをアップするのはなーって、
私はフォロー外しました💦笑

• ぬこ

ぬこ

たしかに、綺麗なものでは無いから見る人によればフォロー外したくなる人もいますよね💦私も産まれたら気をつけよう😅

• 4月15日
けい26

ご飯は大事にしなきゃだめなんだよー!食事はちゃんと食べようって教えてます!😊
お遊びも大事だけど食事ちゃんと食べてから遊ぶと切り分けてなるべく行儀よく食べさせるようにしてます(^^)最初は歩き回りたがることもありますが、、、笑

emasara

2歳なら止めます。離乳食の時期ならある程度好きなようにさせますが。2歳ならもうご飯は遊ぶものじゃないよ!と教えて良い時期だと思います。

チャイ

うちの子は2歳ですが
小さい頃から食べ物で遊ぶことはダメだと教えてますよ!
小さい時は手づかみだったりして
どうしても汚れるのは仕方ないし
そういうのは叱らないですが😶
スプーンフォーク箸きちんと使えますし
これから食べ物を粗末にしてほしくないので、そこは躾として教えてます🙌

るるきき

見守ってたのは1歳ぐらいの時で、2歳にもなれば教えていました。
外でも食べることもあるので、外でそんな様子では良くないかなと個人的に思います。
スプーンの持ち方から、こぼさないようにお椀を持たせたりや、お皿を寄せて食べたりすることなどを教えました。
出来なくても根気よく教えれば必ず少しずつ覚えてくれます⌄̈⃝
最初は座っていることを教えるのに時間がかかりましたよ(;_;)

もち

娘が1歳4ヶ月なんですがフォークの練習を最近してますがたまに手で食べてる時もあります(*´ω`*)

手で食べるのも後で拭けばいいかと思ってはいるんですが口から出してそれを机に塗りたくると綺麗好きな旦那に一喝されてます(笑)

私は酷くない場合程よく注意しながら食べさせて自由にしてます!

ゆうたん

ちょっとビックリしました💦
うちの子たちは、2才でもスプーンとフォークを持って食べてました♪失敗は何度もありましたが、その都度、キチンと教えてました。
私なら、SNSで載せるなら、上手く出来たときにいっぱい誉めてあげて、載せるかなぁと思いました。
こどもは、きっと、一生懸命しつけを教えたら、伝わります(*´▽`*)怒るじゃなくて、教えるという考え方でやるといいと思います。
ちなみに、保育園では、一歳からスプーンとフォーク、3才からはお箸です!ぬこさんが、無理しない程度に、お子さんに教えてあげたらいいと思いました♥